• ベストアンサー

Excel2002の置換について

同じような質問になりますが、置換についてご質問します。 Excel2002で置換をしようとしました。 「編集」「置換」で出てきたところには、「検索対象」が「数式」しかありません。検索の時は、「値」「コメント」もあったと思うのですが、置換にはありません。 セルに入っている数値は数式を別の数値や数式に置換したいときは、べつに、「検索対象」が「数式」のままでもよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

「値」とは「式の場合は計算結果、式でない場合はその値」を、 「数式」とは「式の場合はその式を表す文字列、式でない場合はその値」を、 意味していると(エクセルではそういうものだと)思ってください。 たとえば、  A1セル 100  A2セル =2*50 (100 と表示)  A3セル =3*1050 (3150 と表示) のときに「10」を検索すると、 「値」ではA1とA2、「数式」ではA1とA3が検出されます。 また、「10」を「234」に「すべて置換」すると、  A1セル 2340 (A2セル は変わらない)  A3セル =3*23450 (70350 と表示) となります。 "計算結果"を置換することはできない、ということから置換では「値」を選択できない、というわけです。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか理解できました。

関連するQ&A

  • 置換 検索対象を「値」にしたい

    エクセル2007です。 A1に「a」 B1に「b」を入力して、 Ctrl+Hで、「検索と置換」を呼び出します。 そして、 検索する文字列(N)に「a」 置換後も野路列(E)に「b」を入れ オプション(T)をクリックします。 「a」や「b」は文字列なので 検索対象を「値」にしたいのですが、 プルダウンをクリックしても「数式」しか選べません。 カーソルがA2の時に「置換(R)」を押下すると、 「一致するデータが見つかりません。」となりますが カーソルをA1にあてて「置換(R)」を押下すると 「a」が「b」に置換されます。 カーソルがA2の時に「すべて置換(A)」を押下すると、 「a」が「b」に置換されます。 これは、「すべて置換(A)」の時は、カーソルがA1にも移動するから置換できると思うのですが、 検索対象が「数式」なのに置換される理由がわかりません。 「a」や「b」は値ではなく数式なのですか? ちなみに 「置換(P)」タブでの検索対象は数式しか選べませんが 「検索(D)」タブにすると 検索対象は ・数式 ・値 ・コメント の中から選べます。 ご回答よろしくお願いします。

  • Excel2002の検索

    Excel2002で検索をしました。 A1セルには「3」を入力しています。数式は入れていません。 「編集」「検索」で検索する文字列には「3」を入力しました。 検索場所は「シート」、検索対象は「数式」にしました。 そこで検索をすると、A1セルの「3」も検索されました。 そこで質問です。 検索対象は「値」ではなく「数式」なのにどうして検索されたのでしょうか?検索対象の値、数式の違いはなんでしょうか?

  • エクセル 検索と置換

    エクセルのメニューから、編集→置換→検索と置換ダイアログボックスの置換のタブの中で、検索対象が「数式」とあり、これだけしか表示されないのですが、これってどういう意味があるのでしょうか?すみません、どなたか教えてくださいm(_ _)m 

  • 日付の年のみ置換

    エクセルシートに 2016/12/28 など 2015/12/28 に置換したいです。 要するに年度のみ変えたいです。 でも一つのセルに 「今日は2016/12/28です。」 のように、日付以外の文字も入ってる時は対象外としたいです。 なので画像の様に ******************************************* 検索する文字列→2016/??/?? 検索後の文字列→2015/??/?? セル内容が完全に同一であるものを検索する ******************************************* という条件にしました。 「?」はワイルドカードで、一文字と言う意味として使っています。 この条件だと 「2016/??/??」は、2016/12/28に該当するので置換対象となりますが 置換後に 2015/??/?? になってしまいます。 「2016/」 から 「2015/」は別の条件もヒットしてしまうので考えてません。 ちなみに ******************************************* 検索する文字列→2016/##/## 検索後の文字列→2015/##/## セル内容が完全に同一であるものを検索する ******************************************* にした場合は、検索にも引っかかりませんでした。 「#」はワイルドカードで、数値と言う意味だと思っていました。

