上品さに対する腹立ちとストレスの原因

このQ&Aのポイント
  • 10代の専門学生が、上品さに対する腹立ちとストレスを抱えています。彼女の友人が彼氏に上品な人がいいと言ったことがきっかけで、自分が上品ではないと感じるようになりました。彼女は普段から自分が下品だと言っており、友人たちも彼女をからかったり避ける態度を取るようになりました。彼女は普段から他の女性たちが男言葉を使ったり行動がだらしないことに不快感を抱いており、彼女がそれを基準にされているのかもしれません。しかし、彼女は上品さの基準がわからず、ストレスを感じています。彼女は他の友人たちとの関係も変わってきており、つらい気持ちを和らげる方法を探しています。
  • 10代の専門学生が、自分の友人たちにからかわれたり避けられることで上品さに対する腹立ちとストレスを感じています。友人の彼氏が上品な人がいいと言ったことをきっかけに、彼女は自分が下品だと感じるようになりました。彼女は自身の言動やマナーに注意してきたが、上品さの基準がわからず、友人たちが自分を避ける理由が分かりません。彼女は他の女性たちの行動を引き合いに出し、それを基準にされているのであれば心外だと感じています。彼女はストレスを抱えながらも、つらい気持ちを和らげる方法を探しています。
  • 10代の専門学生が、友人たちにからかわれたり避けられることで上品さに対する腹立ちとストレスを感じています。友人の彼氏が上品な人がいいと言ったことがきっかけで、彼女は自分が下品だと感じるようになりました。彼女は自身の言動やマナーに注意してきましたが、上品さの基準がわからず、友人たちの態度に困惑しています。彼女は他の女性たちの行動と自身の違いを考え、自分を基準にされているのかもしれないと感じています。彼女はつらい気持ちを和らげる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上品さは、気にくわないこと?

10代の専門学生です。 上品なことに対して腹が立つことはありますか? クラスのなかにある女友達がいます。彼女には同じクラスに彼氏がいます。その彼氏が彼女に対して、上品な人がいい、というようなことを言ったのだそうです。おそらく、誰か名前を出して、この人みたいに上品な人がいい、というようなことを言ったのだと思います。 それは彼女から直接聞いたわけではありません。彼女のブログのリアルタイムに書いてあり、それを見て知りました。 彼女はリアルタイムに「どうせ自分は下品だよ」「あの方にだって悪いところはある」と書いていました。 彼女の態度からして、もしかして私なのではと思いましたが、確信はありませんでした。しかし、あるとき彼女が彼氏に対して、私がいかに下品なのか、こういう下品なことを言うんだよ、と説明している場面を目の当たりにして、これは私のことなのだと確信しました。 私達は彼女を含め4人でいるのですが、集まっているときに、私に背を向けてきたり、「上品だもんね、むかつく」と少し離れた場所で、上品を強調して言ってきたりします。 もちろん、彼氏にほかの女性の、それも自分の友達のことを誉められて、いい気分になる人なんているわけがありません。彼女が気を悪くするのはもっともです。 ですが私は上品ではありません。顔や雰囲気が上品、お嬢様(よく「お嬢様っぽい」は、世間知らず、わがまま、という意味だと聞きますが、これが嫌なのでしょうか)と言われたこともありますが、私は両親は共働きで、ごく普通の家庭に育ちました。 ただ、仕草や言葉遣いがだらしなければ注意されましたし、他人に不快感を与えないような最低限のマナーだけは教わってきました。厳しい躾を受けてきたわけではありません。 堅苦しいマナーなんて知らないですし、私は当たり前のことをしているだけなのに、それを上品と言われる理由がわかりません。 ただ、よくよく考えてみると、彼女だけではありませんが、男言葉を使ったり、足を広げたり、ご飯に箸を突き立てたりしている若い女性が、クラスに何人かいました。 もし彼女がそれを基準にして私を上品だと思い、嫌な態度を取っているのであれば、心外です。 もちろん、ただ単に私の性格が嫌なだけなのかもしれませんが、そうであればもっと前から、こういったことがあってもよかったはずです。これが引き金になったということも考えられますが。 気にしないようにはしていますが、あまりあからさまな態度を取られると、本当にストレスになります。それでふと無意識にため息でもついたりすると、彼女も心底嫌そうな顔をして、つらいです。 普段4人でいると書きましたが、きっといほかの2人にもなにか文句を言っているんでしょう。目立った変化はなく、1人はまったく以前とかわりませんが、もう1人がなんとなく、少しだけ違う気がして、それも悲しいです。 この前彼女は、彼氏と喧嘩をしてしまったらしいです。すぐに仲直りはしましたが、自分が一番不幸という態度をされると、私はなに? と感じてしまいます。 時間をおけば何事もなかったようになるとは思いますが、どう考えれば、つらい気持ちが和らぐでしょうか? 支離滅裂ですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• lnr23
  • お礼率85% (90/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方のご両親はとてもしっかりされていて、教養のある方なんだと思います。 上品である事は私は基本だと考えてます。上品=お高く止まってる、ではないですから。貴方は絶対そのままでいて下さい。 くだらない下品な子の痴話喧嘩に付合う時間がもったいないです。悪口を吹き込まれても、変わらず仲のいい子が一人いるんですよね。良い友達を大切にして、専門学校での勉強に励んで下さい。 今後どのような人と出会うのかは、今貴方がどういう学生生活をおくるかによって凄く変わってきます。 私も専門学校卒業なので、どういう環境なのかが想像できます。悪い見本も沢山いますが、そんなのは反面教師にして一生懸命勉強してほしいです。

