• 締切済み

ちょっとイラっとすること

注意するほどじゃないけれど、イラっとすることってありますか? 私の周りに言葉使いのおかしな人が多くてイラっとします。 例えば・・・・ 「全戸に配布する」という場合の「全戸」を「ぜんと」と言ったり(うっかりではなく、本気でそう思い込んでいるのです) メールに「・・・・とゆう」とか、「一応」を「いちよ」と書いてきたり・・・・ 見たり聞いたりするたびに訂正したい衝動にかられるのですが、重箱の隅をつつく嫌味な人間に思われそうなので、必死で耐えています。 公衆マナーがなっていないとか、明らかなルール違反なら注意のしようもあるのですが、特に迷惑を被っているわけでもないので、余計に気になります(笑) 他の事に寛大になれるのに、なぜかこれだけが気になってしまって、そういう人と話したりメールのやりとりをするのが面倒になるのです。(子供の学校の連絡などで、仕方なく付き合っている状態です) そこで皆様にアンケートをとらせて頂きたいのですが 注意するほどではないけれど、何となく許せない「イラっとすること」ってありますか? イラっとした時にどうしていますか? アンケートですので、ポイントの付与は差し控えさせていただきますが、どうぞご了承下さい。 その人の事を非難するつもりではなく、私のように思う人がいるのか、また、そのような時にどうなさっているのかを知りたいだけですので、ご理解くださいね。

みんなの回答

noname#161900
noname#161900
回答No.10

「もう少し日本語を・・・」などと指摘するのみで、質問の意図を少しも汲み取ろうとしない御回答。 わざわざ注意する程でもないけれど、せめて「回答するな」と言って差し上げたくなります。

Melody-C
質問者

お礼

すみません、それは私がやってしまった事ですね… もちろん、質問に関しての回答もした上で…の事でしたが、この余計な《イライラ感》を何とか抑えたくて質問を投稿させて頂いた次第です。 おっしゃる通り、指摘するくらいなら回答しなければ良いのですよね。 自分を省みて、肝に銘じておきます。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227782
noname#227782
回答No.9

いつも「なんでもいいよ。」ばかり言う人。 たまになら今日は特に意見がないのかなと思うのですが、そればかりだとさすがにイライラします。 このセリフは一見相手の意見を尊重しているように聞こえますが、実は相手との話し合いを放棄してると思います。 はっきり言って責任丸投げ状態だし、主体性がない感じがします。 学生時代の友人にこんな感じの子が一人いました。 卒業後も一緒に遊びに行くことがありましたが、よく考えたら私や他の子の提案した場所についてくるばかりでした。 日帰りだからだと思ってましたが、他の子も一緒に泊まりがけの旅行に行ったときも2日間ずっと人任せにしてばかりなので正直疲れたしイライラしました(-_-#) さすがにちょっとひどいと思ったので、その事をやんわりと注意したらそれ以来誰が誘っても来なくなってしまいました(-_-;) 10年来の付き合いだったのに、まさか旅が友情の墓場になるとは思いませんでした。 でもやはり、この「なんでもいいよ。」と言うセリフを聞くとイライラします。 自分も人に言わないよう気を付けています。

Melody-C
質問者

お礼

なるほど… 《何でもいいよ》という言葉、ついつい言ってしまいがちですね… 何気ない一言ですが…言われてみれば、話し合いを放棄しているのに等しい事。 自分の意志を《押し通す》事はよくないでしょうが、《意志を述べる》事は必要ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.8

イラっときたら突っ込んでますー 「注意」ってなると上から目線になるから嫌い。なんで注意なんかされやなあきませんの。 「ぜんこ」を「ぜんと」って言われたら「その後に続くんは多難ですかねー やっぱぜんこに配布するんは困難ですかねー」 「~とゆう」は「とゆうともいうかな?」 「いちよ」は「どこでいっちょ噛みましたん?」 本人が「え?そう言うでしょ?」って聞いてきたら「あ!僕が間違ってるんかも!?すんません、調べときますー」

