• ベストアンサー

三菱自工に関して

唐突な質問で申し訳ないのですが、新卒で三菱自動車工業に内定を頂くことは簡単なことではないのでしょうか? また、世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価されるのでしょうか? 非常に幼稚な質問で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

  • pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

その人の学歴や考え方による。 事実、日産やトヨタの滑り止めになってるのは事実だし。 但しそもそも自動車製作自体が阿呆ではできないし、自動車メーカー自体が売り上げも利益率も高い業界であって、日本の主力産業だからね。三菱グループだし。 あとメーカーは余り出自は問わない。ホンダも創業者が中卒だとか、役員に短大卒がいることをアピールしてるよ。 実際、採用者にはあまり大学に偏りがないんだ。 同期の学歴を気にするような奴はメーカーは元々向かないな。 合わないですぐ辞めちゃうと思う。 社員ボリューム層の工場工員さんは高卒が普通だからね。 若手20代からそういう下位の人間を差別できるようなエリート意識の塊みたいな奴はメーカー就職には不向きなんだよ。 三菱自に限らず自動車行く奴は「そこだけ」受かった奴が多い。あくまで僕の廻りだけかもしれないけど。だから採用側もエッジのある奴を採ってる気がするよ。 聞く限り、社員寮や各種手当てや離職率など、自動車業界自体が「ホワイト体質」だと感じるけどね。僕ならしょうもないベンチャー行くぐらいなら三菱グループの方がずっといいな。 結果的に工員さんの上に立つにせよ、彼らだってまともなリーダーを選びたいでしょ。 東大出た社長でもヘルメットをかぶって工場視察を繰り返すのが基本の姿勢なんだ。 (最近は知らないけど)三菱自は前のリコールまで品川の一等地に巨大な不動産を持っていた。 巨大グループはそういう隠し資産があるのが強みだよね。 内定ボリューム層はマーチカンカンドウリツだと思うので、それらの人にとってはまあまあ、帝大早計なら滑り止め、それ以下にとっては目標企業って感じだろう。 でも何で君はいつも三菱自にだけこだわってるの? 内定貰ったわけじゃないんでしょ? 複数貰ってから1つに絞る方向で考えた方がいいと思うよ。 ふつうに筆記で落ちるかもしれないんだし。

pairot
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございました。 自分なりに今後の自動車産業を研究した結果三菱が気になったので質問しました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 知人が三菱自動車工業の技術系ですが、名古屋大-同大学院修了です。旧帝大クラスの工学部や理学部大学院修了者でないと採用される機会はほとんどありません。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

理系学士or修士でそこは簡単ではないと思われます。 ”世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価される”>>>>能力高い人々は所属会社で評価しないでしょう。この質問してる人の人格疑うだけでしょう。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

はい、簡単な事ではありません >また、世間一般的に三菱自工に入ることは、それなりに評価されるのでしょうか? 別に~ (^_^;  なんでトヨタやニッサンじゃなかったんだ、100歩譲ってホンダじゃないんだ?って一生言われます

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

大卒ですか?理系ですか? 十分な社会的評価はあると思います。 三菱グループですし。

pairot
質問者

補足

情報不足で大変申し訳ありませんでした。 一応、大卒の技術入社と言う条件です(学部卒、院卒どちらでも)

関連するQ&A

  • 三菱自動車工業に関して

    三菱自動車工業は問題ばかり起こしていますが、自動車業界内ではどのように評価されているのでしょうか? ネットでは、自動車業界最底辺と書かれていますが、本当でしょうか? また、世間一般では三菱に入社することは評価されることなのでしょうか?? 自動車業界の方、または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社な

    【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと? 三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか? 親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと? 三菱自動車工業って何者?

  • 三菱重工業について

    理系大学3年の者です。 三菱重工業について質問させていただきます。 三菱重工業の推薦が取れるのですが、学部生が内定をもらうのは難しいでしょうか? ここの推薦は院生に取られると思い、あまり考えてなかったので詳しくありません。 大学は私立理系で上位の評判の所に行ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 三菱系列の社員の車

    客観的な意見があり一度締め切り再度お伺いします。 三菱重工系又は旧三菱銀行に伺います。 三菱重工系又は旧三菱銀行の社(行)員は三菱自動車に乗らなければいけなかったと思いますが、役員関係の車として古い車でデボネア又は後継車でプローディアが用意されていました。しかし今三菱自動車に旗艦がありませんが、何に乗ってるのでしょうか?旧三菱銀行は東京銀行と合併した時点で無くなったかも知れませんがそのところよろしくお願いします。三菱自工にはATの部門がありましたが、それが今数年前にATCOに変わりましたが、もしかすると日産系列の車がOKになったとか。 申し訳ないのですが、思われますとか客観的な意見無しでお願いします。

  • 三菱の行方

    三菱自工は部品や軽自動車の共同生産など関係を 深めつつある日産から経営のトップを招くことに 決めたそうです。つまりルノー日産アライアンスに 入れてくださいということなんですか?現状だと 軽自動車くらいしか三菱に見るべき物は無いと 思います。ふそうを手放した今もうフルライン メーカーでは無くなったわけですし。 一方ではプジョーシトロエングループにラヴコール を送るなどもう支離滅裂というか断末魔の様相を 呈しています。ダイムラーに見放されどこも助けて くれないならいっその事ヒュンダイにでも身売りして しまえばいいのにと思います。その時点で三菱の 格付けはヒュンダイと同等つまり国産最下位という ことになりますが。 これからかれらはどうなるのでしょう?

