• ベストアンサー

拡張子に対してアイコンの変更

例えば、aviファイルはOSのデフォルトではWMPに関連付けされていますよね。 私はそれを変更して他のプレイヤーで再生するようにしているのですが、 その際に、aviファイルのアイコン全般も、当然今までとは変わってしまいます。 しかし、見慣れているのは以前使用していたWMPなどのアイコンですから、 どうにも新しいアイコンが見慣れなくて不自然さを感じてしまいます。 関連付けは新しいプレイヤーにしたまま、アイコンを別のものに変える方法はありませんか? WMPのアイコンじゃなくても、分かりやすいのがあればなんでもいいのですが・・・。 OSはXPですが、2000でも利用できると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.1

何かフォルダ開いて、ツール → フォルダオプション → ファイルの種類で「登録されているファイルの種類」が表示されます。 変更したい物を探し出してクリックします。 右下の「詳細設定」をクリック 新たに表示されたウインドウで「アイコンの変更」をクリック 登録されているアイコンが表示されます。 これで変更できると思います。

その他の回答 (1)

noname#6715
noname#6715
回答No.2

一応#1さんに追記。 この設定ではEXEファイルやDLLも 指定することができます。 Windows Media Playerは C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe にあります。 WMPのアイコンにしたい場合はこのファイルを選択しましょう

関連するQ&A

  • アイコンの変更

    はじめまして。 音楽再生用のデフォルトのプレイヤーをGOM PLAYERに変更したいのですが、どうしてもアイコンが好きになれません。(ファイル一覧表示時に左側に付くアイコン) ダブルクリックでGOMで再生するようにして、なおかつアイコンは任意のアイコン(WMPのアイコンを希望)することはできますか? あと、GOM PLAYERの再生画面上でマウスホイールをクリックすると 再生リストがでてしまうのですが、これを表示しない方法も教えていただけたらありがたいです。 では、よろしくおねがいします。

  • 拡張子ごとにアイコンを関連付け

    プレーヤーは同一で拡張子ごとにアイコンを関連付けをする方法を教えてください 例えば  再生 avi・mpgともにMPCプレーヤー 表示 avi ⇒ VLCプレーヤーのアイコン    mpg ⇒ MPCプレーヤーのアイコン よろしくお願いします

  • .aviファイルのアイコンが変更できない

    Windows 7 Home Premium x64を使用しています。 先日エクスプローラが突如フリーズし、しばらく後に復帰はしましたが この時.aviファイルのアイコンがOSデフォルトのものに変わってしまいました。 (それまではMedia Player Classicのアイコンを使用していました) そこで以前使ったことのあった「関連づけのアイコンを設定する」というソフトウェアで (レジストリをGUIから変更できるという内容のものだと思います) .aviファイルのアイコンの変更を試みたのですが、うまく行きません。 上記ソフトの中ではたしかにアイコンの変更は行われたように見えるのですが、 実際のエクスプローラ(やそれに準ずるソフト)の中ではアイコンは変わっていません。 OSの再起動やIconCache.dbの削除など試してみましたが、効果はありませんでした。 解決法を思い当たる方がおりましたらコメントいただければ幸いです。

  • ハコ箱プレーヤーのアイコンが反映されないです

    プログラムの関連づけで、映像の再生そのものはハコ箱プレーヤーで自動的に再生されるのですが、 映像ファイルのアイコンが、ハコ箱プレーヤーに代わっていません。 以前MEのパソコンのときはちゃんと変わってくれたんですが、今度XPに変わって、新しくインストールして関連付けにチェック入れてやったんですが、アイコンのがらだけなぜか変わりません。 リアルプレーヤーやWMPに関連付けるとアイコンもちゃんと変わるので、ハコ箱プレーヤーのプログラムの問題なのかなーと疑うものの、素人なのでよくわかりません。 原因をご存知の方おられたら教えていただきたいのですが。お願いいたします。

  • WMPで・・・

    WMPでaviファイルが再生されません。DivX のコーディックは入っています。付属のDivXプレイヤーでは再生されるのですが・・・ WMPのファイルの関連付けはすべてにチェックは入れてあります。なのに、WMPで再生しようとすると。 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示がでます。前までは、しっかりと再生されていました。ちなみに、OSはXP WMP10を使用しています。どうしてでしょうか?

