• ベストアンサー

エンジョルノのメールについて

ちょっと教えて下さい。 私が、auの携帯からエンジョルノ・ユーザーの友達に メールを送ったら、届いたんですけれど、友達が私の送 ったそのメールに返信しようとしたら、何回やっても、 接続が中断されてしまってメールが送れないようなので す。 試しに、私のアドレスをダイレクトに入力してメールを 送ってもらおうとしたのですが、こちらもダメでした。 こんなときはどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

そのお友達のエンジョルノは、東海地区の契約(Pj)か、それ以外(プリカ)か、どちらでしょう? というのも、エンジョルノで使えるメールの場合、 「Eメール」 「ロングメール/ロングEメール」 の2種類あって、東海地区とそれ以外とで、最大文字数などのメールについての条件が違うからです。 私が推測する接続が中断してしまう原因は、 ・そもそも料金が残っていないから発信できない ・(東海地区以外だとすると、ロングメール/ロングEメールが使えないから)「Eメール」で送信できる文字数全角64文字相当を超えた文字数のメールを発信しようとしている のどっちかかな、と思うのです。 いずれにしても、 「いつ」 「どういう状況で」 「どういう表示があって」 発信できないのか、ということが分からないと答えようがないと思います。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/ryoukin/index.html
sagitarius12
質問者

補足

友達のエンジョルノは、東海地区ではないです。 多分、プリカだと思います。 残金について、友達に確認したところ、まだ十分に 残っていました。 テストメールなので、“無事ついた?”位のことしか 書いていないので、64文字以内には収まっているは ずなんですけど…。 やっぱり、Vodafoneのお店に行って、直接 店員さんに聞いてみて貰えるように友達にいってみ ます。 何だか、お騒がせしてしまってすみませんでした。 m(_ _)m