40代女性の冷え性と虚弱体質改善のための運動と筋肉のつけ方

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性が冷え性と虚弱体質を改善するためには、適度な運動と筋肉の増強が重要です。
  • ウオーキングや縄跳びなどの有酸素運動で代謝を上げ、筋力トレーニングで筋肉をつけることがおすすめです。
  • また、食事もバランスよく摂り、脂肪を減らし、栄養を豊富に摂取することが大切です。ヨガやストレッチも併せて行うと効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

noname#163550
noname#163550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

なんでも頑張り過ぎはいけません。無理をしないことが大切です。冷えをとりたいと思うのは体を楽にしたいからですね。辛い、しんどいことをしてしまっては元の木阿弥です。運動も心地よいと感じるまでです。疲れがあとあとまで残るようでは体は逆に冷えてしまいます。疲れてるときは体温は下がっていますので。 もうすでに試しておられると思いますが、やはり毎日の入浴は欠かせません。体温を上げるには副交感神経を優位にする方法が求められますが、ぬるめのお湯にじっくり浸かることが基本です。38~40℃(目安は体温より2℃ぐらい高く)で全身浴なら30分(少なくとも10分)、半身浴では30~1時間ですが慣れないうちはのぼせたりすることもありますので体と相談しながらおこなうことが大切です。この2℃高いことに意味があるのですが、ヒート・ショック・プロテイン(細胞の修復に必要な抗ストレス蛋白質)の生成がもっとも盛んになる温度なのです。これより高すぎても低すぎても抗ストレス効果は低下してしまいます。 浴室そのものも温かい方が良いのですが、それが不十分な場合で寒さを感じるようなことがあれば半身浴では肩に乾いたタオルなどをかけておいてください。また湯船から立ち上がるときはゆっくりした動作で行うことも大事です。 入浴以外にもう一つ温める効果のあるものはお使いになってる湯たんぽ(ホット用のペットボトルなどでも可)ですが昼間座ってる時などに筋肉量の多い腿の上に乗せておきます。1日2回、約15分ずつが目安。ペットボトルの場合は40℃のお湯を注ぎお湯で湿らしたタオルを巻きつけておきます。その上からビニールの袋などをかぶせて使ってください。ご存じだと思いますが、温めグッズを使う時はくれぐれも低温やけどには注意です。 冷えが強いと心も体もかたくなります。心や体をリラックスさせることが体を温める基本なのでなにがなんでも筋肉をつけようとするのではなく何をするにしても気を楽して取り組むことが大事ではないかと思います。一朝一夕に叶うことでもありませんし。

noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本格的にクーラーがフル稼動する前に 何がなんでも冷えをとりたいのです。 筋肉をつけるのが難しくとも脂肪、セルライトが冷たいので 燃焼させたいです。フツトバス20分、全身浴15分をやってます。 湯たんぽも肌身離さないで気をつけています。 風邪をひかない時期なので頑張りたいと思います。 ヒートショックプロテインという言葉は初めて知り、大変勉強になります。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

冷え性ということなら、生姜紅茶など飲まれるのも良いかもしれません。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4759311599.html

noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しょうが紅茶長く飲んでました。 今はしょうが湯にしています。 紅茶のが組み合わせが良いんですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

運動を週2-3回以上してください。多少息が上がる程度か心拍数110回/分くらい以上になる程度が良いでしょう。1時間歩くよりは20分でもジョギングの方が良いと思います。下記に丁寧な説明がありました。 ALLABOUT、運動時間・強度・頻度の目安 http://allabout.co.jp/gm/gc/301402/

noname#163550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息があがる程度ですね。 さっきウォーキングで早めに歩くだけでも違いました。 ジョギング頑張って休みながらでもやってみようと思います。 プロテインを知識もなく買ってしまいました。 まだそんな体力ないのに、気が早いですねー(汗)。

関連するQ&A

  • 冷え性・虚弱体質改善のための運動

    当方、20代後半の痩せ型虚弱体質の女性です。 子どもの頃から虚弱でしたが、 年のせいか日々の生活を送るだけでもしんどい日が増えてきました。 元々運動はほとんどしていなかったのですが、 運動しない→体力落ちる→しんどい→運動しない・・のスパイラルにはまって これではいけないと思っています。 虚弱体質とともに冷え性が悩みで今は独身ですが、 不妊も怖いのでぜひとも改善したいと思っています。 (生理周期は一定ですが、生理痛はひどいです) どういった運動をしたらよいかまったくわからないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 冷え症に効く筋肉トレーニング

    秋から春にかけての夜中や朝方は、足先の冷えがとても辛くて困っています。暖かい下着、養命酒、半身浴、毎日の適度な運動、早寝早起き、正しい食生活などなど、冷え症を治すための努力はある程度していると思うのですが…。 最近、冷え症予防には筋肉を付けることが一番、と聞きました。毎日運動はしていますが、30分~1時間程度の早足の散歩だけで、筋肉トレーニングはしたことがありません。筋肉トレーニングと聞いても腹筋くらいしか思いつかないのですが、腹筋も冷え症に効きますでしょうか。他に、特に、この筋肉トレーニングで冷え症が改善された、とか、冷え症改善のための筋肉トレーニングだったらこの時間(たとえば起きたらすぐとか、入浴直前とか)にするのが効果的だった、とかいう情報を教えてください。よろしくお願いします!

