ADSL回線が冬に途切れる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 冬になるとADSLの回線が途切れることが多く、朝9時頃から問題が発生します。問題の原因は霜の解凍によるものと考えられます。
  • NTTによる確認では、ADSLモデムや屋内配線には問題がないことが確認されています。問題がある場合は保安器からNTT局側までの間になる可能性が高いです。
  • 解決方法を知っている方にアドバイスを求めています。エンクロージャの中や局の交換機が原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLの回線が途切れる

当地東北地方太平洋側なのですが冬になるとADSLの回線がよく切れてしまうことがあります。電話の方は問題なくつながります。 冬以外の季節は問題ないのです。 どうも朝冷え込んだ日の朝9:00頃からつながらなくなることがあり、霜の解凍にともない発生しているように考えられます。 実は以前にNTTさんに調べてもらったのですが、原因がはっきりしないまま今にいたります。 以前の確認ではADSLモデム、屋内配線には問題がないことを確認しています。(アナログ線での品質はこんなものだと言われそうだったのでこれ以上の解析はしませんでした。光にする気もなかったので) 問題があるとしたら、保安器からNTT局側までの間だと思うのです。 自分としては、エンクロージャの中か局の交換機が怪しいと考えています。 どなたかこのような事象を解決された方、アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasacchi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちは! 以前○関係でADSLや光の仕事に携わっていた者です。確かにメタル(アナログ)回線はすごい不安定だったりします。ただメタルでも安定したり驚く速度が出る地域も中にはあります。 恐らく考えられるのはNTT局(交換局)の基盤(モジュール)~MDFまでのジャンバー線にあります。大きい声では言えませんが、局内で作業をしているとよく回線が安定しないポート(回線)もあります。まぁ○TTさんは絶対に非は認めないです。(仕事経験上) もしくは、単純にモデムが結露している可能性があります。私も同じ東北地方ですが、ADSLは冬でも大丈夫でしたよ!今は光ですが。。。 考えられるとすれば1:NTT局のモジュール(基盤)or2:ADSLモデルだと思います。3:ローゼット(RJ11:モジュラーケーブル)を接続する部分の接触不良(結構まれにあります。) 参考になればと思います。

kontsuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。もう1回だけNTTさんに連絡してみようと思います。 自分としては 以下の経緯より1:NTT局のモジュール(基盤)が怪しいと考えております。 ただし、光を進めているので、本気で調査、対応はしてくれないでしょうね。 (モデム交換し、ローゼット、宅内配線に問題ないことは以前に確認しております。) 過去の経緯 ADSL導入の時に局内のADSL切り替えが完了したにも関わらず回線接続が取れず、NTTに連絡して再切り替え工事をしてもらいました。仕事の関係上自分は立ち会えず、家族の対応でしたがその話では何度か交換局とを行ったり来たりして接続したと言うのです。そのときに接触不良ですませたのか、基盤交換したのかは不明のままです。

その他の回答 (2)

  • kasacchi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

度々すいません、no1で回答した者です。 >ADSL導入の時に局内のADSL切り替えが完了したにも関わらず回線接続が取れず おそらくモジュール(基盤)から配線される配線があるのですが、それを接続する端子MDFの掛け間違いで、回線接続が出来ない状況だと思われます。恐らく作業員のミスです。もしかするとMDF側でキチンと接続または接触していない可能性があります。恐らくモジュール(基盤)は1枚の基盤に20ポートありますので、その内の1つの故障は考えにくいので、もう一度切り替え工事かMDF側を確認して貰ったほうがいいかもしれません。一応、下にMDFを細かく説明したURLを添付しておきます。うまく解決するといいですね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%9B%A4
kontsuke
質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます。 このへんのことをNTTさんに話ししてみようと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

ADSLなら、そんなものでは? 光が提供されてるなら、光に変えましょう。

kontsuke
質問者

お礼

おっしゃるとおりだとは思います。 ただし、自分には光のメリットは感じられませんのでいま一度NTTさんと話をしてみようとは思います。 自分はヘビーダウンロード者ではありませんし、県外電話も多くもないので、今のADSLの仕様で問題はないのです。できればメタル線のままで良いと考えています。

