• ベストアンサー

ファイルの拡張子のアイコン

お世話になります(VB6.0) 例えばtxtで保存すればtxtのアイコンが表示されます! でも自分で考えた自作の拡張子 *.oha などは 当然ウインドーズにないので白のアイコンが表示されます。 そこで自作の拡張子で保存させる時に、こっちで作ったアイコンと *.ohaを関連づけ?のようには出来ないかと考えました・・・ 簡単に出来るものでしょうか?

noname#60350
noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.4

ごめんなさい。#3書いたのが #1の補足見る前だったので。 レジストリの練習はこちらを見ながらどうぞ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikururegistry.html やってるうちに分かってきますよ(^^)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/ijikururegistry.html
noname#60350
質問者

お礼

いま少し見てみましたがレジストリ面白そうです^^/ それを一回頭に入れてから再度自分で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6715
noname#6715
回答No.3

#1です。 #2さんの方法の*.regの方が 配布する場合気軽ではありますね 一応ちょっとだけレジストリ系のページを探したところ http://www31.ocn.ne.jp/~heropa/vba.htm の[Visual Basic Tips]-[レジストリ操作]あたりが 参考になるかな?

回答No.2

コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプ で設定してやればいいんじゃないでしょうか。 VB のプログラムで関連付けをしたい、ということであれば、レジストリ関係の API を使用すればいいと思います。 また、そのアプリケーションを配布するのであれば、レジストリエディタで、そのアプリケーションに関連するところだけを *.reg で保存しておいて、ディストリビューションウィザードでインストーラーを作成するときに、その *.reg を指定してやるといいでしょう。

noname#60350
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

フォルダオプションから変えるのではなく あえてVBから変えたいのですね? それは完全にレジストリの分野だと思います。 (何かレジストリをいじってもうまくいかないときありますが) HKEY_CLASSES_ROOT\.oha\DefaultIcon HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.oha\DefaultIcon HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\.oha\DefaultIcon を編集すればいいです。 (APIとかちょっと探してみます) アイコンをかえるだけならこれだけでいいですが 他の部分も見ておいたほうがいいと思います。

noname#60350
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 レジストリの分野は無知ですので もっと詳しくご伝授お願いします。

関連するQ&A

  • 拡張子を変えたのですが、アイコンが変わりません

    拡張子を、.htmlに変えたのですが、アイコンが変わりません。 メモ帳を保存する際に、拡張子を .txt1 から、 .html に保存したのですが、 フォルダのアイコンが変わらず、また開くことができません。 ちなみに、拡張子は表示しないにチェックを外してあります。 わかる方がいたら、教えてください。

  • アイコンの選択について

    つまらないことなんですが、windows2000を使用していますが、ファイルなどのアイコンが拡張子によって変わりますよね、アプリケーションに関連づけたりすると常にそのアイコンになると思うのですが、ファイル名を変更してヘンな拡張子"*.12345"にすると、白の用紙ベースにウィンドウズのマークみたいなアイコンになります。 その状態でダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるとおもいます。 そこまではなんとも思わなかったのですが、たとえば、"sample.txt"みたいな拡張子が"*.txt"って自分の環境ではテキストエディタになっているんですが、このファイル(同じ拡張子すべて)のアイコンを、ファイル名を変えずに、ヘンな拡張子にしたときと同じアイコンにすることってできるんですか?("sample.txt"をウィンドウズみたいなアイコンに) ホントつまんないことなんですが、いろいろ試してみたんですができなかったんですよね! なんか気になったので、分かるかたいたらおしえてください。