Melody-C
質問者

お礼

素晴らしい!座布団5枚くらい進呈したいです! そうですね! 私も大阪の人間の端くれなら、それくらいのツッコミは出来ないといけないですね! いや、真面目な話ですが… 確かに《上から目線》になりがちな事も、これなら相手に不快な思いをさせませんね(^^) そして私自身にもフラストレーションが溜まりません! ありがとうございます! 気持ちを切り替えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

ここの質問でよくある  日本語がよくわからない質問。 例)http://okwave.jp/qa/q7480814.html  ジャニーズの中で  歌が思う人は誰ですか?  何人でも構いません!  教えてください♪ ・・・『歌が思う?』上手いって意味なのかな? あと同様の質問を繰り返しながら運営から放置されている人 例)http://okwave.jp/qa/q7480348.html   宗教団体に権力ってのは   他人の心に年月を、揃いながらにして故意に乱し平気な方々の巣窟ですか☆  同様の質問を何度も繰り返し『質問の意味がよく分からない』と回答したらブロックw  

Melody-C
質問者

お礼

頷けます… 皆さんイラッとポイントが色々あるんですね。 質問の意味かわからない事はありますよね…もっと不思議なのは、その質問にちゃんと答えている人がいるという事です! 結局は《マナー》とか《常識》がキーポイントになるのでしょうか。 自分たち自身も気をつけなければいけない…と肝に銘じます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.6

#1です。 追加です。 質問に対しURLだけの回答。 確かにインターネットでよく調べもせず質問した方にも 非があるのですが、URLだけの回答も味気ないでしょう。 私はパソコンを持っておらず携帯会員なので、 URLだけの回答は非常に困ります。

Melody-C
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 皆さん、イラっとされても大人の対応なんですね。 私も指摘したい気持ちをぐっと飲み込んで、余計なことを言わないようにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 常に人の粗探しや悪口を言ったり、自分の考えを一方的に押し付けてくる人を見ていると…イラッとしますね。 「何様なの~(;一_一)」って感じで…。

Melody-C
質問者

お礼

そうですね…確かに、そういう人っていますよね。 何となく、そういう人とは距離を置いてしまいます。 イラッとする…というより自己防衛の反応でしょうか(笑) 自分自身がそういう人間にならないように…気をつけなければ!と思います。 ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

不親切な人にイラっと来ます。 特にお客に対する店員の態度が多いかもしれないです。 昨日もレジに並んでいて、前のお年寄りが購入する為にカゴに 入れてあったレジ袋のサイズが分からないとレジ係りに質問し 始めました。 数十枚まとめてビニール袋に入って市販されている物で 中身が出せないので実際の大きさを推測するのが、その お年よりにとって非常に難しかったんでしょうね。 びっくりする事に、その中年の女性のレジ係りは、レジ袋の 包装袋に記載されている寸法を読み出しました。 お年よりが、“いや、だから数字で言われても分からないのよ” と食い下がると、今度は“30Lです・・・”とまた袋の記載部分を 読みました。 “そう言われても・・・見本くらいあると良いんだけど・・・”と困って こぼしたお年寄りに、“メーカーから見本は来てませんので” と一蹴。 メーカー云々は店側の話ですし、手元にスーパーのレジ袋が サイズごとに分かれて置いてあるのをちょっと見て、例えば “これの一回り大きいのだと思っていただければ・・”くらいの 対応が出来ないものかとあきれ果てました。 私が後ろから一言言おうかとも思いましたが、私自信迫力の ある風体なので、レジ係りどころかお年寄りまで泣かせそうだと 止めときました。 こう言う融通の利かない人間に親切心とか言っても無駄なのかも 知れませんが、イラっとしますね。

Melody-C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉と気持ちって大切ですね。 自分の何気ない態度や言葉が、相手をイラッとさせているかもしれない… 私も自分自身に言い聞かせておきます。 それにしても、その店員さん酷いですね… 私がその場にいたら、やっぱりイライラしてると思います! ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154632
noname#154632
回答No.3

