• ベストアンサー

日食でコンタクト・眼鏡は

大概の方が視力が悪い世の中ですが、誰もがコンタクトや眼鏡(日食用ではなく視力矯正用)のことに触れません。 こんなに星と離れてるのにちょっと視力が悪いだけで全然焦点が合わない不思議。 それはいいのですが、金環日食当日は日食用眼鏡を勿論使うつもりです。 しかし視力矯正しないと金環ではなくただの太陽になってしまうでしょう(笑) コンタクトや眼鏡はかけて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

大丈夫です。日食用のめがねを使うのであれば。   木漏れ日などの地面などの光を見るのも安全な方法です。簡単に言えば自然のピンホールカメラなんですね。  必ず、めがねを太陽がない方向で付けて見るようにしてください。太陽が見えたでめがねを付けるのは避けて下さい。直接目に太陽の光を入れては駄目です。  万が一見つめてしまって、目に影響が出れば眼科の診断を御願いします。当日に出る場合も有りますが、数日経ってからと出るという報告もあります。  大部分がかけるとはいえ、太陽の光は強烈です。安全に観測を行って下さいね。  めがねやコンタクトの外側に日食めがねを。  太陽、月、日食グラス、めがね、目の順番で。

tarutosan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました♪ 当日が楽しみです!

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

矯正具の上から観測用の云々を使えば大丈夫ですよ。 ちなみに私は視力矯正しないと > 金環ではなくただの太陽 にもなりません。 クソ眩しい光の塊です。 ただの太陽 に見える方がうらやましいくらいの視力です。

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 実際にただの太陽になるかはわたしも怪しいもんですw