lnr23
質問者

お礼

父はあまり教育の面で関わってはおりませんが、母が教えてくれました。 専門学校ご出身でしたか。やはり他のところもこのような感じなのでしょうか。 きっとどこにでも、嫌だな、と思う人はいるでしょうから、反面教師にして頑張りたいと思います。 そして、このまま変わることなく、より良くなるよう努力していこうと思いました。 余談ですが、彼女はきょう今までのような態度ではありませんでした。直接言われたわけではありませんが、友達の大切さと、自分の小ささを感じたのだそうです。 本当につらかったときに、adgjmptwirさまから早くに回答をいただき、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

>もし彼女がそれを基準にして私を上品だと思い、嫌な態度を取っているのであれば、心外です。 心外でしょうが、そういうことです。偏差値35の人から見れば、偏差値50は「頭がいい」です。でも偏差値50の人からすれば「もっと偏差値が高い人がいるからたいしたことではない」でしょう。それは事実です。でも、偏差値35からすれば頭がいいというのも事実です。 女の子なのに股ぐら全開とか、ご飯に箸を突き立てるなんて下品でやーねー。特にご飯にお箸を突き立てちゃうのは、意味が分からないんでしょうねえ。まあ今はお葬式なんてなかなかないし、ご飯を出すことも滅多にないですしね。 だからより正確にいえば、質問者さんが上品なのではなく、その彼女が下品なだけなのです。しかしそういう環境で育てられたのが彼女の不幸であって、彼女自身には責任はないんですけどね。でもだから彼女が嫌味っぽく「上品むかつく」といってきたからといって「私が上品なんじゃないわ。あなたが下品なだけなのよ」とは決して口にしないように。 まあどうしても嫌味を返したかったら、「私、ここでみんなと付き合って美智子様の気持ちが分かるようになったわ」とでもいえばいいでしょう。多分、意味は通じないでしょうから。

lnr23
質問者

お礼

偏差値の例えはわかりやすく、なるほどな、と思いました。 たしかにお葬式でご飯を出すところは、私もまだ見たことがありません。ですが縁起がよくないから、と祖母に言われた記憶があります。 お箸の件もそうですが、周りの大人はなぜ何も言ってくれなかったのだろうかと疑問に思います。たしかに本人だけのせいではないんですよね。 嫌味は極力言わないようにしたいと思います。話は少しそれますが、美智子様は本当に素敵な方ですよね。私も少し見習わなくては、と思いました。 回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

【上品なことに対して腹が立つことはありますか?】 それは・・・・あるのではないですか? 勉強はできないより、できたほうがいい・・・が、しかし、その努力はしたくないとか、何気なく、ひけらかすわけではないが、 いろいろ知っているというようなそぶりというか言動とか、などなど、わかってない自分にとっては癪の種というようなものです。 自然と身に備わるという点では、知識と教養(そだち?)などと同じような’教育課程’だと思われるからこそ、 努力して、自分が自らが身に備わらせなければならないと知ると、腹も立つでしょう。 だって、それまでは、’品・ひん’の良しあしがわからない年齢だから。 その年齢、その価値が見栄えとしてわかるからこそ、「品のよい」「品の悪い」 つまりは品質・しなとして差別化が見えてくるという自分を認めることになるわけです。 品・しなを作るともいうでしょう? あまり、いい表現ではないですよね? 上品と下品はどちらがいいというなら、上品がいいに決まっているでしょう。 ならば、そうすればいいだけのこと。 ただし、そのような努力はしたくない、できない、あるいは、しているところが「ダサい」ので見せたくないとか、 似合わないとか、まぁ、そういう下品グループなどで、「ごきげんよう」といっても、「なにそれ? ギャハハ」でしょう? 類ともともいうし、朱に交わればともいいます。 いまは、下品でもそれがスタンダードとして通用する彼女ですが、いずれ、どうしも’上品’の社会的な価値を知ることになれば、 必然的にそのように、しなければ、排除されることになるということを知るでしょう。 かっこ悪くても、そのようにふるまうことを学ぶべき時に今、来ている。 ビジネスライクでも、下品な応対は×ですし、品の良い言動というのは上品でなくても、その、職場のグレードを表すので。 彼女はまだ価値観が子供なのです。 いずれ、大人にならざるを得ない、そうでなければ、そのような’グレード’で済ませることができるような階層にとどまるだけのこと。 ただし、低きに流れるのは水と同じです。 あなたもご注意あれ。 いまどきは、女性でも、ふつうに、’たかはしぃ・・・あのさぁ’とか、呼び捨てで平均的らしいですが、 どうしても、年長者は気になります。 つまらないところでマイナスを稼ぐことになりますから。

