ADSL回線が突然使えなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ADSL回線が突然とぎれてしまい、インターネットもメールも、IP電話も使えなくなりました。
  • 最近、うちの集合住宅がひかりケーブルにしたため、干渉されて通信ができなくなることがあるそうです。
  • 一時的にワイマックスに入会して接続していますが、問題なく快適に使用できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL回線が突然使えなくなって

ADSL回線が突然とぎれてしまい、 インターネットもメールも、IP電話も使えなくなりました。 プロバイダに問い合わせ、いろいろ点検してみても原因がわからず、 新しいモデムを送ってもらったものの変わらず。 プロバイダによると、最近、うちの集合住宅がひかりケーブルにしたらしく、 それが原因で、干渉されて?、通じなくなることがあるそうで、 NTT工事(点検や調整)を行ってもらいましたが、変わりません。 あとは、ひかりにするしかないといわれましたが、正直、納得いきません。 こんなことって、あるのでしょうか。 ほかにどういう手段があるのか、 同様の経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみにいまは、仕方なく一時的にワイマックスに入会して、 ワイマックスが使えるミニノートから接続しています。 速度など使い勝手は、それほど問題なく快適です。 いっそ、ホームパソコンもワイマックスの無線でいいのだろうか… という気もしてきていますが、その場合は、専用のルーター(っていうんですか、基地みたいなの) を買わないといけないんですよね(いくらぐらいなんでしょう)。 動画を見たりすることはほとんどなく、画像を送受信することが多いのですが、 ワイマックスでも問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.4

>WiMAX ふつうに契約して家庭に据え付けとした場合、 ウインドウズとマック2台あるのですが、 この2台が無線LANができるパソコンならOKなんですよね? そのままWiMAXで モバイルルーターの契約を結んでOKでしょう モバイルルーター今なら1円もありますが家の中だけなら 大きめでもOKでしょう http://www.uqwimax.jp/shop/ この中のどれかのルーターを選んで契約すればいいでしょう windows MAC のどちらも無線LANを使用できます windowsは 無線LANアダプターを購入し(1000円程度です)USBに差し込むだけ Macの場合は http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs/ この製品はWindows,Mac両方対応です Wimaxのスピードも速いのでADSLに負けないと思いますが

chipkip2
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! たいへん助かりました。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

素直に、ひかり回線に変更してみてはいかがでしょうか? 回線速度は圧倒的に優れているし、料金は大差無いと思いますよ。 WiMAX を利用したいなら、家庭に据え付け向きとしては下記がお勧めです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3450rn/ 契約については下記を参考にどうぞ。 http://www.uqwimax.jp/service/support/add_plan.html http://www.uqwimax.jp/service/support/add_plan_already.html

chipkip2
質問者

補足

詳しくありがとうございます! とても参考になりました。 WiMAX ふつうに契約して家庭に据え付けとした場合、 ウインドウズとマック2台あるのですが、 この2台が無線LANができるパソコンならOKなんですよね? さらにその場合、2台同時に使えるのでしょうか?

回答No.2

光の工事の時にMDFで移動の良くないところに移動されたか、 路線上でノイズを発する状況が出来たのかも。 ADSLよりワイマックス方が料金が高いと思いますが それでも構わないのであれば、ワイマックスに乗り換えるのも手です。 speedtestを実施して、3Mbps以上出ていれば動画も問題なく観れるでしょう。 ルーターは2年契約などをすれば1円とか無料でくれたりしますから 価格.comあたりで状況を確認されてはどうでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そういう事例は知っていいますよ。ADSLは周囲の環境に左右されやすいのです。 ネット接続をしたいなら、光ファイバやケーブル回線への変更を考えるしかないで畝。

関連するQ&A

  • ADSLの回線が頻繁に切れてしまいます。原因と対策を教えてください。

    ADSLの回線が頻繁に切れてしまいます。原因と対策を教えてください。 こんにちは、2010年4月25日にインターネット工事(ADSL高速)が終わりネット使えるようになりました。しかし、開始当日からネットに繋がって10分後には回線が切れて、モデムの「LINE」とが点滅し、「PPP」という所の光が消えてしまいます。しかし約1~2分後にはまた繋がり、そして忘れたころにまた切断の繰り返しです。これはモデムやプロバイダが悪いのでしょうか?それともNTTの問題なんでしょうか?プロバイダはAOL、モデムはEアクセスです。早期回復を希望します。みなさんの回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット回線がよく落ちます。

