• ベストアンサー

Excel2007 検索と置換の疑問

Excel2007 検索と置換の疑問 Excelシートで青とピンクに塗りつぶされたセルがあります 青の塗りつぶしを赤に変えたいと検索と置換を実行しました 疑問1 青のセルのうち一部しか赤に置換できませんでした 疑問2 29セルが置換されたとのメッセージですが 数えてみると22しか置換されていません N3:AR31にはセル参照式が入っており 条件付き書式で数値のセルはピンクの塗りつぶしを設定しています(数値のないピンクは手で塗りつぶし) 罫線のせいでもなさそうだし訳がわかりません どうぞ何か手がかりでもアドバイスよろしくお願いします

noname#140567
noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書式による セルの検索、置換には、使いづらい所があります。 「書式」には、背景色、文字色、フォント、罫線、条件付き書式・・・など たくさんの 設定項目があり、目的のセルを書式で検索するには何回も失敗します。 あとで結果が分かって「ああ~これで検索に引っかからなかったんだァ」って、終わって から分かることが多いです^^; 複数の書式が設定された中から一部の書式を検索するのは無理なようです。 一旦、背景色以外の書式を全て揃えて検索・置換する必要があるようです。 お示しの表でも 赤になっているのは 罫線が 左と上が中罫線になっているものばかりの ようですが、「セルから書式を選択」などで そういったセルの書式を選択してませんか? また、条件付き書式を設定していると、置換で背景色が変わっていても、条件付き書式の 条件に合っている所はおもてには表示されません、  お示しの九つの表のうち それぞれ 下段の中央の枠の左上(数字が入ってる)も置換対象に なっているのが、条件書式で隠れているのでは? たぶん いろいろな書式を駆使されていると思われますので、ここでは一般的な注意しか 提示出来なくてすみません。 色別に一定のルール等があれば簡単なVBAでやったが無難かもしれません。 ま、パズル?の楽しみが、VBAまで発展すると、本末転倒かもしれませんが^^; VBAも結構 頭の体操にはなります^^

noname#140567
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

条件付き書式で設定されたセルの色は通常のセルの書式設定と異なり、色の検索対象外となります(VBAでも同じです)。 したがって、条件付き書式で表示されているピンクのセルは対象外となるので、「疑問2」の件は別の問題だと思われます。 本当に29セルが置換対象になっているか、「すべて検索」してCtrl+Aにしてから置換ダイアログを閉じて、Tabキーで該当セルを確認してみて下さい。

noname#140567
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • Excel2002の置換について

    同じような質問になりますが、置換についてご質問します。 Excel2002で置換をしようとしました。 「編集」「置換」で出てきたところには、「検索対象」が「数式」しかありません。検索の時は、「値」「コメント」もあったと思うのですが、置換にはありません。 セルに入っている数値は数式を別の数値や数式に置換したいときは、べつに、「検索対象」が「数式」のままでもよいのでしょうか? 教えてください。

  • エクセル:罫線の置換

    1本ずつマウスで罫線を引いていったシートがあるのですが、 この罫線の色を全てある別の色に変更したいです。 ちょっと量が多いので1本1本マウスを使って変更したい色で上書きしていくのは避けたいのですが、 (升目状に並んでいるわけでもないのでグリッドも使えない) エクセルの機能として罫線の(色お)置換なんてものはありますでしょうか。 というか無いと思うので、 全セルの罫線の状態を取得して色を変更するマクロを組みたいです。 流れとしては、  ・セルの罫線の色を取得する。  ・その罫線の色が青の場合、赤に変更(ColorIndex変えるだけですよね)。  ・これを決まったセル範囲分繰り返す(For文でもなんでも使えばいいかと)。 というのを考えているのですが(考えた内に入らないような)、 ここで最も重要な「セルの罫線の色を取得する」というのは、どのように記述すればよいでしょうか。

  • エクセルのファイル内で検索置換

    エクセルで検索置換するとき、指定範囲内のみを行う場合にどうすればよいですか。ドラッグして範囲してたものの、シート全体を検索してしまいます。つまりすべて、置換、とすると置換しなくてもよいセルまで置き換えられてしまうのです。

  • 『'』について(excel)

    excelなんですが、複数のセル内の数値の頭に『'』がついているため、うまいこと数値として認識してくれません。ひとつひとつセルを選択して消していくのはあまりに非効率なんですが、置換ではどうにもできません。『'』を消すよい方法を教えてください。

  • 検索と置換ダイアログのフォントの変更について

    Excelで検索と置換ダイアログボックスで使われているフォントは変えられないものでしょうか 私の場合Excel2010ですが シート内ではゴシック体 ダイアログボックスでは明朝体が使われているようです これをゴシック体に統一できないものかとふと疑問に思いお尋ねします つまらないことのようですがどうぞよろしくお願いします

  • エクセルの数式の置換

    エクセルの数式の置換 FileAの数式をFileBにコピーしたのですが、「FileA」の書式が残ってしまい、それを置換しようとしてもうまくいきません。 串刺し計算の数式 =SUM('[FileA.xls]Sheet1:Sheet4'!セル)を FileBの中で =SUM('Sheet1:Sheet4'!セル) となるように置換したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • エクセル(置換)

    文字の置換をしたいのですが検索→置換ができません。 セルの書式設定でも上手くできませんでした。 どのような方法がありますか? 表には空欄もあります。 置換したいのはそれぞれの縦列です。 置換前の文字(数字)は異なっています。 よろしくお願いします。

  • Excel 入力して置換するマクロ

    Excel 入力して置換するマクロ 同一書式で作成された表がある複数の書式シートのデータを、同一ブック内にあるデータ集約するための集約シートが「表 あ」にあります。 都合上、集約シートには表は、「表 あ」しかなく、1つの書式シートのデータのみしか表示していません。 書式シートのデータを参照する計算式内のシート名にあたる『Sheet1!』の部分を置換で他の書式シートに変えたいのですが、対象シートが複数あり上、誰でも置換をスムーズに行いたいので、インプットボックスにシート名を記載すれば置換できるマクロが作れないのか試行錯誤しております。 良い方法があればお教え下さい。

  • 検索と置換とシートを行ったり来たりするショートカット

    業務で、検索と置換のダイアログと、シート間を行ったり来たりする業務があるのですが、Ctrl + F で検索した後、シートに戻る際マウスクリックを使うのが煩わしいのです 検索ダイアログは閉じたくないのでEsc以外で何かショートカットは存在しませんでしょうかよろしくお願いいたします 環境 WinXPsp3 EXCEL2003

  • エクセルでセルの書式の置換

    エクセル2007ですが、セルの書式の置換をしたいと思ってます。 それで、例えば正方形をセルを結合して作り、それを4つくっつけて 大きな正方形を作り、セルに色を塗りつぶしたとします。 また、「左揃え」「上詰め」などの書式設定も全てのセルに設定します。 このような正方形を100個くらい作ったあと、 検索のところで、「セルから書式を選択」で、正方形の中の一つの セルから書式をインプットし、置換のところで色を変えたとします。 そこで「すべて置換」を実行したとき、置換が実行されるセルと されないセルが出てきてしまう場合は、何がおかしいんでしょうか? しかも、「セルから書式を選択」の際にクリックしたセルも置換されない場合があります。 自分のしたいことは、ある結合されたセルに塗りつぶされた色を 置換によって別の色にしたいと言うことです。 当然他の書式設定はそのままで、です。

専門家に質問してみよう