  • 同じ拡張子のファイルなのにアイコンが違う…

    現在兄がノートPCを使ってます。機種は不明ですがエプソン製だったと思います^^; 現在そのPCにadobeのイラストレータをインストールして使用しているのですが、 その関連拡張子「ai」のアイコンの表示が変になってます… 多数のaiファイルを複数のフォルダに分けて入れているのですが、 2~3個だけ同じ拡張子のファイルにも関わらず他のアイコンに変化しています。 関連付けなども確認してみたのですが関連ソフトは正しくイラストレータになってますし 念のため改めて関連付けすると再び他のアイコンに化けてしまいます^^; これは何か解決策とかあるのでしょうか? ちなみにOSはXPのSP2、ノートンアンチウィルスをインストール済で インターネットもXPとアンチウィルスのバージョンアップ以外では未使用だそうです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン

    WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコンのみを関連付け出来ましたが、 Windows7も同じように、関連付けされていない拡張子(ファイル)をアイコンのみ関連付け出来ないでしょうか。 (関連付けされていないファイル(拡張子)とアプリケーションを関連付けする方法はわかります。) XPでの上記の方法は、以下ことを言っております。 (1)マイコンピュータ→ツール→ファイルの種類→新規→拡張子入力→OK (2)新たに追加された拡張子を一覧から選択→詳細設定→アイコンの変更 以上で、アプリケーションに関連付けすることなく、登録されていない拡張子のファイルを アイコンのみ変更が可能でした。 Windows7でも同様の事が出来ないでしょうか?

  • アイコンと拡張子について

    サクラエディタをインストールしたので関連付けようと思い アイコンからさくらエディタのアイコンを選択し アイコンがさくらエディタの形になりましたんですが 拡張子を関連付けると白い枠に覆われたさくらエディタのアイコンになりました 関連付けをやめると正常に戻ります 拡張子を関連付けたままでアイコンを 正常にすることはできますか? よろしくおねがいします

  • 拡張子の関連付けしてもアイコンが変わらない

    拡張子.GCAのアイコンが関連付けしてない状態になってしまいました。関連付けは出来ているのですが表示されるアイコンが.GCAの物になりません。 なぜか関連付けの推奨されたプログラムの中に、dvd decrypterがはいっていました。 実害は無いと思うのですが、気になってしかたが有りません。どうやったら表示アイコンを元の状態に戻せるんですか?

  • 拡張子.icoのファイルの種類をアイコンに戻したい

    「*.ico」のファイルはアイコンファイルなのでファイルの種類の欄に「アイコン」と表示されていたのですが、拡張子は「*.ico」なのにファイルの種類が「GIMP2.10.2」という表示に変わってしまい,画像編集ソフトのGIMPで編集した画像と同じになってしまいました。拡張子が「*.ico」であればファイルの種類は「アイコン」と表示されなければ、アイコンを変更するときなどに混乱が起きそうです。 もしかしたら、自作のアイコンを関連づけるとき間違ったのかもしれません。 もとのように、拡張子「*.ico」のファイルの種類を「アイコン」と表示するにはどうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • html(htm)ファイルのアイコン

    html(htm)ファイルのアイコンが通常はIEのアイコンで表示されていたのですが、現在関連付けされたいない拡張子のアイコンになっています。htmlファイルをダブルクリックするとちゃんとIEで開くことが出来ます。アイコンの表示だけがおかしいです。どなたか教えてください。

  • PDFファイルのアイコンがでない

    AdobeのPDFファイルのアイコンが正常に表示されなくなりました。 PDFファイルに対して、AdobeReaderの関連付けはしているのですがファイルのアイコンがうまく表示されません。つまり拡張子がpdfのファイルなのにアイコンが拡張子が既存のファイルで定義されていないときのアイコンが常に表示されます。 AdobeReaderを再インストールしても駄目です。

  • 拡張子ごとにアイコンを関連付け

    プレーヤーは同一で拡張子ごとにアイコンを関連付けをする方法を教えてください 例えば  再生 avi・mpgともにMPCプレーヤー 表示 avi ⇒ VLCプレーヤーのアイコン    mpg ⇒ MPCプレーヤーのアイコン よろしくお願いします

専門家に質問してみよう