関連するQ&A

  • ADSLで電話着信時に通信できない

    フレッツADSLを使っているのですが、電話がかかってくると通信できなくなってしまいます。NTTのホームページでは「ADSL特有の事象であるため、お客様のご要望により、回線調整工事(有償)にて保安器の交換を行うことができます」と書かれています。 工事をすればこのようなことがなくなるのかと思いきや、「保安器の変更とは、一部保安器によって発生する可能性がある事象(フレッツ・ADSLを利用中に、電話が着信すると一時的にADSLの接続が切れてしまうことがある)を発生しにくくする工事です。」とのこと。 これって、本当に発生しにくくなるっていうだけで、完全になおるわけではないんでしょうか? そして、発生しにくいっていうのはどの位の確率なんでしょうか?工事費も7300円かかるし、切れにくくなるだけっていうのならちょっと考えてしまいます。 それとも他に何かいい方法などがあるのでしょうか? なにぶん素人なので全然わかりません。よろしくお願いします。

  • ADSL回線の接続速度が落ちた。

    windowsXphomeでフィレッツ12Mを使ってます。 8月24日頃から突然、モデム(SV3)のADSL回線状態の下り速度が、1.8M程度から1.1M程度に落ちました。実際のダウンロードの速度が800M程度となって、以前のほぼ半分程度の速度しか出ません。 NTTに問い合わせても、なんら変更してないと言う事で、原因不明だそうです。 保安器の所から直接モデムに回線を接続しても、速度に変化無いので、屋内配線等の影響も考えにくい状態です。 局から距離が3.4Kmなので、1.1Mは落ちすぎに思うのですが、元に戻る可能性って無いのでしょうか。?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの屋内配線について

    今月下旬にADSLの開通予定です。現在はISDNを利用しており、その通信速度は満足できる性能が出ています。しかしながらADSL自体、かなり外的な影響で品質が低下するよう聞いております。 そこで保安器から宅内までの経路がとても気になり、次の疑問が出てきました。 ・保安器はどこにあるもので、だれの所有なのか。(外壁に付いている分電盤のようなボックスかなと思っていますが。) ・NTTの契約に屋内配線使用料?とありますが、モジュラージャックまでの線はNTTのものなのでしょうか。(新築のときに電気屋さんが工事したような気がします) ・NTTに所有権があるとすれば、モジュラージャック以前の電話線にシールドなどの加工を施すことはできないのか?(当たり前か!) D.I.Yで可能な限り、通信の質を高くしたいのです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続

    この春、転勤のため、電話回線を東日本から西日本へ移設しようとしています。 このたび入るマンションは、もともと所有し住んでいたところに帰るという形になります。 そこには、約3年前まで住んでいて、屋内配線は、2回線を新築時に業者に頼んで、引いてもらっており、1回線は、電話用、もう1回線は、ADSL専用(タイプ2)として使っていました。 今回、電話の移設をNTTに申し込んだところ、ADSL回線が使えない可能性がありますので、現地(宅内)確認と工事が必要になりますということでした。(メタル線がない??) これまで使えていて、使えなくなった理由がよくわかりません。116の担当者と話してもあいまいで意味不明で困っています。(116はコールセンタのオペレータにすぎない??) 以前のことで記憶があいまいなのですが、わざわざ2回線引いていたこと(分譲マンション業者経由で依頼)と屋内配線利用料なるものは、払っていた記憶がないので(支払い明細を残していないのですが・・)、買取だったような気がしています。 ちなみに、このマンションは、途中でフレッツ光マンションタイプを導入しました。(私は使っていませんでした。) このマンションは、我が家が不在中は、1年半くらい人に貸していました。なんとなく、部屋を借りていた人が、光にされたときに、NTTがメタル線を撤去して(所有者の私の確認無く)、光を直接引き込んだのではないかと思っています。(でもマンションタイプってVDSLだから屋内配線まではメタルのはず??) いま、NTTには、当時屋内配線は、買取だったかレンタルだったか?、現状建物設備がどうなっているのか確認してもらうようにしました。 状況の確認連絡を待って、以前の配線と変更があるようならば、NTTに現状復帰をさせようと思っています。 考えられる原因、解決策をご教授いただければ有難く存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLリンク不安定につき保安器交換

