• ベストアンサー

ウインドウズXPが64ビットになる利点

今年ウィンドウズのPCが64ビットになると聞きましたが64ビットになるとどういった利点があるのでしょうか??? CPUクロックスピードがアップする場合と違うのでしょうか?? 初心者でもわかるように教えてください。。。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

おそらく内部演算が64ビット化 しただけなので、 外部バス(システムICやRAMとか)が 64ビット化しない限りには (ま、マザーボードも変わらないと 変化にはなりにくいと言うわけ) 本来の性能が発揮しにくいと 思われます、、、。 システムやアプリケーションも 専用の物ならば早いでしょうが それ以外は本来のCPUとそこそこ 変わらないと思われます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/t9000/20030916

その他の回答 (2)

• A1200hd40
回答No.2

現在発表されている64bitCPUが、32bit環境の制限を受けることなく、本来の性能を発揮できます。 32bitCPUご利用の場合は、関係が有りませんので悪しからず。 64bitCPU環境下で動作するOSは、今までLinuxなどのマイクロソフトが関わらないものしか有りませんでしたが、パーソナルな環境で64bitCPUが利用されるようになったので、開発・発表となった物と思われます。 32bitと言うことは、一度に扱いうるデータのサイズが、2の32乗までになります。 64bitでは、2の64乗にまで大きくなりますので、その効果を想像するのは簡単でしょう。 同じクロック数で動作していても、能力に圧倒的な差が出ます。(まあ、メモリ周りやバス周りが常に足を引っ張りはしますが。) よく、速度にクロック数を持ち出す方がいますが、設計の違うCPUを比較する場合、あまり参考になりませんので悪しからず。 本来、1秒あたりの演算回数のG(ギガ)flopsや、T(テラ)flops等を参照するのが、より、的を得た数値になると思います。 CPUがいくら速くなっても、メモリや、バスが高速化されない限りは、システムの速度に大差は出ないものと思います。

• rmz100
回答No.1

Windowsが一度に処理できるデータの単位が現在の32bから倍の64bになるということで、同じ量のデータを処理する場合、(単純計算で)回数が半分になります。 その分処理が速くなります。 ちなみにCPUクロックは「一秒間に何回計算できるか」の指数です。