    私は現在フレッツ光に契約しておりプロバイダを「ぷらら」で契約しています。モデムはPR-200NEというものを使用しております。(無線LANは使用していません。) 4回線まで取れるということなのでVISTA2台とXP1台で使用しております。 しかしここ半年くらいインターネットがよく落ちます(繋がらなくなります。) モデムの電源を抜いてまた差すと復活するのですがどんどん落ちる頻度が高くなっていっています。 プロバイダのぷららに連絡しても「プロバイダ」には何も問題ありませんとのことで、NTTに3回くらい来てもらってモデムを新しいものに変えたりしたのですが、全く状況はよくなりません。 (落雷があったりモデムのPPPランプがついていたり、最初からプロバイダのセットアップをしたりとNTTさんもあらゆる手を尽くしてもらいました) 結局原因は解決しないままNTTさんからは「ウチではこれが限界です」とまでいわれてしまいまして、結局はドコに問題があるのかわかりませんでした。vistaはセキュリティが厳しいとのことですが、3台あるうちの1台だけ出来るとかできなくなる状態にはまったくならず、出来る時は全部で来て、出来ない時は全部できない状態です。 NTT曰く光はもうモデムのところに来ているのですが、そこから何らかの原因でパソコンまでに行かないそうです。でも電源を抜くと初期化状態になるから使えるとのことです。 結局問題が解決しないままプロバイダを変更しようと考えているのですが、プロバイダを変えてもこの問題は解決しないでしょうか? 本当に困っています

  • ADSLつながらないのは何故?

    こんばんは。困っているので助けてください。 ダイアルアップからADSL(12M)に変えました。そのときは速度は遅いながらも(上り100弱、下り580)1週間ほどは問題なく接続できていました。 その後、何も設定を変えていないにもかかわらず全くつながらなくなりました。 プロバイダに相談しても、NTTに聞いても、どちらも回答は「こちらは問題ありません」。 埒があかないのでYahooBBに変えてみたのですが、まったくつながりません。 モデムの状態からみて、パソコンとモデムの間は問題無いようで、NTTから家までの間のデータの送信が不安定な状態になっているようです。(リンクランプが不定期に点灯、点滅を繰り返している) 集合住宅なので、マンションの管理会社にも電話回線に障害がないか調べてもらったのですが、特に問題はないようです。(同じマンション内のほかの家庭では問題なく接続されているようです。) 電話回線を使った警備システムなどにも入っていません。 どこに聞いても「問題ありません」といわれるばかりで困りはてています。 あと、考えられる原因は何かないでしょうか? ちなみに、家からNTT局舎までは1キロ程度です。

  • ADSLの回線が途切れる

    当地東北地方太平洋側なのですが冬になるとADSLの回線がよく切れてしまうことがあります。電話の方は問題なくつながります。 冬以外の季節は問題ないのです。 どうも朝冷え込んだ日の朝9:00頃からつながらなくなることがあり、霜の解凍にともない発生しているように考えられます。 実は以前にNTTさんに調べてもらったのですが、原因がはっきりしないまま今にいたります。 以前の確認ではADSLモデム、屋内配線には問題がないことを確認しています。(アナログ線での品質はこんなものだと言われそうだったのでこれ以上の解析はしませんでした。光にする気もなかったので) 問題があるとしたら、保安器からNTT局側までの間だと思うのです。 自分としては、エンクロージャの中か局の交換機が怪しいと考えています。 どなたかこのような事象を解決された方、アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が遅く頻繁に切れる

    引っ越してから急激に回線が遅くなりました。スピードテストで下り400kぐらいでした(←遅いですよね?)遅いだけならまだ良いのですが、途中で回線が切れまくります。オンラインゲームなどとても出来ない状態です。 色々ざっと調べましたが、おそらく基地からの距離が遠いのだろうと思いますが、引っ越す以外何とかならないものでしょうか?今ADSLなので光にすれば解決するのでしょうか? プロバイダ=ヤフー&ADSL&PCは以前となんら変わりありません。引っ越す前はかなり快適でした。(たしか…下り4Mはあったような…)オンラインゲームが全く出来ない状態(すぐに回線が切れる)なので凄く困っています。こうして書いている間もモデムがカチカチ言って切れまくっています(。´Д⊂)

  • ADSLモデムとルーター

    先日突然、自宅のADSLモデム(NTTからのレンタルMS3) のADSLランプが点滅し、電話で問い合わせたところ、 自宅から基地局までの接続ができていないことがわかりました。 NTTからメンテナンスの方が来られ、点検したところ 何の問題もなく、モデムからルーターへのケーブルを外すと ADSLランプが点き、基地局からモデムまでは接続できている状況になり、ケーブルを入れるとすぐに点滅という状況になりました。 対処法をお願いします。 ちなみに現在の状況は、 NTT西日本のフレッツ1.5Mコースで コレガのルーターを使用しています。 2年ほど設定や自宅内の環境は変わっていない中、 突然ネットへの接続ができなくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーADSLからNTT光乗り換えに関してのいくつかの疑問