    こんにちは。 一年ほど前にフレッツADSL 8Mbpsに加入し、 今に至っているんですが、 電話を受信すると接続が切れるんです。 原因は大体わかりますが・・・(保安器) 距離も2Km弱で損失もそんなに酷くないので、 保安器が問題だと思われます・・・ そこで保安器を交換したいんですが、 やっぱりNTTに頼まないとだめなのでしょうか? 自分で勝手に弄っちゃだめなのかな・・・ ちなみにヤフオクでは保安器結構売っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの寿命

    現在フレッツ12MでNTTのADSLモデム-MNIIを使っています。 毎日2~3時間くらい使用し約4年経ちます。 最近よく切断されるのですが、寿命でしょうか? NTTからも回線も診てもらい保安器までは問題ないといわれました。 買取なんでモデムの診断はしてもらっていません。 OSはWIN XP HOMEで、IE6です。

  • ADSLからFTTHへ変更時の屋内配線

    ADSL(NTTのフレッツADSL)使用中ですが、同じくNTTのBフレッツへ変更希望です。 一つ気になるのは以前ADSLの時にしてもらった屋内配線(電話機とモデム、ルーター間のメタル線?)もすべてやり直しになるのでしょうか?(穴をを開けたり釘を打ったりは最小限にしたいと思いますので) 経験者の方など、宜しくお願いします。

  • ADSLとプロバイダ

    現在ダイアルアップで頑張っています。 以前ADSLを考えていた時、街頭でヤフーBBが無料配布を行なっていたので申し込んだのですが、その場で確認(携帯で何かやっていた)して、つながらないとの事でした。以来ADSLは諦めていたのですが、最近NTTより何度もADSLの勧誘があります。正確には確認しないとわからないが、たぶん大丈夫なような事を言ってました。 そこで、教えて頂きたいのですが、プロバイダによってADSLが通じたり通じなかったりするのでしょうか。また、現在通じていても、将来光回線等の設置によってADSLが使えなくなる事もあるのでしょうか。 それと、現在プロバイダはAOLなんですが、NTTでADSLにした場合、プロバイダはどうしたらよいでしょうか(NTTで安いものがあるそうですが。またAOLからの乗り換えは特に気にしてません)。 PCはWIN2000とMACがあります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLは、もう使えなくなる?

    6~7年前、NTTの光回線に加入しましたが、我が家と光回線の相性が悪かったのか(どこかの線に水滴が溜まり易い?)、週に1~2度は、朝起きると電話やインターネットが不通になっていて、その度NTTに修理に来て貰い、半日無駄にすることが続き、我慢できなくなって、光回線を解約しました。 (2年契約ということで、違約金を支払わなければいけなかったのも、少々納得いきませんでしたが。) 今は、NTT回線の他に、別の会社の回線サービス(ネットはADSL)を使用しています。 ネットは多少遅かったり、電話に雑音が入ることもありますが、光の時よりはマシだと思っています。 先日、NTTから直々に電話があり、もう時期ADSLは容量が減って使えなくなる、光回線の質は以前より良くなっているから、光に切り替えるようにとのことでしたが、結局、契約して切り替えてみないと、光回線が問題なく使えるかどうかは分かりませんし、以前と同じように2年の契約を結ばなくてはいけない(もし、光との相性がよくなかった場合、また違約金を支払わなくてはいけない)ので、躊躇しています。 そもそも、本当に、ADSLは、もう使えなくなるのでしょうか?

  • フレッツADSLは届かないのに、Yahoo!のADSLは届くって本当ですか?

     ADSLのエリア確認で、NTTのフレッツADSLは範囲外なのにYahoo!のADSLは範囲内の結果が出ました。どっちも電話番号と住所の両方で検索したのですが、結果は同じでした。  Yahoo!のADSLにして問題は無いのでしょうか?