• 締切済み

仏ワーホリビザ期間内の観光ビザ変更について

フランスワーキングホリデーでフランスに約一年滞在し、6月15日で日本に帰国します。そして、6月25日に観光ビザ(ビザなし)で再渡仏する予定です。期間は、二か月ほどです。 法律的にワーホリ終了後にすぐに観光ビザ(ビザなし)で、再渡仏しても問題はないそうなのですが、私の場合少し問題がありまして、私のワーホリ期間が6月26日までになっていまいます。そうなると、ワーホリ期間中に観光ビザへの変更という形になってしまうので、再入国はできないのではないかと心配です。 もし、この問題について少しでもご存知に方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unenana
回答No.1

法律的に問題がない、と仰っていますが、それはとこからの情報でしょうか? シェンゲン協定加盟国へのビザなし滞在については、「6ヶ月間に90日まで」と言われています。(オーストリアだけが例外) つまり、出国後3ヶ月間はビザなし入国は出来ないのです。 よく耳にしたのは、シェンゲン外のイギリスへの出国、そしてフランス再入国。 「大丈夫だ」とか「みんなやってる」とか言う人がいますが、単に見つからなかったというだけです。 見つかれば、罰則があります。 ●不法滞在の罰則 不法滞在の処罰は、1年の禁固および3750ユーロの罰金。 また国外退去処分の上、最高3年のフランス入国禁止措置が適用される場合があります。