- ベストアンサー
[MMC] 三菱自工
今年はWRCやパリダカにも参戦しています。 イメージとしては三菱=ラリーというイメージ があります。バルブ期には先代パジェロなんか かなりのバックオーダーを抱えたらしいですね。 しかし最近はあまりパッとしません。流行の ミニバンやコンパクトカーもそんなに売れて ないみたいですし。他のメーカーは売れ筋の 車に特徴があります。例えばマツダなら売りは スポーティーさとか。三菱自工が苦境の理由 って何ですか?
- inoue-wataru
- お礼率0% (0/280)
- 国産車
- 回答数9
- ありがとう数6
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新聞にも書いてありましたけど昔のように大ヒットしている車は現在ないようです。 やっぱり売れているのは単一車型ではFITですよね。カローラはいろいろかき集めた台数ですから。 どこのメーカーも昔と時代は違って多様化するユーザーに 対応するのに苦労しているみたいです。 >三菱自工が苦境の理由って何ですか? どこのメーカーの車もそんなに魅力的な車ってないから、さらに目立ってないということでしょうか? 確かに新車が少ないって言うのはあると思いますが・・・。 とある自動車部品メーカーの人から聞きましたけど、三菱の部品ってかなり耐久性などの目標スペックが高いらしいです。世界の自動車のメーカーの中でもキビシイ方に入るらしいですよ。そんなところでラリーも強いのかなと思います。あるいみ時代遅れな車なのかも知れませんが、よわっちい車でハイできましたというメーカーとは違うのかも知れませんね。
その他の回答 (8)
もう一つ、品質。 屋外にトヨタと三菱を停めていますが、三菱は窓のゴムなどが トヨタの倍の速度でヘタっています。 エンジンに関しては個人的に経験上 トヨタ=普通に乗ると10万キロ超えるとあちこち壊れだす 日産=7,8万キロでちまちま補機がいかれるけど、直せばトヨタより長持ち ホンダ=当たり外れが激しい(当たるととっても長寿) 三菱=ある程度耐久性はあるが突然死する
- sato-r
- ベストアンサー率26% (31/119)
こんにちは 今のランサーセディアなんかが良い例でしょう どうしたらあんな売れなくなるデザインを考えられるのか不思議です。 今の車はエンジンも基本的に10数年前のものを使い回しですネ (コルト・EKワゴン・グランディス等) とてもじゃないけど、カタログさえ見る気も失せますし「この車をディラーでジカに見たい!」ってのが全く無いです ハイ つまり車自身の商品力の魅力の無さと、今の時代そのものと、全く御客の心を捕らえられない鈍感な体質が三菱自工なのです。
- kankkun
- ベストアンサー率25% (60/237)
↓に加え、 GDIエンジンが使いものにならなかった(--
- taka84
- ベストアンサー率33% (39/116)
本当にそうですね。 リコール隠しやいろいろな不具合など。 ユーザー無視といわれても仕方のない行為が続きました。 仕方ないと言えばそうですが。 一方まじめ(かどうかはユーザーやマーケットが判断するのかもしれませんが。)に設計している技術者の方もいるんですよね。 一昔前の三菱はすごかったんだすけどね。 VR-4やサイボーグなんて。 その少し前も三菱のデザインは3歩先を言っている。 なんて言われてましたね。(スタリオンとかコルディアとか。) 技術的にもそのころの三菱はすごかったんですよ。 3+2ジェットエンジン(だったかな?) 手が大きくて器用じゃなきゃ使えないスーパーシフトとか。 三菱ならではの技術ってのが少なくなってきたんじゃないですかねぇ。 小手先というか、・・・
プラウディア=最高級が韓国製前輪駆動かよ、セルシオに惨敗 ディアマンテ=新型出せず放置プレイ、マークIIにボロ負け ギャラン=大きすぎてこれも放置、ティアナ買うだろ普通 レグナム=ギャランより売れそうなのに打ち切り、レガシイに負けた ミラージュ=ディンゴに変身して消滅、ほぼ自爆 ランサー=ランエボ以外話題にならず、カローラ買います デリカ=放置プレイ、独自性はあるけど パジェロ=デカすぎ、ランクルでしょ。 パジェロイオ=放置プレイ、エクストレイルのほうが… 予算が無いのか新型車が出ないからでしょうか。 まともにやってるのってコルトとシャリオ系? ちなみに一番売れているのはEKワゴンだそうです。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
度重なるリコール隠しに、 死亡事故まで発生したハブ脱落。 説明は要りませんね。
- knyi
- ベストアンサー率23% (5/21)
地味で真面目で不器用なところ。(いいところでもある?) 「三菱じゃなきゃこういう車出てこないよね」っていうのが無いところでは?