  • 三菱系列社員の車

    三菱重工系又は旧三菱銀行に伺います。 三菱重工系又は旧三菱銀行の社(行)員は三菱自動車に乗らなければいけなかったと思いますが、役員関係の車として古い車でデボネア又は後継車でプローディアが用意されていました。しかし今三菱自動車に旗艦がありませんが、何に乗ってるのでしょうか?旧三菱銀行は東京銀行と合併した時点で無くなったかも知れませんがそのところよろしくお願いします。三菱自工にはATの部門がありましたが、それが今数年前にATCOに変わりましたが、もしかすると日産系列の車がOKになったとか。

  • 三菱自動車の今後

    こんばんは。 「国交省が燃費調査に乗り出した」がキーです。 日産という自動車のプロに対して国交省の試験がどれほどのものか。 国交省(を含むお国の役人さん)なんて金を稼ぐしか能が無い 勉強出来るけど仕事できない人間集団です。 (毒吐いてみたり) 国交省を動かしたのは三菱財閥です。わざと。結構な額の謝礼金と過剰接待で。 6月中に試験があり公表7月です。 時間長すぎでやる気があるとは思えない。 大問題ならせいぜい5月試験で6月公表ですよ。すなわち単なる時間稼ぎです。 試験やる気あるのか、と文句言われないギリギリの言い訳できるライン。 喉元過ぎれば、なんて言葉がありますが忘れやすい(というよりも風化しやすい) 日本の国民性を良く分かってらっしゃる。 「問題は無かった」というとプロ日産に正面からぶつかってしまう。 「日産と同等、または以上に悪い結果が出た」では三菱自動車は更なる逆風となる。 つまりシナリオはこうです。 「結果、確かに問題はあったが日産ほど悪いデータではなかった」 日産の顔に泥を塗る事なく、三菱自工へのバッシングを和らげるよう誘導する。 さらに国交省自らの審査にも若干の甘さはあれど大きな問題ではない、という逃げ。 マスコミもこの発表を大きく取り上げることなくさらっと流しておしまい。 以前のリコール問題では三菱財閥総出で自工を守りましたが、今回それをすると 三菱財閥そのものの地位が下がってしまう。 自工が潰れるのは財閥のプライドが許さないが自らの地位が下がるのはもっと許さない。 ここで国交省の出番です。 三菱自動車の株価の心配をされている方々が多数いらっしゃるようですが 私は徐々に持ち直すと思っています。 どうでしょう、私の読み。

  • 三菱自動車工業の株価について

    三菱自動車工業の株価は数年の間100円から200円の間を行き来しています。トヨタや日産などの株価が1000円を超えているのに対して、三菱自動車工業の株価が200円前後というのは低いとおもいます。何年か前に三菱ふそうの事件があって株価が下がっているのはわかりますが、他の自動車の株と比べて安すぎるので、わたしは少しづつでも上がっていくと予想していますが、どうでしょうか。 パジェロなどヒット商品もあるとおもうのですが。 よろしくおねがいします。

  • 誰が三菱の自動車を買っているのでしょうか?

    三菱自動車が毎日どこかで燃えている謎には色々な回答がありましたが、三菱自動車に関する私の素朴な疑問にも誰か回答してください。 「三菱自動車の販売が前年同期比何十%落ち込み」という報道をよく目にします。 落ち込む理由は良くわかるとして、でも前年比100%まで落ち込まないということは、今日も誰かが三菱製自動車を購入したと言うことですよね? 三菱自動車には、「昨今のスキャンダルなんか関係ない」と言い切る根強いファンが居るということなんでしょうか?

  • なぜ三菱重工業の開発費がべらぼうに安いのですか?

    なぜ三菱重工業の開発費がべらぼうに安いのですか? 三菱重工業は子会社の三菱航空機がMRJとか開発してるのにグループ全体の年間開発研究費が1080億円しか使っていません。 ホンダはホンダジェットとか作ってる自動車メーカーで年間開発研究費が7080億円と三菱重工業の7倍の規模の研究開発をしています。 三菱重工業ってめちゃくちゃ大企業のはずなのに何も開発研究してないのですか? どういうことですか? ただの住友電気工業の電線、光ファイバーケーブル屋さんより研究開発費を使っていません。 三菱重工業なにやってるの?

専門家に質問してみよう