• ベストアンサー

内臓脂肪 TANITAの体重計

 154センチ49キロの30歳女性です。昔は痩せていましたが、現在は標準体重になりました。(37キロでした)運動もしていますが、ぽっこりお腹が気になります。というか、背中も・・・  タニタの体重計では内臓脂肪は2なのですが・・・9以下は標準とありますが2ならほとんど無いと考えてよいのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

noname#158724
noname#158724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

44歳、男、軽い筋トレとロードバイクで鍛えているので体脂肪率は13%前後です。内臓脂肪は少ないと思いますが、年齢のせいか、お腹の周りの皮下脂肪はけっこうあります。 出産適齢期で、皮下脂肪を溜め込むようにホルモンが分泌されている若い女性ですから、標準体重ならばそのほとんどが内臓脂肪ではなく皮下脂肪で、体重計どおりだと思います。 健康面だけで考えれば、37kgの不健康状態から、最も健康な体に変わっただけだと思います。 ただ、この皮下脂肪、メタボのように成人病のリスクにはならなくても、外見的には憎むべき相手ですから、お互い、何とかやっつけたいところですね。

noname#158724
質問者

お礼

なるほど!! >出産適齢期で、皮下脂肪を溜め込むようにホルモンが分泌されている若い女性ですから、標準体重ならばそのほとんどが内臓脂肪ではなく皮下脂肪 これは知らなかったです!!!37キロの時はXSサイズの服を着ても大きいような??骨も出ていて随分と残念な体でした。今は、加齢のせいもあるのでしょうが女性らしい体になってきました!!! そうなんです、見た目が嫌なので少し絞りたいと思います。回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

    33歳男性です 身長165センチ 体重64キロです 20日前 体重66 腹囲87センチ→ 現在体重64キロ 腹囲82センチ ジムに通い始めてみたのですが、ウエストが急激に減り始めました 体重の増減はそれほどでもないと思うのですが。 87センチもあったお腹周りは、皮下脂肪だったのか内臓脂肪だったのか 凄い気になります。 (1)お腹の状態は未だに座るとズボンに肉が乗りますが (2)立っている状態だとあまり脂肪をつまめない感じです (3)椅子に座ったり体育座りをするとへそ周りの脂肪がたっぷり掴めます (4)御へそより上にはあまり脂肪がない感じがします。 最初は座るとズボンに肉が乗るので皮下脂肪だなぁっと思ったのですが 皮下脂肪だとこんな簡単に減り始めないのではと疑問に思ってきました 内臓脂肪でも座るとズボンとかに肉が乗るのかな・・・ なにか家で出来る診断方法みたいな物はないでしょうか?

  • 内臓脂肪の減らし方

    私は検査で体脂肪が標準より高く、内臓脂肪も多いことが分かり 炭水化物を夜9時以降は控えてあとは軽い運動で3ヶ月で体重は -5kg、体脂肪は標準値以下になりました。 ただ内臓脂肪は思ったより減っていなくて標準値上限ギリギリです。 もう少し内蔵脂肪を減らしたいのですが、運動量を増やすしか ないのでしょうか。(仕事が遅いことが多いので長時間の運動は 厳しいです) 食事制限をすると筋肉も減るそうなのでそれはしていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 皮下・内臓脂肪を上手に減らすダイエット法を教えてください

    31歳 サラリーマン。男です。 3年前ある出来事で精神的に不安定になり、過食に走ってしまって 1年で体重が20キロ・体脂肪が10%も増えてしまいました。 特におなか周りと胸に脂肪がついてしまい、ダイエットしようと決心して、 もう2年ほど様々なダイエットを試しましたがすぐ戻ってしまいます。 身長は171cmで 3年前は体重・・・54キロ、体脂肪・・・14% で痩せ型だったのが今は     体重・・・73キロ、体脂肪・・・25%     内臓脂肪・・・レベル10(タニタの体組成計で測定) となってしまいました。ウエストも20センチ近く増えてしまい ジーンズなどを全部買いなおす羽目になりました。 食事は、朝食をミネラル豆乳、昼食・夕食は特に制限していません。 外食はほとんどしません。なお、お酒・タバコは一切やりません。 運動は毎日Wii Fitの踏み台昇降を30分(1kgのダンベルを持って)やっています。 この生活を続けていますが全く変化が見られません。 以前のようには戻れなくてもせめて標準体重(63キロ)で 体脂肪率18%くらいまでにはなんとか戻したいのです。 また、お腹周りだけでなく胸周りの脂肪と内臓脂肪レベルも落としたいです。何か良い方法はないでしょうか? 長文になりましたが、どうか皆様の良きアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪体重計のしくみって~内臓脂肪も測れるの?~

