• ベストアンサー

[MMC] 三菱自工

今年はWRCやパリダカにも参戦しています。 イメージとしては三菱=ラリーというイメージ があります。バルブ期には先代パジェロなんか かなりのバックオーダーを抱えたらしいですね。 しかし最近はあまりパッとしません。流行の ミニバンやコンパクトカーもそんなに売れて ないみたいですし。他のメーカーは売れ筋の 車に特徴があります。例えばマツダなら売りは スポーティーさとか。三菱自工が苦境の理由 って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.8

新聞にも書いてありましたけど昔のように大ヒットしている車は現在ないようです。 やっぱり売れているのは単一車型ではFITですよね。カローラはいろいろかき集めた台数ですから。 どこのメーカーも昔と時代は違って多様化するユーザーに 対応するのに苦労しているみたいです。 >三菱自工が苦境の理由って何ですか? どこのメーカーの車もそんなに魅力的な車ってないから、さらに目立ってないということでしょうか? 確かに新車が少ないって言うのはあると思いますが・・・。 とある自動車部品メーカーの人から聞きましたけど、三菱の部品ってかなり耐久性などの目標スペックが高いらしいです。世界の自動車のメーカーの中でもキビシイ方に入るらしいですよ。そんなところでラリーも強いのかなと思います。あるいみ時代遅れな車なのかも知れませんが、よわっちい車でハイできましたというメーカーとは違うのかも知れませんね。

その他の回答 (8)

noname#53337
回答No.9

もう一つ、品質。 屋外にトヨタと三菱を停めていますが、三菱は窓のゴムなどが トヨタの倍の速度でヘタっています。 エンジンに関しては個人的に経験上 トヨタ=普通に乗ると10万キロ超えるとあちこち壊れだす 日産=7,8万キロでちまちま補機がいかれるけど、直せばトヨタより長持ち ホンダ=当たり外れが激しい(当たるととっても長寿) 三菱=ある程度耐久性はあるが突然死する

• sato-r
回答No.7

こんにちは 今のランサーセディアなんかが良い例でしょう どうしたらあんな売れなくなるデザインを考えられるのか不思議です。 今の車はエンジンも基本的に10数年前のものを使い回しですネ (コルト・EKワゴン・グランディス等) とてもじゃないけど、カタログさえ見る気も失せますし「この車をディラーでジカに見たい!」ってのが全く無いです ハイ  つまり車自身の商品力の魅力の無さと、今の時代そのものと、全く御客の心を捕らえられない鈍感な体質が三菱自工なのです。

• kankkun
回答No.6

↓に加え、 GDIエンジンが使いものにならなかった(--

• taka84
回答No.5

本当にそうですね。 リコール隠しやいろいろな不具合など。 ユーザー無視といわれても仕方のない行為が続きました。 仕方ないと言えばそうですが。 一方まじめ(かどうかはユーザーやマーケットが判断するのかもしれませんが。)に設計している技術者の方もいるんですよね。 一昔前の三菱はすごかったんだすけどね。 VR-4やサイボーグなんて。 その少し前も三菱のデザインは3歩先を言っている。 なんて言われてましたね。(スタリオンとかコルディアとか。) 技術的にもそのころの三菱はすごかったんですよ。 3+2ジェットエンジン(だったかな?) 手が大きくて器用じゃなきゃ使えないスーパーシフトとか。 三菱ならではの技術ってのが少なくなってきたんじゃないですかねぇ。 小手先というか、・・・

回答No.4

プラウディア=最高級が韓国製前輪駆動かよ、セルシオに惨敗 ディアマンテ=新型出せず放置プレイ、マークIIにボロ負け ギャラン=大きすぎてこれも放置、ティアナ買うだろ普通 レグナム=ギャランより売れそうなのに打ち切り、レガシイに負けた ミラージュ=ディンゴに変身して消滅、ほぼ自爆 ランサー=ランエボ以外話題にならず、カローラ買います デリカ=放置プレイ、独自性はあるけど パジェロ=デカすぎ、ランクルでしょ。 パジェロイオ=放置プレイ、エクストレイルのほうが… 予算が無いのか新型車が出ないからでしょうか。 まともにやってるのってコルトとシャリオ系? ちなみに一番売れているのはEKワゴンだそうです。

• coba999
回答No.3

度重なるリコール隠しに、 死亡事故まで発生したハブ脱落。 説明は要りませんね。

• knyi
回答No.2

地味で真面目で不器用なところ。(いいところでもある?) 「三菱じゃなきゃこういう車出てこないよね」っていうのが無いところでは?

回答No.1

例のクレーム隠しのためでしょ 知ってて試してるのかしら?