• ベストアンサー

たまたまかもしれませんが小鳥の死骸を

最近立て続けにすずめの死骸を自宅周辺で見つけます。 うる覚えですが何かのニュースでツバメが激減しているとか。 みなさんの周辺では小鳥さんは元気ですか? 春先の異常気象?環境変化?何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155235
noname#155235
回答No.2

うちの場合は、すずめがカラスに襲われています。 今まで、カラスはこの辺りにはいなかったのですが、山が開発され行き場がなくなったようです。 先日も、自宅前の電柱の巣で巣立ち前のすずめ雛が2羽落とされました。 残念ながら2羽とも亡くなりました。 ツバメは田畑の減少でしたね。 今年はツバメもあまり来ていないです。 毎年ツバメで賑やかなんですが、ツバメの巣もよくカラスに狙われてます。 自然界での弱肉強食なんだけど、カラス山へ帰ってくれないかな・・・。

sleep-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ!! うちもカラスが多くなってます。 そうですね。 カラスは山へ

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

はい うちの子は元気にお家の中を飛んでいますよ 時々外にいる鳥が窓越しに様子を見に来たりしていますね 高い山などは鳥が住めなくなっているのか 見かけなくなりましたね 高いとこほど放射能の影響は大きい事は否定できないのかもしれませんね。

sleep-99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元気でよかったです。 放射能の影響で数が減らないことをお祈りします。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

たまたまですよ^^  スズメはほとんど飢餓状態で生きています、豊富にエサが無いからです。 ここ最近急激な温度変化(暖かったのに寒くなったり)強すぎる雨風がありました 栄養失調状態でしたからそれらに耐え切れなくなって死亡 ツバメは田畑が無くなってエサとなる昆虫類が得られなくなったからです

sleep-99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりたまたまですかね。 飢餓で異常気象。堪らないですね。