• ベストアンサー

初心者の集まりのフットサル練習について

Scotty_99の回答

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

フットサルコーチライセンス保持者です。 ふだん運動していない人は軽く体動かすウォーミングアップやボール蹴りを入れるだけで楽しめるものです。 まず最初のウォーミングアップでは柔軟体操から入り、横走りや後ろ走り、ボールまたぎを1往復づつ繰り返しましょう。 ウォーミングアップが終わったら、リフティング、パス回しの練習やシュート練習ですね。 コーンがあったら、コーンをジグザグにドリブルする練習もありです。 このような練習をしていくとあっというまに時間は経ちます。 私からすると物足りないので、初心者でも3;3でゲームしましょう。 コートは半分程度にせばめてコーンを4本立ててゴールを作ります。 できれば10人集めて、5;5でずっとゲームするのも手です。 初心者の集まりなら女性を混ぜても楽しいでしょう。 3;3コートではキーパを置かず6分ハーフで試合を回しましょう。 試合が終わったらチームを編成しなおします。 盛り上がるには男女ミックスが楽しいですよ。

chasing90
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! ウォーミングアップをして、 パス回し、シュート練習、3:3のゲーム形式を やってみたいとおもいます。 いつか10人以上集まり5:5ができるよう、輪を広げていきたいと思います。