Excel 2007で検索対象を「値」に置換する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2007での検索置換機能について説明します。検索対象を「値」に置換する方法が分かりません。
  • 「検索と置換」のオプションで検索対象を「値」にする方法が分かりません。プルダウンで数式しか選べません。
  • 「すべて置換」の時には、カーソルがA1にも移動するから置換できると思いますが、なぜ検索対象が「数式」なのに置換されるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

置換 検索対象を「値」にしたい

エクセル2007です。 A1に「a」 B1に「b」を入力して、 Ctrl+Hで、「検索と置換」を呼び出します。 そして、 検索する文字列(N)に「a」 置換後も野路列(E)に「b」を入れ オプション(T)をクリックします。 「a」や「b」は文字列なので 検索対象を「値」にしたいのですが、 プルダウンをクリックしても「数式」しか選べません。 カーソルがA2の時に「置換(R)」を押下すると、 「一致するデータが見つかりません。」となりますが カーソルをA1にあてて「置換(R)」を押下すると 「a」が「b」に置換されます。 カーソルがA2の時に「すべて置換(A)」を押下すると、 「a」が「b」に置換されます。 これは、「すべて置換(A)」の時は、カーソルがA1にも移動するから置換できると思うのですが、 検索対象が「数式」なのに置換される理由がわかりません。 「a」や「b」は値ではなく数式なのですか? ちなみに 「置換(P)」タブでの検索対象は数式しか選べませんが 「検索(D)」タブにすると 検索対象は ・数式 ・値 ・コメント の中から選べます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

>「a」や「b」は文字列なので >検索対象を「値」にしたいのですが、 >プルダウンをクリックしても「数式」しか選べません。 置換ダイアログで「数式」しかないのは以下の過去ログが参考になると思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2027855.html >カーソルがA2の時に「置換(R)」を押下すると、 「一致するデータが見つかりません。」となりますが カーソルをA1にあてて「置換(R)」を押下すると 「a」が「b」に置換されます。 アクティブセルに検索対象の文字列が無い場合は(当然のことですが)ご質問のような状況になります。 例えば「次を検索」して該当セルを選択してから「置換」してください。 >カーソルがA2の時に「すべて置換(A)」を押下すると、 「a」が「b」に置換されます。 ごく普通の挙動です。 >これは、「すべて置換(A)」の時は、カーソルがA1にも移動するから置換できると思うのですが、 検索対象が「数式」なのに置換される理由がわかりません。 >「a」や「b」は値ではなく数式なのですか? 「数式」を置換対象とする場合は、数式の場合には結果(値)を対象としないことを意味しています。すなわち、通常のセルの値(文字列)も対象となります。 一方検索ダイアログでの「値」の指定は、数式の場合は計算結果だけを検索対象にすることを意味するもので「文字列」だけを対象にしているわけではありません。 このように「数式」と「値」の設定はいずれも数式の取り扱いに関するオプションを示しているわけで、セルの文字列についてはいずれの場合もすべて検索対象になります。

mbkgbai9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

検索対象範囲の「値」は「計算式の計算結果としての値」の意味です。セルに記入された生データは「数式の結果」ではありませんので、数式に準じる(セルに記入されているという意味で)扱いになります。 >置換 ダイアログの置換のボタンは、「アクティブセルを対象に」置換の操作をします。他のどっち方向のどのセルにヒットする内容が記入されていても、関係ありません。 シートに「検索する文字列」に該当する複数のセルがあって、その内から実際に置換したい対象セルを恣意的に取捨選択したい、という操作が想定されています。 そのために「次を検索」のボタンがあり、検索方向に向けて(検索方向の順で)次のヒットしたセルに移動して、セル一つひとつを置換したりしなかったりできる段取りになっています。

mbkgbai9
質問者

お礼

• multiface
回答No.1

>「a」や「b」は文字列なので検索対象を「値」にしたいのですが、 >プルダウンをクリックしても「数式」しか選べません。 aというのは、数式で表せば「="a"」となります。 文字だけに見えてもエクセルでは上記のように数式として認識しているのでしょう。 >カーソルがA2の時に「置換(R)」を押下すると、「一致するデータが見つかりません。」 >カーソルをA1にあてて「置換(R)」を押下すると「a」が「b」に置換されます。 >カーソルがA2の時に「すべて置換(A)」を押下すると、「a」が「b」に置換されます。 オプションにある「検索方向」によるものです。 今カーソルが置かれているセルから右方向または下方向に検索は進みます。 決して左や上方向には進みません。 全て置換とした場合は、そのシート内の全てのセルが対象になるので置換できます。 このルールで動いています。おわかりでしょうか?

mbkgbai9
質問者

お礼