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

  • 冷え症 特に頭が冷たい

    39歳の主婦です。 今年に入ってから冷え症が酷くなり、背中・首・頭・腹部が冷たくて湯たんぽが手放せません。 漢方を飲んだり、温かいものを摂ったり、ストレッチをしていますが改善が見られません。 冷えのせいで腹痛も起こりやすいです。 肩こり・メンタル系の病気も抱えています。 とてもしんどいです。 アドバイスをお願いします。

  • 冷え性&下半身太りです・・・

    足(指先)がものすごく冷えます。 湯たんぽをしてもお風呂に入っても、何分かしたらすぐ冷たいです。 そのせいかどうか分からないんですが 下半身がすごく太いです。 標準ラインより太ももは6センチオーバー ふくらはぎは7センチオーバー ヒップは6センチオーバーです。 陸上をやっているので、筋肉もあるんですが さすがに太すぎで困っています。 身長157、5 体重54、5 です。 まず足の冷えを改善して 下半身痩せをしようと思うんですが・・・ ちなみに中2です 冷え症改善の方法と よければ下半身痩せに効くストレッチやマッサージも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質について。

    40代女性、主婦です。 16歳の時に、拒食症で33kgまで体重が落ちました。 ちなみに身長は150cmです。 1年半後、回復し、普通に生活しておりましたが、 20代前半に、パニック障害を発症したあたりから、 とても体が弱くなりました。 疲れやすく、胃腸の具合もこわしやすい、眩暈が起きたり、動機がしたり、頭痛もちでもあります。 そのおかげで、仕事も正社員では続かず、アルバイトなどをしながら、現在は主婦として なんとかやってます。 現在でも、まわりを見渡す限り、自分はかなり虚弱です。 16歳の時の(成長期)拒食症が、今の虚弱をつくっている、という考え方はできるのでしょうか? 過去のことですので、今、どうこう言ってもしかたないのですが、 成長期にきちんと食べられなかったことによる虚弱だとしたら、 これからもこのままなのかな・・・と心配でなりません。 食事にはかなり気を付けていますが、 なかなか継続的な運動ができていません。 強いて言えば、犬の散歩くらいでしょうか。 散歩と言っても、一日1回、30分~40分をゆっくり目に歩くだけです。 ほかにどのようなことをしたらもう少し元気な体になれるのか、 ずっと悩んでいます。 お知恵をお借りしたいので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 虚弱体質なんでしょうか・・・

    人と比べて身体が弱い気がします。 小学生の頃から常にやせ気味、胃腸が弱い、運動音痴。 中学生になってからは常にだるいような気がして、 部活が終わり家に帰った途端、20時頃まで寝てしまう。 陸上部所属でも筋肉無いわスタミナ無いわ、自転車通学30分程度でヒィヒィ言うわ、 志望の高専受かったとしたらさらに自転車40分、電車20分で丸々1時間通学です・・・ 養命酒も2ヶ月くらい飲みましたが、根本的には治った気がしてません・・・ そんなこんなで今、15歳で体重56kg身長174cmです。 やせ気味かやせ過ぎのギリギリライン。食っても寝ても太れません。 ほぼ一日中、立ちくらみしてますしリポビタ○ンD飲んでも改善される余地無し・・・ 朝も起きれないし、内科言っても特に指摘されるような事は無いし・・・ これは虚弱体質でしょうか? 小学生の頃は「中学生になれば治るだろう・・・」と、 軽視していましたが未だに治る気配も無し・・・ 何か解決法は無いのでしょうか・・・ ? 単なる気分の問題なんでしょうか? 昔から「病は気から」と言いますがこのまま放っておくと将来、致命的な自体に陥るかも知れないので・・・ ※分かりづらい文ですいません;;

  • 筋肉を増やす事によってのメリットを教えてください。

    タイトルの通りです。持病持ちで(関節リウマチ、頚部ヘルニア)、その他低血圧で疲れやすく、胃腸の調子がいつも悪い。冷え性、などなど究極の虚弱体質です。週3で有酸素運動、週3で筋トレを行い、そんな生活を始め5ヶ月近く続け 29%だった体脂肪が25パーセントまで下がり筋肉量がアップしていました。(←ジムの測定計で計りました) 体質改善まではまだまだ至っておらず、相変わらず疲れやすく肩こり等も酷いですし、リウマチの方も痛みます。 もっと、筋肉量を増やせば、体質改善してくるのでしょうか。。。

  • 虚弱体質を何とかしたいです、良いサプリメントありますか?

    36歳女です。関節リウマチ、頚部脊椎症、など持ってます。リウマチからくる?倦怠感や冷えなど、とにかく血行も悪く虚弱体質です、根本的に建て直したいと思っており、最近は調子の良い日に週2回ほど(水中ウォーキング・水泳を40分)初めてみました。リウマチ薬+漢方薬(身体を温める漢方)も飲んでます。その他食事でも気をつけたいと思っておりますが、ずぼらな性格なので中々難しく、サプリなど考えてますが、何が良いかわからないのです。ちなみに万田酵素とかってどうでしょうか

  • ダイエット 筋肉

    現在ダイエット中なのですが、 よくいろいろなサイトに 運動(なわとび、ウォーキングなど)は 脂肪を落としてからやらないと 脂肪の上から筋肉がつき逆に太くなってしまう と書いてあります。 これはどうなんでしょうか、本当ですか? いきなりウォーキングや縄跳びをするのは 脂肪は落ちないのでしょうか? また、その場合、どうやって脂肪をおとせばいいんですか? 質問ばかりで申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう