• ベストアンサー

染みついた経血を落とす方法

生理中で起きたらシーツに経血がついてしまっていました。 シーツごと水で洗おうと思ったのですが家にはお父さんしかいなくて生理中だとバレルのも嫌だし 血がついたのもバレルのが嫌です。 なので急いで落そうと思って水で濡らしたタオルでたたいたりして少しは落しました。 でも、まだ薄いオレンジっぽい染みが残っています。 これを完全に落す方法はないでしょうか? できればわざわざ買いに行かなくて済む方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

すぐに水と石鹸で、汚れた部分をもみ洗いしてください。 何度ももむと、色が薄くなってきます。 上手くいけばきれいに落ちますし、少し残っても日光に干せば色が飛びます。 もう3時なので、日が陰っているかもしれませんが。 シーツ全部ではなくて、汚れた部分だけ何度も洗って、バスタオルなどで水気を吸い取って干してね。 お湯だと落ちないので、必ずお水を使ってください。

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 石鹸と水を使ってすぐに落したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

(1)シーツの下にタオルなど捨てても良い布を敷く (2)薄めた中性洗剤をブラシに付け、シーツを叩く (3)様子を見ながら“(2)”を繰り返す 上記は基本的な方法です 専門家は専用の薬品を使ったり、エアガンなどを使用しますが『叩いて→下に敷いてある物に移す』は同じです また白いシーツであった場合、漂白剤を使用しても良いと思います 原液ではなく少し希釈した方が布は痛みません また色柄物の場合は漂白剤を使用すると色柄も落ちます しかし専用の漂白剤では汚れも落ちません 余談ですが 生理以外の血液、醤油など“落ちにくい汚れ”とされている物はスグに“前歯でシゴながら吸う”を繰り返していると取れます シーツの件ですが 落ちなかった場合は“柄”にしてしまう、てなるかな(今は布用スタンプもあるよね) お母さんにも言えない? 普通に家事をする人なら 一連の知識はある筈だよ

arasi55rinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブラシを使うとよいのですね。 柄にしてしまう、なんていう方法があるんですね^^

関連するQ&A

  • 経血はいずこへ?

    生理が始まってから徹夜をすると、完全ではないにしろほとんど経血はでなくなりますよね。 本当は外に出るはずだった子宮内の血はいったいどこへいくのでしょうか? また体内にもどるのでしょうか?教えてください。

  • シーツに着いた経血の落とし方

    4cmぐらいの経血が着いて6時間程経っていると思います。 親にバレたくないのでシーツを剥がさずに、出来れば家にある物だけで落とす事は出来ますか? 教えて欲しいです。

  • 経血と高温

    初めてこちらで質問させていただきます。 今回月経が2日程早く経血が水のような鮮血でした。 汚いですが漏らしたかと思うくらいの鮮血が出て、3日でぱたっと血が出なくなりました。 普段は月経不順も生理痛もないのですが、今回は生理痛よりも酷い痛みが下腹部におこり、普段なら7日きっちりある月経も3日で終わってしまいました。 彼と仲良ししたのは先月月経が終わった日の11日、13日、15日です。 最後に仲良ししたのは15日なのですが避妊はしていません。 水のような鮮血が出たりというのが初めてで戸惑っております。 今は血は止まりましたが風邪のような寒気と目眩などが酷く腹痛もまだあります。 体温を測った所3700でした。 子作りとかをしていたわけではないので基礎体温はつけていませんが同じような症状の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。

  • お風呂に着いた経血が取れません

    宜しくお願い致します。 昨日、生理中、入浴したのですが、お風呂の椅子の下に生理の血が残っていたのを見逃してしまっていたようで、 今日、風呂掃除をしようとして、お風呂の椅子をよけたところ、生理の血が乾いて、こびり付いていました。 お風呂はユニットバス?で、タイルとかではありません。 お風呂の洗剤で、こすって血はとれましたが、赤くカタ?シミ?が残ってしまいます。 綺麗に取れる方法は、ありませんか? 汚い話で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 生理の経血が少ない

    3月の生理から生理の経血がほとんどでません。 茶色のおりもの?というレベルです。 今までは普通の血がでていたのに・・・。 出血のタイミングはいつもの周期と変わりません。 妊娠の可能性も疑いましたが、検査の結果違いました。 これは病気なのでしょうか?