lnr23
質問者

お礼

たしかに、そう考えると、一般的に良いとされることであっても、腹が立つこともありますね。 彼女も、自分の小ささを感じたのだそうです。きっと成長しようとしているのだと思います。 みんなに好かれることなどあり得ないですから、私は私、ということで、努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• troml
回答No.3

好きな人が上品な人が好きだと言われて、「どうせ自分は下品だよ」と僻んで、上品な人に敵意を向けるなんて、愚かすぎて話になりませんね・・・。下品であることなんか、変えようと思ったら、その瞬間から変えられることなのに。 ところで、誰からも嫌われない人なんかどこにもいないんですよ。下品な人は上品な人を嫌い、愚かな人は賢い人を嫌い、悪人は善人を嫌い、不真面目な人は真面目な人を嫌い、怠惰な人は勤勉な人を嫌い、貧乏な人は金持ちを嫌う・・・人に嫌われることが悪いわけじゃないんです。 あなただって、そんな下品でバカみたいな人のこと、全然好きじゃないでしょう?嫌われたとしても、気に病むほどの人物じゃないですよね。 嫌われたくないと気にしたり、悩んだりする価値があるのは、あなたが好きな人とか、尊敬する人、それと、あなたに利益をもたらしてくれる人です。 それと、上品であることは、あなたを幸せにするとても大切な感性です。下品な人には手にできない質の高い幸せというのがありますからね。 くれぐれも、下品な人に嫌われるのが辛いからなんて理由で、せっかくあなたのご両親があなたに与えてくれた大切なものを捨てたりしないでくださいね。

lnr23
質問者

お礼

せっかく上品だと言っていただけるので、それを捨てることはせずにいきたいです。 嫌われることは、必ずしも悪いことではないと言うことで、気持ちが軽くなりました。 彼女は愚かだったかもしれません。私に利益をもたらしてくれないかもしれません。 それでも彼女を嫌いだと思うことがないのです。ここですぐに、こんなやつ! と思えれば、悩まずにも済んだのでしょうが。 私は家庭で教わってきたとが当たり前のことだと思って生きてきました。ですがそうでない方もいる。それが良い悪いということではありません。ですが、上品さというか、最低限のマナーを教えてくれた、特に母には感謝しなくてはなりませんね。 回答ありがとうございました。

• bksazn
回答No.2

友達と思ってたその女性が、内面がトンデモだということが判明して良かったじゃないですか。 そんなヤツとは、一生のつき合いになりようがないですし、長い人生のちり芥程度の存在でしょう。 露骨な態度をとり続けるような人間は、周囲からも見限られていくってもんです。 貴女様の方から友達お断りでOKです。 程度の低いアホ女に振り回されるのも、時間がもったいないですし、 何より貴女様ご自身の心に良くないです。 世の中、したたかな人間が勝ちです。 気にすることなく、まるで空気のように扱いましょう。 ため息も無視。露骨にイヤな顔も無視。 嫉妬やいろんな感情を、そういう形でしか処理できないアホ女を、かわいそうだと思ってあげましょう。 達観です。 (但し、その人に対する不満感とか、私が表現してるような敵意とかは持たない方が吉です。ポジティブ思考の妨げになりますから) また、そういう風にストレスや、他人との衝突をうまく受け流せるようになることは、すなわち貴女様の成長にほかなりません。 ご自身の成長のチャンスだと、積極的に捉えましょう。 貴女は貴女。そいつはそいつ。 自信を持って、前向きに、貴女らしい生き様を貫いてください。 それがいい女ってもんです。 つまり、これは女磨きのチャンスとも言えるかもしれません。 チャンスがあるのなら、それは最大限活かしましょう。

lnr23
質問者

お礼

彼女のあの態度は良くなかったですし、私もとてもつらかったです。それでも、彼女を悪く思ったり、嫌いになりきれない私は甘いのでしょうか。 あんなやつ知らない、と思えるくらいであれば、思い悩むこともなかったのに、本当に心によくないですよね。 私が心の奥底で抱いていた感情を代弁していただき、もやもやした気持ちをふっきることができました。 今回のようなときこそ、自分が成長できるチャンス。なかなかそういうふうにポジティブに構えることができないので、もしまたつらいことがあった場合は、思い出して、負けずに頑張りたいと思います。そして、いい女を目指したいです。 回答ありがとうございました。