同じ拡張子のファイルなのにアイコンが変わる理由

このQ&Aのポイント
  • 現在兄がノートPCを使っていますが、adobeのイラストレータの関連拡張子「ai」のアイコン表示が変になっています。
  • 関連ソフトは正しくイラストレータになっているし、関連付けも確認しましたが、何度関連付けをしても他のアイコンに変化してしまいます。
  • OSはXPのSP2で、ノートンアンチウィルスがインストールされています。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ拡張子のファイルなのにアイコンが違う…

現在兄がノートPCを使ってます。機種は不明ですがエプソン製だったと思います^^; 現在そのPCにadobeのイラストレータをインストールして使用しているのですが、 その関連拡張子「ai」のアイコンの表示が変になってます… 多数のaiファイルを複数のフォルダに分けて入れているのですが、 2~3個だけ同じ拡張子のファイルにも関わらず他のアイコンに変化しています。 関連付けなども確認してみたのですが関連ソフトは正しくイラストレータになってますし 念のため改めて関連付けすると再び他のアイコンに化けてしまいます^^; これは何か解決策とかあるのでしょうか? ちなみにOSはXPのSP2、ノートンアンチウィルスをインストール済で インターネットもXPとアンチウィルスのバージョンアップ以外では未使用だそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

この辺でどうでしょう↓

参考URL:
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html
imoneko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます~ 教えていただいたサイトを拝見させていただきましたが ナルホド、アイコンにもキャッシュがあるみたいですね… 恐らく原因はこれではないかと思いますので今から作業にとりかかってみます^^ ありがとうございました!