  • 生理時の経血の量について。

    私は13才の女子中学生です。私は、生理の時の経血の量が凄く多くて、2日目から5,6日目の間は昼間学校にいる時でも常に夜用ナプキンを付けているのに、それでも1~2時間おきにナプキンを交換しないといけないくらい経血がでます。 血の量が多いのは異常なのですか? 教えて下さい。

  • 生理の経血について

    生々しい話になってしまいますが、よろしくお願いします。 18歳の専門学生です。 以前に 妊娠してしまったかもと心配 と質問させていただいたのですが、昨日無事に生理が来ました。 前回の生理が6/24~6/30で周期は29日で、 次の予定日が7/23でぴったりに生理がきました。 私の場合、生理となると、1日~3日目までかなり多めの量が出ていて、色も赤黒いかったり膜のようなものも一緒に出てきていて4日目あたりからどんどん少なくなっていてちょうど1週間で終わっていました。 また尿に経血が混じって尿がピンクになります。 服痛や腰痛、頭痛、イライラなどもあります。 しかし、今回は今までと違って量が凄く少なく色も鮮血のような感じなんです...。 今までの生理同様、尿に経血が混じってピンク色になる、服痛・腰痛などはありますが、 ナプキンに着く経血の量が5日目くらいの少ない量で、ティッシュで拭いても少ししか血がつきません。 調べてみると「着床出血」というものがでてきて、もしかしたら...とまた不安になってしまいました。 初エッチ後に彼から「ゴムしたけど避妊できたか心配」との相談を受け、それからずっと不安で色々考え込んでしまったりしていました。 また、ダイエットをしていて5キロ程痩せたり、専門に入学して初めてのテスト期間だったり色々なストレスも原因なのかなと思っています。 しかし、今までストレスや不安が生理に影響したことがなく、 このまま今日明日くらいで生理が終わってしまったら、妊娠の初期症状だったらと考えると物凄い不安に駆られます。 このまま経血の量が少なかったり生理が終わってしまったら母に相談して産婦人科に行こうと思っています。 ただ、彼氏と初エッチをしたというこを母に言いにくくてどう言い出そうか迷っています。 初エッチの状況(ゴムや確認など)は前回の質問に詳しく書いてあるので読んでいただけるとありがたいです。 今回の症状は着床出血なのでしょうか? 初めてことなのでとても不安です 回答よろしくお願いします。

  • 他人の車のシートを経血で汚してしまったかもしれない

    お恥ずかしい限りですが、他人の車のシートを経血で汚してしまったかもしれません。 車のシートは黒色の合皮です。私は現在学生です。 今日、友達と遊びに行って、友達のお母さんに車で家まで送ってもらいました。 股の間に少し濡れたような冷たい感覚はありましたが、汗をかいていたので、汗が風で冷たくなったのだろうと思っていました。 今日の格好はタイツにスカートでした。 家に帰ってトイレに行くと、ショーツに血がべっとりと付いていました。 そのときに、もしかしたら車のシートを汚してしまったかもしれないと思い、ずっと心配です。 血の匂いも、腹痛もまったくなかったので、生理が来ていたことにまったく気づいていませんでした。 確かめる術も思いつきませんし、私はどうしたらいいでしょう?

  • 生理痛時、痛み止めを飲むと経血の色が変わります。

    生理が始まってから2~5時間は痛みがひどいのでノーシンピュアを飲んでいるのですが、 飲んで、鎮痛したときと、飲まずに、痛みを我慢しているときとの血の色が違うんです。 鎮痛したときは、茶色系の血 痛みを我慢しているときは、鮮血が出ます 生理の経血ペースは初日が一番多く、4,5日目にはもう終わってしまいます。 量に変化はありませんが、 いずれも、生理が始まってから、同じくらいの時間で、薬をのむか飲まないかによってちがってきます。 ちょっと気になったんで、質問させてもらいました。 おなじようなことになる方は結構いるんでしょうか? あと、薬って人それぞれ相性があるんでしょうか? バファリンを飲んでも飲んでないかのように痛くなりました。 他にも、急に生理になって、もらった鎮痛剤ではきかなかったことがあります。 自分はノーシンピュアを飲むと痛くなりません。 みなさんはどうでしょうか?

  • シーツの血の汚れを消す方法

    生理でシーツを汚してしまいました(ρ_;) 経血の汚れの落とし方を教えて下さい。 ちなみに発生から12時間以上たってますが無理でしょうか?