• 締切済み

ビデオカードの比較

親戚から頂いたビデオカードと今使っているビデオカードがあるのですが、どちらのほうが性能がいいのか?などがわからないので、教えてください。 現在ついているものが nVIDIA GeForce GTS 450 (GF106) 頂いたものが ZOTAC GTX550 Ti 1GB 192BIT DDR5 です。 パソコンの方は Win7 64bit HDD 1TB メモリ8GB 1年ほど前に買ったものです。

みんなの回答

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/16/news022.html 上記URLを参照して頂ければ理解出来ると思いますが、元々GTS450を改良・強化した物がGTX550Tiと言う位置づけですので、発売時期が1年程度しか離れていないせいもあり、性能そのものはGTX550Tiの方が若干良い、と言った感じです。 ただしROPユニット数(陰影処理を受け持つユニット。フィルレートに影響)が8基増え、メモリバス幅が128ビットから192ビットになっていますので、ゲームによっては数値以上に差が出る可能性もあります。 使用電力量も微増と言った程度ですので、電源ユニットの交換など考えなくとも良い、と言うのもメリットでしょうか。 BTOマシンにはGTX550Tiが搭載されていた物も多く、良い意味で枯れたビデオカードだと思います。 せっかく頂いた物ですし、交換してみても良いと思いますよ。

noname#155067
noname#155067
回答No.1

ZOTAC GTX550 Ti 1GB 192BIT DDR5の方ですね、軽いオンラインゲーム向けですが

関連するQ&A

  • ビデオカードの性能

    NVIDIA(R) GeForce(R) GTX285 1024MB (DVI-I x2) GeForce GTX 285 1GB 上記の二つのビデオカードでは、どちらが性能が上なのでしょうか? 暇な時に回答ください

  • ビデオカード(グラボ)の種類について

    NVIDIA系(GeForce)でのグラフィックボード(ビデオカード)を積んだBTOゲームパソコンに関しまして、例えばパソコン工房で売られているBTOパソコンには、 「NVIDIA(R) GeForce GTX 660 2GB」(以下、分かりやすいようGTX660を例として使用します)といった感じで表記されています。 しかし、GeForce GTX 660で調べても、アマゾンや価格.comだけでも何種類ものグラボが出てきました (1)同じ「GeForce GTX 660(660Tiでも650でも670でも)」であっても、何種類もあるのでしょうか? これらは何がどう違ってくるのですかね? 同じGTX660であっても、性能が大きく変わってくる様な事はあるのでしょうか?(例えば電源は同じWでも、型番により大きく性能が違ってきます) (2)仮に1で”性能”で差が無い場合、GTX660というのであれば、どの製品も性能的には同じであるが、出しているメーカーが違っているという認識でいいんですかね? ベンチ含め、性能という意味では、GTX660で出てきたすべての製品が同等という認識でも良いのでしょうか?(中身であるNVIDIAが出している部分?は同じでしょうか?) 同名称で性能が違ってくる点で注意すべきはOCの有無あたりですかね? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こちらは分かる方のみで構いません。無視でも結構です パソコン工房でのGeForce GTX 660は、どの種類のGTX 660になるのでしょうか? アマゾンでいうこの商品 といった感じで分かれば理解しやすいですが、 型番不明なんですかね? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よろしくお願い致します

  • ビデオカードの性能比較に関する質問

    オンラインゲームのため、ビデオカードの交換をしようと考えています。 今のが、Geforce 6150 LE なのですが、これから 1・玄人志向 ビデオカード/nVIDIA/GeForceGTX260 GPU搭載 896MBモデル GF-GTX260-E896G 2・ギガバイト [GV-N98XPZL-1GH] NVIDIA GeForce 9800 GTX+搭載グラフィックボード のどちらを選択しようか迷っています。いろいろ情報を集めていると NIDIA製のモノだとGTXのほうが性能がいいようなのですが、2のギガバイト製の物だとメモリが1GBになっていて、初心者の自分にはどちらがいいのかよく分かりません。どうかアドバイスをお願いします。 以下PCのスペックです。 PCは2年ほど前にDELLから5万ほどで購入したモノです OS WindowsVista BIOS Phenix-Award WorkstationBIOSv6.00PG プロセッサ AMD Athlon(tm)64 Processor 3500+,~2.2Ghz メモリ 1GB 必要ならば、CPUや冷却機、メモリの購入も考えています。 もし、それらもそろえたほうがいい場合は図々しいですが、どんなものがいいか助言がいただけると幸いです。

  • リファレンスカードと派生カードの違い

    質問させていただきます。 最近全くのど素人ながらPCを自作しました。ビデオカードはGeForce GTX295にしました。 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gtx_295_jp.html これってリファレンスカードっていうのですよね? ZOTACや玄人志向からもGTX295を搭載したビデオカードがでていますが、やはり性能的にだいぶ違いがあるのでしょうか?そもそもリファレンスカード自体うまく理解していません>< お手本になるカード?でいいのかな? GTX295に限ってはそんなに違いがない、など詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • ビデオカードを交換したいのですが