●webサイトなどのウェブを ネブ と言ってしまう人 ●オーストリア(ウィーン等の)をドイツの一部と思い込んでいる人 ●来客の帰り際に、遅刻や時間が長引いたなどの事情を詫び、すみませんでしたという会話になると、かえって、、、と中途半端に短い口癖をいつも言ってしまう人 (かえって時間ずれて良かったの意味なのですが、お気になさらないで、お気遣いなく、どういたしまして、ではなく、かえって・・・なので、帰って!と勘違いされることがあります。) ●しゃべってね、をしゃぶってね、と言ってしまう人 ●社交的でたくさんの人とつきあっているので、つい、話した事を忘れて、同じ話を同じ人にしてしまった人に対し、その話、もう5回以上聞いた!と 怒るふだん、寡黙な人 ●間違えたことを言ったりした人が、それに気づくと挙げ足とる様に嬉しそうに、相変わらず、あったまわるぅっ!バーカなんじゃない?と口癖に言う人 ●相手が何度も失敗したり、聞き返したり、同じ反応が帰って来て理解されていない時、伝わっていないことが明らか、なのに、なーんども言ってるけどぉ、と同じ方法で何度も自分流の1つの方法でしか、毎回説明ができない頑固な人 ●相手が話の途中で結果など先回りして言ったり、話が長くて聞くのが苦痛になっていたり、急いでいて時間がないこと等を空気読めず途中で中断できずに、最後迄 無理にでもその話題と自分の主張を聞かせようと、聞いてね、、、と何度も繰り返し自分の話を押通す人 など、いろんな人がいます。それぞれに癖がありますね。 時々体調によってもイラッとすることはあります。 でも、あえて執拗な指摘まで 当人にしません。 なぜなら、、、自分にもそういうのあるから。お互い様ですよ。 でも、いちいち傷ついたことを 復讐してしつこくやりかえす人は うんざりです。

Melody-C
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 人のふり見て… 《自分にもそういう所があるのでお互いさまです》というお言葉が胸に響きました。 私も誰かをイラッとさせているかもしれない、という事を、肝に銘じるように致します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

分かります(^_^;) 私は、「ゎ」を使う人です。 私ゎ、こんにちゎ。など。 あとは自分の彼氏を彼氏さんなどと言う人。 ちょっぴりイラっとします笑

Melody-C
質問者

お礼

《こんにちゎ》) 《あたし》もそう思います(^^;) ↑がイラッとしますよね… 何とかならないか…と思いつつ、他人に迷惑をかけている訳でもないので、本当にイラッとします。 言葉使いって礼儀だと思うので、人柄が出てしまいますよね。 自分自身も《気をつけなければ》と肝に銘じて、周りの人をイラッとさせないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

ちょっとイラっとする事…、 ・小学生や中学生が歩道一杯に広がって歩いている事。 ・『自転車は押して通行して下さい』と張り紙貼ってあるのに 自転車に乗っている人達。 ・歩きタバコをしている人(携帯灰皿を持っているのかな? ポイ捨てはするなよ。 我町に駅が出来てから よく見掛けるようになった)

Melody-C
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。 確かにマナー違反やルール違反って悲しくなりますね…相手が子供なら、大人として注意する事もできますが、大人が相手だとフラストレーションが溜まります。 自分自身も、周りの方にイラッとされないように注意しなければ…と背筋が伸びました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沸点を知りたい

    ありえないほどムカつく人が職場にいます。 私にも非があるのも自覚していますが どう考えてもその人のストレス解消に私を注意してるとしか 思えません。たとえ非を正しても重箱の隅をつついてくるでしょう。 みんなさんならどこまで言われ続けたらやっちゃいますか? やるなら後悔したくないのでとことんやります。

  • 一年くらい前から一緒にご飯行ったりメールしたりする女の子が居るのですが

    一年くらい前から一緒にご飯行ったりメールしたりする女の子が居るのですがそろそろ告白しようと思い 「色々話したい事があるんだけど今度また食事でもどう?」 ってメールしたら 誘い自体は断られたんですが 「言いたい事って?」 と返って来ました。 僕的には似てるようでニュアンスが違う気がするのですがこれって彼女は何か期待してるんでしょうか? 重箱の隅をつつくような事気にする自分がすごく嫌なんですが返事をどう返そうか悩んでます。もう喉のここまで「好きです」って言葉が出掛ってるんですけどね メールじゃあれなんでやっぱ直接言いたいですし

