• ベストアンサー

万引きの誤認

今日某ホームセンターで買い物をしました。支払を済ませ店内を出て車に乗ろうとしていたら「支払がまだの商品がありますよね」と言われました。 私には身に覚えがないので「何のことですか?すべて支払いましたけど」と言ったのですが「ポケットに入れた商品を見てるんです」と言われ驚きでパニックになってしまいました。 ポケットには買い物するものをメモした紙を入れてました。それを見せたら私に声を掛けた男の人はハッとしてました。 確かにお店の中でこのメモを見ながら商品を探していました。 買ったことのない部品だったので店内を探し、わからず店員さんに聞いて場所を教えてもらったのですがサイズ違いの商品がたくさんあってメモを見ながら選んだり、携帯に家で撮ってきた部品が必要な部分を写メしてきたのを見るためカバンから出したりはしました。 それだけで怪しい行動になるのでしょうか。誰でもメモを持って買い物に行ったことありますよねぇ。 結局平謝りされて、仕舞いには「数人に声掛けさせてもらってますが男の人には“たまにはそういうこともあるかもな”って言われるんです」って言うんです。 あまりにも頭に来て泣いてしまったんです。 その警備会社の上司がすぐに来て謝罪してきたんですが、してもいないことを疑われていろんな人が見てる中でこんな状況になって屈辱でした。 家に帰ってから店に電話をして店長と話したら警備会社の責任者から電話をする、と言われました。 その店長も「このまま電話で話しててもしょうがないので・・・」って言ったんです!!さらに頭に来ました。 警備会社の担当者から電話がきましたが「謝ることしかできないので・・・」とのことでした。 私の気持ちは収まりません!泥棒扱いされたんですから。店内もずっとつけられてたわけですし。 近所なので誰か見てたかわかりません。 顔見知りの人が見てたら・・・と思うと怖いです。それに、尾行されるんじゃないかと思うと買い物に行くのが怖いです。実際もう1件寄るところがあったのですが怖くて行けませんでした。 一生忘れることはできないと思います。 店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 この怒りをどう静めたらいいのでしょうか。自分でもどうしたらいいのか、どうしてほしいのかわかりません。。。 どう対処したらいいのかお教えいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.6

私も以前似たような経験はあります、その時はこちらが先に気がついてわざと気を引く動きをしましたが(何時も行くお店で相手は店長)流石に途中で気がついたみたいです。 違うのは私が先に気がついた、今回は質問者はそのまま相手に声を掛けられるまで知らずにいた、当然私もメモを持ってうろうろしていましたよ(当時自炊していたので) 当然私もむかついたけど有る程度は仕方ないことと割り切って、当時付き合っていた今の嫁さんに一言(後から店長に言ったそうです)で私は終わりにしましたが、それも20年くらい前の話です。 今回は腹が立つのも無理はないですが、これ以上引っ張っても相手は良くは決して思いません(今頃お金を包まないと解決しないのか悩んでいるかも) それよりは名誉回復の手段(張り紙など)を考えて貰う方が良いでしょう、次からは相手も確実に証拠を押さえて声を掛けるようになると思いますから、質問者のように辛い目に遭う方も減ると思います。 現在万引きという名称の盗難事件で小さいお店など閉店している事実があるので相手も死活問題なので必死ですがこのような間違いはされたものなら解ります(私の場合は素人店長がつけ回していた、当然何処かで物を盗ると決めつけていたのですから腹は立ちましたよ)周りのお客は近所の人ばかりの中で・・・(近所の人はどう思ったか・・・?) 後はいかに穏便に事を納めるか考えてください、質問者が相手の立場だとどうしたら良いかそれも考えた上で(相手の気持ちも考えて)苦情は正当なものですから言いますが、決してクレーマーには成らないでください。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>この怒りをどう静めたらいいのでしょうか。自分でもどうしたらいいのか、どうしてほしいのかわかりません。。。 どうしたいのかわからずに文句を言っているのなら、先方も対応できないでしょう。 今は少しでも怪しい行動をとった人を疑わなければならないほど万引きが多いんです。 根本的な対策はそういう万引きする人間をなくすように周りの人間もたかが万引きでなく泥棒として対応する姿勢が必要です。 何が問題なのか、それに対してどういうことをして欲しいのかをはっきり言いましょう。 何をして欲しいのかわからず、ただ怒り続けていれば、不当に金銭を要求するクレーマーだと思われても仕方ないです。 正当なクレームをつけたいのなら、何が問題でそれに対してどのような対策や対応として欲しいのかをいわないといけません。 >店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 謝られただけでは気がすまないのならどうして欲しいのかしっかり言ってください。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.5