    カテゴリー迷いましたが「しくみ」が知りたいのでこちらにしました。 私は「タニタ」製の乗るタイプの脂肪体重計(電池式)を持っていて、一日三回ぐらい、それに乗って体重及び脂肪率を測定しています。 最近、仕事が忙しく、エアロもさぼりがちで、体重がじりじりと増え、遂に脂肪率が26%までいってしまいました!(ちなみに私は女性ですがそれでもヤバい・・・) ところで、かねがね疑問に思っていたのですが、この「脂肪体重計」って皮下脂肪だけでなく、「内臓脂肪」もちゃんと測ってくれているんでしょうか? この26%の中に私の「内臓脂肪」は含まれていないんでしょうか?(そうだとしたら余計にコワイ・・・)内臓脂肪ってあちこちに散在?していて、「体脂肪」のようにまとまってついてませんよね?それに「体脂肪」より体についているとよくないって言われるし・・・ 脂肪体重計のしくみって確か”微弱な電流を人間の両足(手で握るタイプは両手?)の間に流すと、脂肪だけは電流の伝わり具合が筋肉の部分と違うので、それがどうとか”といったことでしたよね?(実はよくはわかっていなくてお恥ずかしい限り・・・汗)実は私、甘いものや油ものが大好きなので心配なんです。 「脂肪体重計」のしくみとそれで「内臓脂肪」は測れているのかどうか、是非教えて頂きたいのです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 内臓脂肪についてです。

    今年の4月からダイエットを始めて体重が80キロ→70キロになりました。 しかし、健康診断を受けると、皮下脂肪はかなり減って一般的なのに対して、内臓脂肪は重度の肥満レベルでした。 友達からは「痩せたのにお腹はビールっ腹だ」と言われます。 これはダイエットの仕方が悪かったのでしょうか? こんな自分におすすめな内臓脂肪を落とす運動または、方法があれば教えてほしいです。

  • 内臓脂肪少なめなのに体脂肪は多い

    身長158センチ、体重53~4キロ、40歳の主婦です。体脂肪28~30%あります。 血中の中性脂肪も低めで(コレステロールは高めだけどHDLが高い)、内臓脂肪も4で少なめ(タニタで測ったら)なのに体脂肪が多いのです。多分皮下脂肪がすごく多いのだと思います。 運動はすごくやっている方です。週に4~5日はテニスをしていましたが、 ケガをしたため、週1,2回、1日4~5時間に減らして、その代わり ジムにいって、エアロやヨガやマシンなどを週2日ぐらい通ってます。 なのに、筋肉は普通より少なめで体脂肪が多いのです。皮下脂肪を効率よく 燃焼し、できれば筋肉量もたくさん増やしたいです。アドバイスください!!

  • 内臓脂肪

    31歳男性。 身長169センチ 体重64キロです。 そんなにBMIは問題ないのですが腹回りがやばいです。ウエスト81センチでお腹が凹みません。 私は以前80キロからここまで減量したのですが、その時のダイエットが1食夜のみ食べるというダイエットでした。 たしかに、朝昼たくさん食べて夜は少なくするのがいいのはわかりますが、自分に合っているのは1食ダイエットだし、体重相応のお腹の出方であれば満足はしますが、自分だけ努力してなんでお腹が出るのだろうと思います。 食生活は基本1日1食摂取カロリー1200ぐらいで、週3回ぐらいビール500m×3本チューハイ×4本ぐらい飲みます。運動は昔部活をやっていた時のように今週2でジムに行って腹筋50回や筋トレ、バイクやランニング15分ぐらいやっています。 とにかくお腹のみもっと減らしたいのですが、いい方法ありますか?? これは内臓脂肪なのでしょうか??

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 内臓脂肪かなぁ・・・(ダイエット)

    内臓脂肪かなぁ・・・(ダイエット) 初めまして。お腹のダイエットについて伺いたいと思います。 全身ダイエットを始めて、もう11ヶ月くらいになります。お腹以外の部位は順調に落ち、体力レベルも相当上がっているのですが、どうしてもお腹の膨らみだけが取れません。参考までに実行している(した)ダイエット法などを書いてみます。 水泳:平泳ぎで1k~1.5k(一時間程度) ランニング:(マシンで)10k(一時間)       現在実行中 腹筋:(負荷を掛けられるタイプのマシンで)15分   現在実行中 体重は85kgから73kgまで減りました。身長は176cmあります。 お腹周りはほとんど減らず、88センチくらいあります。(3センチくらは減ったでしょうか・・・) お腹周りだけが殆ど変わらず、これ以上どうしていいか分かりません。 腹筋も付いてきて、腹筋の上の部分は割れています。そして、恐らく腹筋の筋肉と皮膚の間の脂肪は取れてきていると思うのですが、それを全てダイエットで取り除けたとしても、到底お腹周りが理想としている75cm付近に達するとは思えないのです。 そこで聞きたいのですが: 1)これは内臓脂肪なのでしょうか?よく取れにくいと聞きますが。。。 2)内臓脂肪に効く効果的なダイエット法はあるのでしょうか? 3)その他何でもアドバイス等がありましたら教えて下さい。 宜しく御願いします!!