- blacktigers9
- ベストアンサー率9% (18/198)
例のクレーム隠しのためでしょ 知ってて試してるのかしら?
関連するQ&A
- 三菱自動車はなぜラリーから撤退しないのですか
不況でF1やWRCから相次いで国内カーメーカーが不参戦しているにもかかわらず三菱はパリダカラリーに出てますが、なぜですか。 海外ラリーに参戦すると莫大な費用がかかると思うのですが。 三菱も多くの派遣社員切りしていますが、ラリー費用が有るのなら、もっと派遣社員の人達を大事にしてあげたほうがいいと思うのですが派遣社員の生活よりラリーのほうが大事なのですか。 家族を泣かしてまで生活費をバクチ代に注ぎ込むバカ親父を連想させるのですけど。
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタがモータースポーツで強いとイメージがない
トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか? 三菱=パリダカ マツダ=ルマン ホンダ=F1 WRC=スバルなど みたいになんか無いんですか? あれ ニッサンは?
- ベストアンサー
- 国産車
- 三菱はもうだめ
かねてからダイムラー・クライスラー(DC)は ふそうを傘下に収めるのが狙いだと言われて いました。ふそうに対する増資も実施し狙いは 完了しつつあります。しかも今回のリコール放置で 三菱自工のイメージはさらに凋落し、また本体も 厳しくなります。となると残りの分も売ると 目的どおりふそうはDCの一部門となり、まあ DCアジアとなるのでしょう。そうなると 三菱本体とは何の関係も無くなり、DCは 撤退し自工は倒産、ユーザーはパーツの供給に 困るという図式です。 マツダがフォードの傘下にありながら独自の 技術で存在をアピールしてるのとは対照的に お先真っ暗だと思います。ランエヴォなど 以外は買わない方がいいですか? http://response.jp/issue/2004/0115/article56990_1.html
- ベストアンサー
- 輸入車
- 三菱自工について・・・
今、三菱自動車はリコールの件でかなり評判が悪くなってると思います。 今の三菱が以前のようにもどり安心な三菱に戻るためには何をしたらいいと思いますか? 三菱関係のお仕事をしておりまして、皆様のご意見を聞きたいと思って投稿しました。何でもかまいませんのでよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 早急に車の買い替えを考えています(コンパクトカー)
現在三菱パジェロジュニアに乗っていますが、調子が悪く、修理にかなり費用がかかるので買い替えを考えています。三菱のディーラーさんからはコルトをすすめられており、価格的にはそれくらい(車両150万程度以下)を予定しています。用途は通勤や街乗りが主で、最近はあまり遠出もしていなかったのですが、パジェロジュニアはコンパクトで周りが見渡しやすく、運転しやすいのが気に入っていました。 急なことで欲しい車のイメージが無く情報収集もしていないので、他車種との比較が知りたいです。ネットでざっとみたところ、トヨタistやマツダのデミオもいいかな(外見だけですが)と思いました。コルト対他車種、同クラスの他車種対他車種で、性能・乗り心地・使い勝手などを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車