俺は許さん、警備会社とその店長。 確かに警備会社と店は別業態で、責任の所在も明確にされています。 今回のような誤認による店の信用を損なわせないためです。 ということは、それだけ誤認というのは大変な重みを持っている ということです。 警備会社から、慰謝料をもらってください。少なくとも請求、主張 してください。警備会社は、それだけの義務があるのです。 警察だったらどうしますか?警察でもそれなりの『責任のとりかた』 があるのです、実は。 「すみません」:笑わせるな 「今後二度とこのような・・・」:二度と行けなくなったよ、あんたら のせいで。 「謝ることしかできないので・・・」:バカか?それは、そっちの都 合。こっちは、みんなの前で裸にされたのと同じ屈辱。 ※わかった。今回は許してやる。もうこれ以上は言わないから、 迷惑料、そちらの規定内でよろしいので請求します。できないと いうなら、こちらにも方法があります。 警備会社は、こういう事態にならないようにマニュアルがあるのです。 そのマニュアルから、外れた行為は警備会社の責任。 「すみません」では、すみません。 ただ、あんまり、脅迫めいた慰謝料請求は、してはいけません。 とにかく、カネで解決するしかないです。謝罪文など要りません。

  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

こんにちは、yno_opyさん。 自分には、このような経験は無いのですが、参考程度に昔バイトをした時に聞いた話を記載します。 ある店で、5歳前後の子供たち2~3人がゲームソフトの売り場でワイワイと騒いでいたそうです。子供たちが売り場から離れた後、店員が棚からソフトが1本なくなっている事に気付き、子供たちを万引きの疑いで捕まえたそうです。しかし、子供達はゲームソフトをもっておらず、ソフトも違う棚から発見されたそうです。店側は過失を認め、店頭に大きく謝罪文を掲示(1月以上)したとのことです。 yno_opyさんは生活圏にてこのような問題を起こされているので、上記のように潔白であることの証明を店に要求することはできると思います。後は、yno_opyさんが大人としてどこまで我慢できるかになると思います。警備員は万引き者が居ないかを随時みているのが仕事ですが、人間なので当然、間違いなどは有り得ることです。店側がどこまでの謝罪をすれば、あなたの怒りが納められるか(失われた自己のほこりの復活←変な書き方をしました)です。検討してみてください。 ただし、他の方が書いているように、求める内容が行き過ぎであると思われれば、店側も悪質なクレーマーとしてみるでしょう。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

メモを手にもってポケットに入れたのですよね。 遠めには何をしてるかなんて正確にわかるはずないし、 ハッキリ言って「疑われても仕方ない」と思いますよ。 そんな時はわざと店員さんが近くにいるときに、 隠れない側にしたり、 レジに行くまで手に持っていたりすることで 「無駄に疑われる」のを防ぐんです。 質問者さんが万引きするつもりがないのに疑われたのがとても くやしい気持ちはわかりますが、 店側だって少なくない万引き対策で頭を痛めてるのです。 無用に疑われる行動はしないように努めるほうがお互いの為です。 誤解には違いありませんが、誤解した側だけの不手際でなく、 そのように疑わしい行動をしてしまった質問者さんに 落ち度が全くな以下といえばそんなことはないと思います。 お互い様なのですから、「私は被害者なんだ」という意識は 捨てたほうがいいです。

回答No.2

大きなショッピングセンターですか?? 店長ではなくって、もっと上の役職の方に言ってみてはどうでしょうか??

noname#131426
noname#131426
回答No.1

警備員は職務を果たしただけです。 他のメモを見て買い物をしていた人より「怪しい行動」に見られただけですし、向こうはちゃんと謝っています。 >その店長も「このまま電話で話しててもしょうがないので・・・」って言ったんです!!さらに頭に来ました。 あなたがこのことを金にしようとする「クレーマー」として感じられたのでしょう。 この書き込みを見る限り、私が担当者、店長でもクレーマーと感じますね。 >店や警備会社は謝って済む問題だと思っているのでしょうか。 要するに「金で解決したい」って事でしょ。 それをクレーマーって呼ぶんですけど。

