ADSL回線が突然使えなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ADSL回線が突然とぎれてしまい、インターネットもメールも、IP電話も使えなくなりました。
  • 最近、うちの集合住宅がひかりケーブルにしたため、干渉されて通信ができなくなることがあるそうです。
  • 一時的にワイマックスに入会して接続していますが、問題なく快適に使用できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL回線が突然使えなくなって

ADSL回線が突然とぎれてしまい、 インターネットもメールも、IP電話も使えなくなりました。 プロバイダに問い合わせ、いろいろ点検してみても原因がわからず、 新しいモデムを送ってもらったものの変わらず。 プロバイダによると、最近、うちの集合住宅がひかりケーブルにしたらしく、 それが原因で、干渉されて?、通じなくなることがあるそうで、 NTT工事(点検や調整)を行ってもらいましたが、変わりません。 あとは、ひかりにするしかないといわれましたが、正直、納得いきません。 こんなことって、あるのでしょうか。 ほかにどういう手段があるのか、 同様の経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにいまは、仕方なく一時的にワイマックスに入会して、 ワイマックスが使えるミニノートから接続しています。 速度など使い勝手は、それほど問題なく快適です。 いっそ、ホームパソコンもワイマックスの無線でいいのだろうか… という気もしてきていますが、その場合は、専用のルーター(っていうんですか、基地みたいなの) を買わないといけないんですよね(いくらぐらいなんでしょう)。 動画を見たりすることはほとんどなく、画像を送受信することが多いのですが、 ワイマックスでも問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.4

>WiMAX ふつうに契約して家庭に据え付けとした場合、 ウインドウズとマック2台あるのですが、 この2台が無線LANができるパソコンならOKなんですよね? そのままWiMAXで モバイルルーターの契約を結んでOKでしょう モバイルルーター今なら1円もありますが家の中だけなら 大きめでもOKでしょう http://www.uqwimax.jp/shop/ この中のどれかのルーターを選んで契約すればいいでしょう windows MAC のどちらも無線LANを使用できます windowsは 無線LANアダプターを購入し(1000円程度です)USBに差し込むだけ Macの場合は http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs/ この製品はWindows,Mac両方対応です Wimaxのスピードも速いのでADSLに負けないと思いますが

chipkip2
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! たいへん助かりました。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.3

素直に、ひかり回線に変更してみてはいかがでしょうか? 回線速度は圧倒的に優れているし、料金は大差無いと思いますよ。 WiMAX を利用したいなら、家庭に据え付け向きとしては下記がお勧めです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3450rn/ 契約については下記を参考にどうぞ。 http://www.uqwimax.jp/service/support/add_plan.html http://www.uqwimax.jp/service/support/add_plan_already.html

chipkip2
質問者

補足

詳しくありがとうございます! とても参考になりました。 WiMAX ふつうに契約して家庭に据え付けとした場合、 ウインドウズとマック2台あるのですが、 この2台が無線LANができるパソコンならOKなんですよね? さらにその場合、2台同時に使えるのでしょうか?

回答No.2

光の工事の時にMDFで移動の良くないところに移動されたか、 路線上でノイズを発する状況が出来たのかも。 ADSLよりワイマックス方が料金が高いと思いますが それでも構わないのであれば、ワイマックスに乗り換えるのも手です。 speedtestを実施して、3Mbps以上出ていれば動画も問題なく観れるでしょう。 ルーターは2年契約などをすれば1円とか無料でくれたりしますから 価格.comあたりで状況を確認されてはどうでしょうか。

• violet430
回答No.1

そういう事例は知っていいますよ。ADSLは周囲の環境に左右されやすいのです。 ネット接続をしたいなら、光ファイバやケーブル回線への変更を考えるしかないで畝。