• ベストアンサー

ファイルの拡張子のアイコン

お世話になります(VB6.0) 例えばtxtで保存すればtxtのアイコンが表示されます! でも自分で考えた自作の拡張子 *.oha などは 当然ウインドーズにないので白のアイコンが表示されます。 そこで自作の拡張子で保存させる時に、こっちで作ったアイコンと *.ohaを関連づけ?のようには出来ないかと考えました・・・ 簡単に出来るものでしょうか?

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.4

ごめんなさい。#3書いたのが #1の補足見る前だったので。 レジストリの練習はこちらを見ながらどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikururegistry.html やってるうちに分かってきますよ(^^)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikururegistry.html
質問者

お礼

いま少し見てみましたがレジストリ面白そうです^^/ それを一回頭に入れてから再度自分で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6715
noname#6715
回答No.3

#1です。 #2さんの方法の*.regの方が 配布する場合気軽ではありますね 一応ちょっとだけレジストリ系のページを探したところ http://www31.ocn.ne.jp/~heropa/vba.htm の[Visual Basic Tips]-[レジストリ操作]あたりが 参考になるかな?

回答No.2

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプ で設定してやればいいんじゃないでしょうか。 VB のプログラムで関連付けをしたい、ということであれば、レジストリ関係の API を使用すればいいと思います。 また、そのアプリケーションを配布するのであれば、レジストリエディタで、そのアプリケーションに関連するところだけを *.reg で保存しておいて、ディストリビューションウィザードでインストーラーを作成するときに、その *.reg を指定してやるといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

フォルダオプションから変えるのではなく あえてVBから変えたいのですね? それは完全にレジストリの分野だと思います。 (何かレジストリをいじってもうまくいかないときありますが) HKEY_CLASSES_ROOT\.oha\DefaultIcon HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.oha\DefaultIcon HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.oha\DefaultIcon を編集すればいいです。 (APIとかちょっと探してみます) アイコンをかえるだけならこれだけでいいですが 他の部分も見ておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レジストリの分野は無知ですので もっと詳しくご伝授お願いします。