関連するQ&A

  • 万引きの誤認

    先日スーパーで買い物後店外に出たところで2人組の女性(警備会社の人)に肩をたたかれ、チョコレートの支払いがまだですよね。お金払ってくださいと言われました。あたしには身に覚えもなかったので何のことですか?というと同じことをまた言われました。そこで初めて自分は万引きと間違えられていることに気づいたのです。あたしはチョコレートなんて持ってないですし、自分の買ったもののお金は支払いましたと言っても全く信じてもらえず、その場でかばんをひっくり返し体にも触ってもらってポケット等にもチョコレートは入っていないことを必死で主張しました。それでも誤認と言うことを認めてくれなかったので、訴えるように何もしていないのになぜこんなことを言われないといけないのかを涙ながらに話しました。3分ほど言っていると疑いつつも解放してくださったのですが、あたしの気持ちは全然おさまりません。何もしていないのに泥棒扱いされて窃盗罪として捕まるところだったわけですから・・・お店に戻ってあたしがしはらいしたレジの人に半泣きでこの状況を話しましたが、全然気分は悪いまま…何か自分にも問題行動があったのかもしれないにしろこのままではどうしても何かが許せなくて許せなくてお店に電話してもう買い物に行けないと言うと店長さんらしき人が警備会社から折り返し連絡するとのことで電話を待ちました。責任者らしき方から連絡があり状況説明と自分の心境語っては見たものの3日たった今もとてもゆううつなのです。誰かに尾行されている気がしたり…こんな時はどうやって乗り越えれば許すことができるのでしょうか?何を許せないのかも自分でわからない感じです。警備員さんなのか自分なのか・・・どうか対処方法をお聞かせください。

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引誤認逮捕保安員

    昨日ホームセンターで買い物をし、店外に出ると。私服保安員が「まだお会計の済んでいないものがありますよね?」 といったので、私「さぁどうだろうね~」といってその場を去ろうとすると、保「ポケットの中を見せてもらってもいいですか?」 私「少しでも体に触れたら警察呼ぶからな」というと保「それじゃあ警察呼びましょうといって」 その場で保安員と一緒にいたもう一人の保安員が店長を呼んで、店の外で持ち物検査が始まりました。私は一部始終をIphoneで撮影録音をし、私が未会計のものをもっていないことがわかると、30代の保安員の顔が青ざめ、手が震えだし、土下座しました。 警備会社の上司を呼ぶといったのですが、「そんなことよりも民事法的に解決したいので、提訴しますね」というと、大きい駐車場で店長と警備会社の3名が土下座をしました。 警備会社の住所とその担当者2名の住所と電話番号免許証等も確認し、家族構成、学歴、勤務暦その他かなりの情報を収集しました。 私の住所は一切伝えていないのですが、店内に防犯カメラがあるのでおそらく私の顔はすでにブラックリストになっていると思います。 こちらから電話をするといって、先ほど公衆電話から店舗に電話をすると、ホームセンターの本部の相談室室長と、役員がきているということでその二人の住所と電話番号も聞き出しました。 慰謝料として10万円を払うといわれたのですが、金品は一切いらないし、そんなものは求めていない、提訴するから裁判所から通達がくるのをまっててくれというと、社長が謝罪に行くといいだしました。 そして今にいたるんですが、 私の意向としては、マスコミ各社にこのことを連絡して、裁判も同時に起こそうと考えています。 おそらく弁護士に相談しにいくんですが、相談料が30分5250円かかるみたいなので、まずはこちらである程度の解答を得てからどう動こうか考えております。 裁判を起こした場合 どうなりますか? 勝てますよね?

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • 警備員に万引き犯と間違われた!

     ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

    誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

  • 万引き犯に間違われました

    先日、実家へ帰った際に買い物先で(大手スーパー) 娘が万引き犯と間違われました。 スーパーから出て、外の駐車場へ向かっていた際 私服警備員2人に声をかけられ、事務所などへの連行等はありませんでしたが その場で娘は鞄を開けさせられ、鞄の中にあった袋の中までも開けさせられました。 結局、娘の鞄からは何も出てこなかったのですが 娘は店内へもう一度連れて行かれ、手に持っていた商品を 戻した場所の確認をさせられました。 警備員が疑っていたと思われる商品は、勿論店内にありました。 その日は土曜日で、大勢の人に見られていた事に加え 警備員の横柄な態度にますます腹が立ってきて 私が「どういう事だ!」と大声で怒鳴っていたせいか、警察まで呼ばれるハメに・・・。 警官は何もなかったと分かると、すぐに去って行きましたが 鞄の中を確認し、何も出てこなかったにも関わらず、その後 警察に連絡した事にも、納得がいきません。 なぜ疑われたのだろうと、本人も店内での行動を色々と思い返していましたが 商品を持ったまま、鞄の中から財布を出して、お金の確認をした行為が どうやら疑われる要因だったように思いますが、その後、やはり買えないなぁ~と 商品を戻しているので、責められるような行為では無いと思っています。 娘は中学3年と多感な時期+大切な時期でもあり、また、私は良いとしても その日は実家先だった為、私の母親も一緒でしたので 公衆の面前で、娘と母親までもが恥ずかしい思いをさせられた事に 腹が立って仕方ありません。 とりあえず警備員は、謝る気配すらなかったので 私の方から強引に娘に謝罪させ、一旦帰宅しました。 しかし、腹の虫がどうもおさまらず、スーパーの警備会社へ 電話をかけ謝罪文を送って欲しいと申し出た所、謝罪文とは?という反応でしたが 後日、警備会社の方から謝罪に来る事になっています。 こういった場合、謝罪だけで済む問題なのでしょうか? 名誉毀損などで訴えたり、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? また、謝罪文を要求したり、慰謝料を請求した場合などは 恐喝罪などで逆に訴えられる事になりますか? どうか、詳しい方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 万引きしたと誤解された

    先日、店で商品を見ていました。 自分はその時、ガムをかんでいて、その包み紙をしばらく手に持ってたんですが、 その後包み紙をポケットにしまおうと思い、手をポケットにいれました。 そうしたら、近くで買い物をしてた中学生か高校生2人にこっちを見られ、その後お互い目配せをしてました。 その時は「何かやばい誤解されたかな。」と思ったんですけど、自分の気のせいかもと思い、店を出ました。 その後、違う場所で彼女らを見かけたとき、 「やばいよねぇwめっちゃ入れてたよねぇ。」 と言ってるのを聞きました。 これ絶対、店の商品をポケットに入れたと誤解されてると思うのですが、 自分が誤解されるようなことをしたのが良くないのですが、 知らない人に誤解されてると思うと、モヤモヤします。とゆうか、不愉快です。 別に、何か店を物を入れたのをはっきりと見たわけではないのに。 そういう噂って、人を通じて広まっていくじゃないですか。しかも制服を着てたので、色々めんどくさいことにならないかと思ってしまって。 その後、もう1度その店に念のため入ってみたんですけど、店員には何も言われませんでした。 たぶんポケットに手を入れたとき、店員は近くにいたような気がするので、店員には誤解されてないと思うんですけど、知らない人に、しかも自分は何もしてないのにそういう風に言われるのってムカつきます。 誤解されるような行動を店内でとったのが良くないとは思うんですけど、ありもしないことを言われて、そういう噂が学校に入ってきたら、面倒で困ります。 そういう噂、伝わると思いますか? とゆうか、その日からものすごく不愉快な気分です。 どうすればこの不快感を解消できますか?

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • これって万引きすると思われてるのですよね?

    万引きを捕まえるGメンの番組を見たことはあるのですが、それは万引きした人が確かに商品を手にしたか、お金を払わずお店から出たら声をかけてますよね。ここから相談になりますが、夜6時すぎに100円ショップに買い物に行きました。買い物をしていたら一人の作業服(警備員の服装ではない)みたいのを着た30代の人とすれ違い、それから私が行くとこ行くとこに着いてきて目の前(視界に入る位置)で商品を見てる。最初はたまたまかな?くらいしか思わなかったのですが、行くとこ行くとこ現れ、万引きすると思われてるかと思い不愉快になり遠くの陳列棚に行きました。ホッとしながら買い物していたら、また現れ…その方は買うもの、商品を持ってなく、手に取り見るだけです。バックを持っていたわけでもないしカジュアルな格好で行きました。オドオド買い物してないし普通に買い物してたのに…万引きだと疑われていた可能性高いですよね…