  • 職場のお局様に目をつけられる

    今まで、集団でいじめられるとか、噂の中心になる経験がなかったのですが、最近そのような傾向です。 男性上司に気に入られ、褒められる事が多くなったのですが、それからというもの数人のお局達の対応があからさまに違います。 私は基本的に皆と良好な関係を作りたいので、嫌味とかいう人の気が知れません。 私が上司に褒められたり、楽しそうにしていると、嫌味とかありもしない噂を広められます。 今まで出来の悪かった先輩がすごく評価が高くなり、それに比べて私は気が利かないとか、訳のわからない事で呼び出されます。 目に見えて、私の成績の方が上で実績もあり、怠けているわけでもないです。 雑用も押し付けられますが、文句も言わずこなしています。 なのに、重箱の隅をつつく様なことをしてきて、私にだけ注意します。 今まで仲の良かったお局が率先してそんなことをしてきます。 涙がでます。 私はどうしたらよいのでしょう。

  • ずっと考え事をする状態

    これから自分に起こりそうなことについて、こうなるだろうああなるだろう、と全然当たらない考え事をしたり、最近、相手との会話や、人との間で起きたことを事細かく何度も思い返して、ありのままを自然に受け止める以外の意味、すなわち他意を重箱の隅をつつくぐらい細かく疑い続ける考え事をしてしまいます。 また、自分のした事が、人からどう思われているか、悪い風評になるんじゃないか?等、考えまくります。 考え事をし続けるのがつらいんですが、すこしづつでもしなくなるいい知恵はありませんか?教えてください。

  • 今に総すかんを食らう?

    私の身近な人への対応策について質問です。その人は40歳の男性で妻子もいます。まず、空気が読めない。盛り上がっている他の人達の話の途中で割り込んで、つまらないどうでもいい自分の話をし始めて場をシラケさせてしまう。何かと仕切りたがり、どっちでもやることは一緒なのに他の人のやり方を指図する。そして細かく、重箱の隅をつつくタイプ。(奥さんも辟易している)頼りになることもあるせいなのか良い所もあるにはありますが、総まとめでいうと、他人が上記のことをしていたら『あいつはこうだ!』と1番に非難するくせに、自分のことをまったく判っていない、経験が成長につながっていないタイプ。若い頃からの仲間内でもいい加減あきれている感じでそのうち、総すかんを食らうのでは、と思います。しかし本人はまったく気付いていません。周りも大人、本人も大人なので今更、注意というのも・・・。そこでこういう人をこんな形で退治して気付かせたということがありましたら教えてください。前はこんな人だったのにすごく変わったとか。『死ぬまで変わらない』という意見以外でよろしくお願いします。

  • どなる同僚の女性への対処法

    会社ですごくどなる女性がいます。私のことが気に入らないようで、最初から、私に対してだけ、いつもどなり口調だったり嫌みっぽいいいかたをしたりします。みんなが譲り合いで通る狭い場所で私が先だったのにその人が後から後ろを通る場合でも、「ちょっとぉおおおっ!」とか、「○○の書類があの棚にあるから、ちょっと取って」は、「○○のしょ、る、いーっっ!」など。いちいち、キチガイのようになります。周りの人はなにもいいません。重箱の隅をつつくように、アラを探しては、「注意」されますが、こちらにも言い分があって、注意される必要もないので、言い返したい気持ちもありますが、いつもだまっています。たとえば、書類が回ってきたので、読まないといけないから読み始めた瞬間、「ちょっとぉ!ぐずぐずしていないで早くこっちに渡してよ!自分さえよければじゃなくて周りの人の事も少しは考えなさいよっ!」など。私が今読み始めたというのに、気づいていなかったかもしれないと思い、言おうかなと思うこともありますが、まともに、受け答えをすると火に油を注ぐことになりかねない雰囲気なので、言えなくなります。 ただ、これ以上がまんもできず、上司にもいいづらいので、どうしたらいいかわかりません。だまって、ストレス発散され続けるのもきついので良い方法がありませんか。 ちなみに同い年のアラフィフですが、私は独身でその方は二人子供がいるようです。

