• ベストアンサー

内臓脂肪 TANITAの体重計

154センチ49キロの30歳女性です。昔は痩せていましたが、現在は標準体重になりました。(37キロでした)運動もしていますが、ぽっこりお腹が気になります。というか、背中も・・・  タニタの体重計では内臓脂肪は2なのですが・・・9以下は標準とありますが2ならほとんど無いと考えてよいのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

noname#158724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

44歳、男、軽い筋トレとロードバイクで鍛えているので体脂肪率は13%前後です。内臓脂肪は少ないと思いますが、年齢のせいか、お腹の周りの皮下脂肪はけっこうあります。 出産適齢期で、皮下脂肪を溜め込むようにホルモンが分泌されている若い女性ですから、標準体重ならばそのほとんどが内臓脂肪ではなく皮下脂肪で、体重計どおりだと思います。 健康面だけで考えれば、37kgの不健康状態から、最も健康な体に変わっただけだと思います。 ただ、この皮下脂肪、メタボのように成人病のリスクにはならなくても、外見的には憎むべき相手ですから、お互い、何とかやっつけたいところですね。

質問者

お礼

なるほど!! >出産適齢期で、皮下脂肪を溜め込むようにホルモンが分泌されている若い女性ですから、標準体重ならばそのほとんどが内臓脂肪ではなく皮下脂肪 これは知らなかったです!!!37キロの時はXSサイズの服を着ても大きいような??骨も出ていて随分と残念な体でした。今は、加齢のせいもあるのでしょうが女性らしい体になってきました!!! そうなんです、見た目が嫌なので少し絞りたいと思います。回答頂きありがとうございました。