• ベストアンサー

染みついた経血を落とす方法

生理中で起きたらシーツに経血がついてしまっていました。 シーツごと水で洗おうと思ったのですが家にはお父さんしかいなくて生理中だとバレルのも嫌だし 血がついたのもバレルのが嫌です。 なので急いで落そうと思って水で濡らしたタオルでたたいたりして少しは落しました。 でも、まだ薄いオレンジっぽい染みが残っています。 これを完全に落す方法はないでしょうか? できればわざわざ買いに行かなくて済む方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

すぐに水と石鹸で、汚れた部分をもみ洗いしてください。 何度ももむと、色が薄くなってきます。 上手くいけばきれいに落ちますし、少し残っても日光に干せば色が飛びます。 もう3時なので、日が陰っているかもしれませんが。 シーツ全部ではなくて、汚れた部分だけ何度も洗って、バスタオルなどで水気を吸い取って干してね。 お湯だと落ちないので、必ずお水を使ってください。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 石鹸と水を使ってすぐに落したいと思います。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.2

(1)シーツの下にタオルなど捨てても良い布を敷く (2)薄めた中性洗剤をブラシに付け、シーツを叩く (3)様子を見ながら“(2)”を繰り返す 上記は基本的な方法です 専門家は専用の薬品を使ったり、エアガンなどを使用しますが『叩いて→下に敷いてある物に移す』は同じです また白いシーツであった場合、漂白剤を使用しても良いと思います 原液ではなく少し希釈した方が布は痛みません また色柄物の場合は漂白剤を使用すると色柄も落ちます しかし専用の漂白剤では汚れも落ちません 余談ですが 生理以外の血液、醤油など“落ちにくい汚れ”とされている物はスグに“前歯でシゴながら吸う”を繰り返していると取れます シーツの件ですが 落ちなかった場合は“柄”にしてしまう、てなるかな(今は布用スタンプもあるよね) お母さんにも言えない? 普通に家事をする人なら 一連の知識はある筈だよ

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラシを使うとよいのですね。 柄にしてしまう、なんていう方法があるんですね^^