    Dell Inspiron 530 Windows Vista Ultimate 4GB 32Bit Intel Core2 Duo CPU NVIDIA GeForce 8600GT ビデオカードをGeForce GTX 560クラスに変えようと思っているのですが Palit GeForce GTX 560 1GB Sonic Platinum (NE5X560HHD02-1140F) 何か問題点などあれば教えて頂けませんか?  また、他のビデオカードの方がいいのか?教えて頂けませんか? 出来れば低予算で考えてます 初心者なのでよろしくお願いします><

  • 古いビデオカードの話なのですが。。。

    こんにちは、よろしくお願いします。 今までビデオカードに「GeForce2 Ti」という製品を 使っていたのですが、壊れてしまいました。 古いビデオカードなのですが、自分はとても気に入っていて、 ネットゲーム(シューティング系)をするときにとても役に立っていたのですが、壊れたので最近のに買い換えました。。。 が、、画質は綺麗だと思うのですがシューティング系のゲームだとどうも以前使っていた「2Ti」に比べると動きが遅く感じてタがうまくいかなくなってしまいました。このゲームしかしないし、自分にとってそのためのビデオカードなので、とても残念です。中古は以前変なのを掴まされた経験上パスしたいと思います。 古いものなので新品の在庫を 一応、メーカーさんの方に問い合わせてみましたが、ないみたいです。 そこで質問なのですが、自分で調べた結果、ビデオカードの性能に「コアクロックと、メモリクロック」があることに築き、これを「GeForce2 Ti」に近いものを探せば 同じような感覚を得られるってことでしょうか?? 今現在、ネットショップさんでまだ、GF2Tiに近いスペックの ビデオカードを見かけるので、購入しようかどうかと悩んでいます。GeForce4とかになると、コアクロックやメモリクロックがよく似ていても、まったく別物の動きするのでしょうか?? ちなみにマザーボードは「AOpen AX4 pro?」で AGPは、4Xです。 GeForce2Tiのスペックは、 メモリインターフェイス 128bit コアクロック 250MHz メモリクロック 444MHz(DDR動作時) 買ったビデオカードは ASUS N6600、POWERCOLOR 9600proの2つです どちらも、画質は比べようにないぐらい綺麗ですが 求めていた動きをしてくれません。 今、しらべているのですが、もし 「GeFroce2Ti」によく似たスペックのビデオカードが あればお教え頂ければ、うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 300WSFX電源で動きますか?

    http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gtx750ti/zotac-geforce-gtx-750-ti-2gb.html HD7750から上記リンク製品への買い替えを考えていますが、↑は300WSFX電源でも動くのでしょうか?

  • ビデオカードの性能

    今GeforceMX2を使っているんですが最近同じGeforce でもいろいろですぎていて性能の違いがよく把握できません 値段からFX5800が一番性能が高いのかとはおもうんですが TI4600とかTI4800やFX5600は同じ価格帯で 区別がつきません 書店の雑誌読んでも TI4800とかは世代遅れのようで載っていません GeForce3というものもあったみたいですね 一万円切った価格帯でもTI4200とかFX5200とかMX400とかが混在しています GeForce系のビデオカードはGeForce2GTS以降どのような経緯で開発されてきたのでしょうか

  • ビデオカード NVIDIA GeForce 220

    ビデオカードについて NVIDIA GeForce GT 220 困っています。 最近、パソコンがブラックアウトしてしまいます。 動画やテレビを見ているときに現象がおこります。 おそらく原因はビデオカードの熱?ファンが全く回ってません。 カードが熱いです。あってますかね? そこで、交換を考えているのですが、アドバイスお願いします。 パソコン 仕様 DELL stadio インテル core 2 quad Q8300 windows 7 Home 64ビット 4GB ディアルチャンネル DDR2-SDRAM 500GB SATA HDD NVIDAI GeForce GT 220 1024MB PCIExp 16X DVD スーパーマルチドライブ です。 交換は お値打ちな玄人志向 GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB] NVIDIA GeForce GT 520 DDR3 1024MB PCI Express 2.0 を検討しておりますが、対象しているのでしょうか? 全くわかりませんので教えていただきたいと思います。

  • ビデオカードの購入検討しております

    初めて質問します。 現在、ビデオカードの買い換えを検討しております。 NVIDIAのGeforce 8800GTS(320MB)を使っていますが、ドライバやマザーボードの関係なのかは分かりませんが、 G80基盤ということもあり、PhysXとCUDAが使用できません(PhysXは突然使えなくなりました・・)。 PCの構成は重要項目を書くと次のようになっています。 OS: Windows 7 Professional 64bit CPU: AMD Phenom II X4 945(C3) RAM: DDR3 6GB マザーボード: ASUS M4A79XTD EVO ※ビデオ統合マザーではありません。 今のところ、検討しているのはNVIDIAであればGTS250かGTX260、AMDならRADEON5770です。予算は2万円前後。 使用用途は、3DCG、ソフトウェア開発、PCゲーム(BioShock、BadCompany2など)です。 性能などの点で推奨できる製品があれば、ぜひ教えて下さい。 また、AMDチップセットのマザーボードでNVIDIAのビデオカードとの相性問題(PhysXが使えないなど)に関する情報もあれば、 その点も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう