万引き犯を逮捕できるか?警察への相談方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 私が働くスーパーでの出来事。男が商品を盗んだ瞬間を目撃しましたが、逃げられてしまいました。警察に相談すれば対応してくれるのか、疑問です。
  • 男の行動が怪しいことに気づき、尾行した結果、商品を買わずに店を出ました。ナンバープレートは押さえているので、警察に報告しても大丈夫でしょうか?
  • 盗難の瞬間はカメラの死角だったけど、男が商品を取る瞬間は映っていたし、清算した際の伝票も持っています。これって状況証拠として使えるのでしょうか?どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現行犯じゃないけど、万引き犯を逮捕できるか?

私は、とあるスーパーでアルバイトをしています。 棚の整理をしていると 肩からトートバックを下げた男が 買い物かごの中から商品(食料品)をつかみ、 バッグに入れるような怪しい動きをしました。 買い物かごを確認すると、つい直前までにあった商品が無くなっていました。 買い物かごを確認した直後、その男と一瞬、目が合ってしまいましたが、 気付かれていないと思ったのか、男はその後、レジへ向かいました。 私は、こっそり尾行しました。 買い物かごには複数の商品があったので、バッグに入れたもの以外の商品を清算したようです。 男はバッグに入れた商品を、レジに通さないまま店を出ました。 私は怖気づいてしまって、迷った末、意を決して男を追いました。 しかし、男は駐車していた車に乗り込んで、エンジンをかけたところで、車を止めることもできず、逃げられてしまいました。 すぐに声をかけていればと、後悔しています。 車のナンバーはしっかり押さえたのですが、これって、警察に行ったら取りあってくれますか?? 盗る瞬間は監視カメラには、死角だったので、映っていないと思います。 しかし、男が盗難品を買い物かごに取る瞬間は、映っていると思います。 また、男が清算した際の伝票もとってあります。 状況証拠にはならないでしょうか?? どうしたらいいんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.5

状況証拠にはならないでしょう。 買い物籠に取る瞬間が映っていて、精算伝票にその品物が 載っていなくても、その人がその品は棚に戻したと言えば お終いです。 現行犯としてその場で事務所に引っ張れば、身体検査で ものは出たのでしょうが後の祭りです。 あなたにできることは、その人が店によく来る人なら、 店長に言って、その人の写真を従業員に覚えてもらい、 次回の犯行に備えることです。

daikichi-dragon
質問者

お礼

それが一番のような気がします。 みんなでがんばります。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

TV番組のごとく、一部始終が撮影されていれば、可能性はありますが、基本的には現行犯です。 確実にその物体が、その商品であることの証明が必要です。 ですから、現行・現認で証拠と身柄を押さえないといけないのです。 >また、男が清算した際の伝票もとってあります。 その伝票が、確実にその人の物だという「客観的な証拠」がありますか? 貴方が証人というのは無しです。いくらでも出任せは言えますので。 ガサいれをして、その商品が残っていたとしても、違う店で買ったと言えば終わりです。 >どうしたらいいんでしょうか?? 貴方の上司、担当者に連絡するぐらいでしょ。 報告・連絡・相談 教えてもらいませんでしたか? 一人で突っ走ってもろくな事は出来ませんよ。

回答No.3

店の経営者なり責任者に報告しておきましょう その後の判断は、その責任者に委ねれば、アルバイトの立場としては責任全うです

質問者

お礼

報告しました!

• Gletscher
回答No.2

現行犯なら市民にも逮捕権があります。 逮捕したら至急警察に連絡して引き渡しをしなければなりません。 現行犯の場合だけです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/293639/ 一般市民に認められているのは、「現行犯逮捕権」です。

質問者

お礼

遅かったです;;残念です。。。

• tarutosan
回答No.1

カメラに写っていた場合も万引きの逮捕がありましたので、可能性はゼロではないかと思います。

質問者

お礼

そのような場合もあるのですね、ありがとうございます