  • Excel2007 検索と置換の疑問

    Excel2007 検索と置換の疑問 Excelシートで青とピンクに塗りつぶされたセルがあります 青の塗りつぶしを赤に変えたいと検索と置換を実行しました 疑問1 青のセルのうち一部しか赤に置換できませんでした 疑問2 29セルが置換されたとのメッセージですが 数えてみると22しか置換されていません N3:AR31にはセル参照式が入っており 条件付き書式で数値のセルはピンクの塗りつぶしを設定しています(数値のないピンクは手で塗りつぶし) 罫線のせいでもなさそうだし訳がわかりません どうぞ何か手がかりでもアドバイスよろしくお願いします

  • エクセルで「々」を置換しようとしたら

    エクセルで「々」を置換しようとしたら、「ー」まで対象となってしまいましたが これをやめさせる方法はありますか? 「々」のみ置換したいです。 「セル内容が完全に同一であるものを検索する」 の意味ではなく、 「々」を対象としたときには、「ー」は除外させたいです。

  • エクセルの置換について

    エクセルの置換について エクセル2000を使っています。 1シート内に日付(10/1、10/2・・・)が複数セルに入力されています。 このシート内のセルを毎月更新(10/3→10/31、10/4→11/1、10/5→11/2と一定周期で変更)するのですが、ひとつずつのセルに直接入力変換していくと時間が掛かる為、現状は(これも面倒ですが)置換機能で1日ずつ“すべて置換”で更新しています。 ですが、例えば11/1→11/29という置換をすると、先に打ち込んだ11/1を含むセル(11/11、11/13など)全てが置換されてしまうため、“完全に同一なセルだけを検索する”にチェックし、すべて置換をするのですが、『置換対象となる一致するデータが見つかりません。検索範囲にそのデータがないか、または条件に一致するレコードがありません。』というエラーメッセージが出てしまい、置換ができません。 11/1のように(/1)が入力されたセルだけを指定して、別の日付に全て置換する方法はどうすれば良いですか? 宜しくお願いします。

  • 条件付き置換について

    エクセルで、指定した範囲内のデータから一定の数値以上は削除するということはできないのでしょうか? 置換では検索条件に数式を入れることができませんでした。 VBAを使用するしかないのでしょうか?

  • 各セルの一番最初から3番目までの値の塊だけを置換

    ああああああ があって あ を い に普通に置換すると いいいいいいい になりますが各セルの一番最初から3番目までの値の塊だけを置換し置換し 検索文字あ 置換文字いの時 結果は いいいあああ にしたいです 検索文字を一つの値の塊とします ああうえお があって 検索文字え 置換文字 空白 の時 え は4番目の値の塊なので ああうえお はそのまま変化なく置換したくありません 文字別に文字数を数えるというのではなくセル内で 一番左 から何番目に出てくるという基準で指定した値の塊を置換したいです 値の塊は一文字とは限りません あああああい を検索文字 ああああ 置換文字 い の時 結果は いあい にしたいです この時はああああが一つの値の塊です この時検索文字 ああ 置換文字 い のとき 結果いいあい 検索文字あ 置換文字い のとき結果は いいいああい 検索文字を一つの値の塊とします こういうことがA列の60000行のセルにできる式、マクロを教えてください 一つの値だけでなく複数の値を同時に検索し置換できるほうが良いです

  • excel2003の置換について質問です。セル内の一部の文字を置換する

    excel2003の置換について質問です。セル内の一部の文字を置換する方法を教えてください。EX ○○します→○○する(同一セルの中の”します”の部分のみ”する”に換えたい) 数式ではない方法を教えてください。

専門家に質問してみよう