  • 関連付けしたファイルのアイコンを変更したい

    WinMeでmp3ファイルを別のアプリケーションに関連付けした結果、当然といえば当然なのですが、 アイコンがそのアプリケーションを反映したようなモノになってしまいました。 このアイコンのデザインが見づらいので、できればアイコンは以前のまま(デフォルトのMediaPlayer)で、 関連付けの変更をしておきたいのですが、このようなことは可能でしょうか。

  • 関連付けのアイコンについて

    関連付けのアイコン変更についてはいろいろ似た質問がありましたが 質問させてもらいます。 flvのファイルのアイコンを変更したくていろいろ調べ レジストリエディタのHKEY_CLASS_ROOTで該当する拡張子を削除すればいい という方法があったので削除したところ変わりませんでした。 ここに至る経緯について 1、結構前にGOMplayerをインストールしてアイコンが変わり、そのあとGOMをアンインストールした後、手違いでWMPを関連付けしてしまいflvファイルのアイコンがWMPのアイコンになってしまった。 2、アイコンを元の白いアイコンにするために上記の方法でアイコンを元に戻すことに成功。 3、次にFLV Player v2.0.25というソフトをインストールしたところアイコンが変わる。 (関係ないかもしれないけど) *デスクトップにソフトを「新しいフォルダ」というフォルダに保存しフォルダ名を変更しようとしたら”変更すると一部プログラムが正常に動かないかもしれない”という表示が出る。→変更するとダブルクリックからの作動ができなくなった。フォルダ名を元に戻すと正常に作動した。 4、FLV Player v2.0.25をアンインストールすると”既に削除されたか~”という表示がでたがアンインストールするとFLV Player.exeやsetup.exeなど関連ソフトが残ってたのでもう一度インストールして再度アンインストールした。 5、変わらないので関連ソフトを手動で削除。 6、flvファイルのアイコンがFLV Player v2.0.25のアイコンのままだったのでレジストリの削除方法をしても変わらなかった。 7、関連付けをWMPにしてみると関連付けの候補にFLV Player v2.0.25はなくなった。 8、アイコンがWMPになってしまったのでレジストリの削除方法でアイコンを戻そうとしたが、レジストリエディタのflvフォルダがないので削除できない。 という流れです。 最終的にはflvファイルのアイコンをデフォルトの(白い)状態にもどしたい です。 変な経緯ですがどうか助けてください。 長文失礼しました。

  • ファイルのアイコン表示

    WinXPにおいて、ファイルのアイコン表示が関連付けアプリと違うものが表示する様になりました。 クリーンインストール以前はこのような事はありませんでした。 具体的に * ファイルの種類は、.avi。 * ファイルの関連付けは、DivX Player。 * このファイルのアイコン表示は、DivX Playerのアイコンではなく、「撮影カメラ(?)」のアイコン。 (Windowsオリジナルアイコンと思われる。) * 該当ファイルのプロパティを調べると、「全般」のタブで、ファイル名の横に撮影カメラのアイコンが表示され、ファイルの種類にはビデオクリップと表示、さらにプログラムにはDivX Playerと表示されています。 ちなみにファイルの関連付けえを他の動画プレイヤーに関連付けても変化がありません。 また、このような状況は他のファイルでは現れていません。 どのようにすれば正常なアイコン表示に訂正できるのかアドバイス願います。

  • WMP11でのmp3の関連付け

    デフォルトではWMP11がmp3を再生するプログラムになっています。 これを変えたいです。 VISTAでのWMP11のファイルの関連付けの項目はどこにあるんでしょうか? OS上別のプログラムの関連付けは変えたのですが、 他のソフトが多重起動します。

  • アプリケーションの変更

    ネットから音楽を聞く場合にwmaファイルがWinampに関連付けされています。 この既定のアプリケーションをWindows Media Playerに変更する場合にはどうすればいいでしょうか? ダウンロードした場合はwmaはWMPに関連付けしておりWMPで再生されます。 今はネット上で開く際にはその他からWMPを選択して再生しています。 ここで「今後この種類のファイルは同様に処理する」が薄く表示されていてチェック出来ません。 ブラウザはFirefoxを使っています。 説明が分かりにくいかも知れませんが、ネットにおける既定のプレイヤーの変更の方法を教えてください。