    ヤフーADSL12MからNTT光に乗り換えたいと思うのですがいろいろ疑問があります。 各種フリーダイヤル窓口に聞きましたが、彼らはホンネを言いません。そこで裏事情などを教えてください。東日本で集合住宅。電話基地局からは3,7キロという条件で。 私はスピードはあまり要求しません。とりあえず、インターネットと電話が安く使えればOKです。しかし、Gayoの映画ぐらいはストレスなく見たいです。いまはちょっとぎこちないですが、我慢すればなんとか見れます。 いろいろ検討しましたが、本当はヤフーが光を積極的にやっていればプロバイダーを選択したり、変えたりする手間が省けて好都合なのですが、ヤフーに問い合わせると料金が高いことと、ハードルが高いこと(ひとつの建物で8世帯ぐらいヤフーに加入していなければダメ)などの理由で断念。光ならNTTがコストパフォーマンス的にいいのでしょうか?この状態は改善されないのでしょうか? 私のところは山梨の田舎ですが、NTTは一人でも希望者がいれば、とりあえずその集合住宅にBフレッツ・マンションタイプのBOX取り付け工事を盛んにやっているようです。 ヤフーはなぜ光を積極的にやらないのでしょうか?このままだと客が少なくなり、存立すら危ぶまれます。今後光を積極的にやる気があるのでしょうか。多少なら待ちたいと思います(3ヵ月ぐらい) 光電話は不安定ですか?知人は不通になることが多くモデムをもう五回ぐらい換えたとか。 そこで私はインターネットは光にして、電話はIPにしようかと考えています。こうすると、基地局から遠くても回線は光なので安定するそうですが、そうなのでしょうか? こうなると疑問がひとつ、じゃー、光電話というのは何のこと? 問題が複雑なのであまりうまく書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • ADSL/KDDI電話回線を他社へ引っ越したい

    むかしau携帯を使っていたはずみで、家の固定電話とADSL12Mもau(KDDI)にしています。 固定電話もNTTのではなく、KDDIのメタルプラスという回線にしてしまいました。 現在プロバイダ+モデムレンタルで約3000円払っていますが、もっと安いプロバイダに乗り換えたいと考えています。ところが他のプロバイダは全てNTTの固定回線であることが条件で、メタルプラスからNTT回線へ戻さなければなりません。 サポセンの説明によると、 1.まずKDDIからNTT回線に戻す。(これは即日できるそうです)   同時にADSLも解約(不通)になる。 2.他のプロバイダに入会申込をする。 3.1週間~10日後に新規プロバイダが開通する。 という流れで、インターネットができない期間が1週間~10日ほど発生してしまいます。 これは困ります! インターネットの不通期間を1日か2日くらいで移行する、よい方法はないでしょうか? なお、家には無線LANPCが4台あります。 引越し先のプロバイダはYAHOO12Mを考えています。(携帯がSoftbankのため)

  • ADSLの回線速度について

    ADSLの回線速度についての質問です。 少し前から回線速度が遅いのが気になっており、 いろいろと調べていたのですが気になることがあったので質問しました。 基地局から遠く回線速度が遅くなっているということを知ったのですが… 回線速度測定のサイトなどで測ると約800kbpsという値で返ってくる ものが多く、この速度なのかと思っていました。 実際ファイルなどをダウンロードするときに出てくる画面などには 100kbps前後の数値が出てきます。 これはどういう状態なのでしょうか? モデムやルーターに問題があるのかなどと思ったりもしたのですが、 その辺りがよくわかりません。 もう少し、快適なインターネットができるようにと思っているのですが… なにかアドバイスなどでも結構です。あればお願いします。

  • 回線故障?

    現在NTT西日本フレッツADSLに契約、プロバイダーはOCNです。 モデムはWebCaster3100で接続していたのですが、ある日突然接続することができなくなりました。NTT西日本に電話で回線に異常がないか確認してもらったところ、NTTからモデムまでは何ら問題はないと言うことでした。モデムの接続先設定を確認したところ、パスワード欄が6桁で入力されているはずなのに8桁の表示(********)となっていたためモデムを初期化して設定をやり直しました。しかし、設定後にモデムを再起動させると8桁になってしまうのでモデムの故障だろうと思い、新しくWebCaster6100と言うモデムを購入しました。しかし、どう設定をしてもインターネットに接続することができません。スプリッターや接続しているケーブルはすべて新品に交換してもだめでした。 同じNTT西日本の回線でプロバイダーがOCNに加入している友人の家にモデムを持って行き接続したら問題なく接続できました。(モデムの設定は自分のID,パスワード利用) 接続できない原因に何が考えられるでしょうか?