  • 退職した会社へ

    疑問に思っていたことをメールで投げてしまいました。 社内で私のメールが共有され(勝手に投げたモラルのない人がいた)、その人に注意せず、私に非難がきたこと、そのメールをトップにまで送りつけた人がいて、社内の人が誰も注意しないことなどです。 普通は私でなく、そのモラルのない方へ非難がいくはずなんですが・・・。 しかも噂に尾ひれがついて変な扱いにされました。 頭にきたので、正当なやり方で注意がしたいこと、しかもその会社のやってることが間違っていることを言いたいです。 言って忘れたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • アスペルガーの人の心の中

    いつも、ありがとう、ございます。 今の職場の人は、もうすぐ業務縮小でいなくなりますが、一足先に辞めた、重箱先輩という、人がいました。 重箱先輩は、 重箱の隅をつつくようで、アレだけど、 と、すごい何かと超早口で、指摘し、 私には、 何で、毎回ミスをするんですか? すいません、とか言っても、頭にいれてなければ、無意味です。 ちゃんとやれば、出来るようになるんです。人間は、 とか、周りの人も一様にですが、、 ガガットいう、感じでした。 それで、周りの人は、毎回、早口の指摘と何かと、良くできました。、偉いです。みたいな、、誉め方に辟易して、ムキになったり、距離を置くようになり、、 そんな中でも、私は、注意してくれる人はよい人だという、名言もあったので、従順にしてたら、凄く可愛いがられましたが、 ある時、パソコンのMOS検定に苦戦してることを、言うと、 そんな試験簡単なのに、どうして落ちるのか、分からない。 ちゃんと勉強してないんじゃないの? 不合格になる人なんているのかしら、、 と、言ってきて、凄く傷つきました。 彼女は、私が、思うに、アスペルガーだと、思います。 色々、兆候が、あったので、、 記憶力が、良いとか? エクセルの関数が、使えるとか? 本人も、私は善意で、指摘や誉めて上げてるのにと、言いますが、 アスペルガーの、特性からか、他人を、傷つけてしまう、感じなんです で私は、今回深く傷つけられました。 アスペルガーの、人は、他人の気持ちをどう思ってるか?知りたいです。 アスペルガーの人とは、付き合いたくないです。本心は。

  • 住所を教えたのはまずかったでしょうか?

    今日、知らない会社から「以前にネットの懸賞に応募した○○さんですよね?」と電話がかかってきました。 そして「アンケート用紙を送るので漢字の名前と住所を教えて下さい」というものでした。 私は用事をしながらでしてボーっとしていてうっかり言ってしまい電話を切ったのですが、まずかったですか? なんだか嫌な予感がするのですが、ややこしい事にならないようにはどんな事に注意すればいいですか?

  • 言葉遣いの悪いお友達の前でも上手く注意したい

    3歳になる息子がいます。 毎日一緒に遊んでいるお友達が居るのですが、その子の口真似をよくするようになりました。 私はその子の言葉遣いがとても不愉快に聞こえるのですが、お友達のお母さんは気にしていない様なのです。 自宅で息子と2人でで居るときに、「そんな言葉遣いしたら、駄目!!」と注意したところ、 「○○ちゃんが使ってるのに、なんで僕は駄目なんだ!!」と逆ギレされてしまいました。 「○○ちゃんが使っていても、あなたは駄目。そういう言葉遣いを聞くのは周りの人が不愉快に思う」と説明はしましたが、所詮3歳児、全く理解できずひたすら注意をされた事に怒っています。 反抗期、なのでしょうが、それでも悪い言葉遣いを直したい、でも殆んど毎日遊んでいる子の前で「その言葉をつかったら駄目」とは、なかなか言えません。 親御さんが嫌な気分になるでしょう、きっと。 そこで、どうしたら、お友達の親の気分を害せず言葉遣いの注意ができるのか、アドバイスをください。