• ベストアンサー

三菱自工に関して

唐突な質問で申し訳ないのですが、新卒で三菱自動車工業に内定を頂くことは簡単なことではないのでしょうか? また、世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価されるのでしょうか? 非常に幼稚な質問で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

その人の学歴や考え方による。 事実、日産やトヨタの滑り止めになってるのは事実だし。 但しそもそも自動車製作自体が阿呆ではできないし、自動車メーカー自体が売り上げも利益率も高い業界であって、日本の主力産業だからね。三菱グループだし。 あとメーカーは余り出自は問わない。ホンダも創業者が中卒だとか、役員に短大卒がいることをアピールしてるよ。 実際、採用者にはあまり大学に偏りがないんだ。 同期の学歴を気にするような奴はメーカーは元々向かないな。 合わないですぐ辞めちゃうと思う。 社員ボリューム層の工場工員さんは高卒が普通だからね。 若手20代からそういう下位の人間を差別できるようなエリート意識の塊みたいな奴はメーカー就職には不向きなんだよ。 三菱自に限らず自動車行く奴は「そこだけ」受かった奴が多い。あくまで僕の廻りだけかもしれないけど。だから採用側もエッジのある奴を採ってる気がするよ。 聞く限り、社員寮や各種手当てや離職率など、自動車業界自体が「ホワイト体質」だと感じるけどね。僕ならしょうもないベンチャー行くぐらいなら三菱グループの方がずっといいな。 結果的に工員さんの上に立つにせよ、彼らだってまともなリーダーを選びたいでしょ。 東大出た社長でもヘルメットをかぶって工場視察を繰り返すのが基本の姿勢なんだ。 (最近は知らないけど)三菱自は前のリコールまで品川の一等地に巨大な不動産を持っていた。 巨大グループはそういう隠し資産があるのが強みだよね。 内定ボリューム層はマーチカンカンドウリツだと思うので、それらの人にとってはまあまあ、帝大早計なら滑り止め、それ以下にとっては目標企業って感じだろう。 でも何で君はいつも三菱自にだけこだわってるの? 内定貰ったわけじゃないんでしょ? 複数貰ってから1つに絞る方向で考えた方がいいと思うよ。 ふつうに筆記で落ちるかもしれないんだし。

pairot
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。 自分なりに今後の自動車産業を研究した結果三菱が気になったので質問しました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• poomen
回答No.4

知人が三菱自動車工業の技術系ですが、名古屋大-同大学院修了です。旧帝大クラスの工学部や理学部大学院修了者でないと採用される機会はほとんどありません。

• ura235
回答No.3

理系学士or修士でそこは簡単ではないと思われます。 ”世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価される”>>>>能力高い人々は所属会社で評価しないでしょう。この質問してる人の人格疑うだけでしょう。

• hirama_24
回答No.2

はい、簡単な事ではありません >また、世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価されるのでしょうか? 別に~ (^_^;  なんでトヨタやニッサンじゃなかったんだ、100歩譲ってホンダじゃないんだ?って一生言われます

• raski
回答No.1

大卒ですか?理系ですか? 十分な社会的評価はあると思います。 三菱グループですし。

pairot
質問者

補足

情報不足で大変申し訳ありませんでした。 一応、大卒の技術入社と言う条件です(学部卒、院卒どちらでも)