• 締切済み

妊娠?

お世話になります。 以前嫁の妊娠のことで ご相談させていただきました。 結果は 残念な結果でした。 2月21日にソウハ手術を受けました。 その後 1ヶ月くらいで 生理が戻ってきたらしいのですが 3月の終わりに 腎盂炎にかかり 入院しました。 5日ほど入院して帰ってきましたが その後血尿もおさまり ほっとしていた所 不正出血がありました。 病院では 腎盂炎とは関係ないと思うといわれ  出血は微量で 長くは続かなかったようで 普段の生活に 戻ってきて安心していました。 最近 なんだか精神的に不安定で心配だと 息子から聞きましたので 「生理」はあるかと聞いたら「ないらしい」との事でした。 私の思い違いかもしれませんが  嫁の胸が大きくなってきているように感じます。 もし妊娠だとしたら 不正出血は 着床出血ではと思います。 妊娠初期には 精神的に不安定になることも聴いていますし なにより生理が来ていないので もしかしてと思っています。 ですが 基礎体温が不安定だというのです。 高温期というほどの 高温ではないと言いますし (低温期ほどでもないということです) 私としては 妊娠でなく なにか別の病気であっても困るし 早く 病院に行ってほしいのですが 仕事が忙しく 行けないようです。 妊娠していたら やはり高温期になるんですか 高温期といっても個人差はあると思うのですが・・・。 一度検査薬で調べた時は 反応は出ませんでした。 少し時間も経ったので もう一度してみたらいいと思うのですが 「ちがったらつらい」といって 調べないようです。 欲しいと思い過ぎて 精神的に不安定になっているのか よくわかりませんが 私が姑という立場で いろいろ言うのもプレッシャーになると思い 嫁には 直接 今回の件では話をしていませんが 心配です。 なにかアドバイスいただけたらと質問させていただきます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

貴女は今までのようにお嫁さんには何も言わない、何もしない方がいいです。 そして、いらん世話ですが、息子さんは貴女にベラベラベラベラしゃべりすぎだと思います。 貴女も女性なのでわかると思いますが、息子さんが話してる内容はあまりに女性の繊細な部分すぎます。 出血やら基礎体温やら…、心配して話しちゃってるんでしょうけど、ちょっと…。 奥さんが知ったらショックだと思いますし、息子さんと喧嘩になるかも。 貴女との関係にも影響するかもしれません。 お嫁さんの体のこと、妊娠してるか?と気にして質問するのもいいですが、息子さんの『夫』としてよろしくない点は親として、お嫁さんと同じ女性として諭してあげて欲しいです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 お嫁様は流産、掻爬手術されて、精神的にも機能的にも まだ健康な状態ではありません。 これは、お嫁様の体の中で流産を納得し、 機能を元に戻していくという月日が必要な事ですし、 お嫁様が、黙々とただ月日を過ごして改善されていく経過にあります。 元の機能に戻るには、数か月掛かる方もあるのですし、今はそっとしといてあげてください。 着床出血だの不正出血だの、胸が大きくなってきたとか、 申し難いですが、関与しすぎではないかと思ってしまいます。 小学生でもないのですし、お嫁様はよほど体がおかしいと思えば、ちゃんとご自分で通院されます。 内容が、妊娠関係と言う繊細な問題なだけに、しばらくはそっとしておかれるのが一番かと思います。 というか、いつか吉報を聞かれるまで、ほっておかれるのが良いくらいにも思えます。 息子様はいくら奥様がご心配でも、奥さまの出血などの情報をお話されている? のもどうかと。 誰でも、そういう女性機能の健康面は知られたくないものがございます。 そのへんを、ご配慮いただきたいのと、 流産されたのです。 その辛さは、大変なものですし、ただ黙って見守ってあげて欲しいと願います。

yoccy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見 本当にありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

ご心配な気持ちはわかるのですが、妊娠関連のことを他人に知られるというのは家族であれ嫌なものだと思います。 いい報告があるまでは何も言わず、何も聞かずに忘れて過ごされたほうがいいのではないでしょうか。

yoccy21
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますので この件に関しては 嫁とは話をしていません。 ただ 息子が不安で 嫁に内緒で私に相談してきたので 経過を知っている次第です。 聞いてしまうと 私自身が心配で。 この心配も 息子夫婦には聞かせていません。 息子には 病院の受診を勧めましたが 「あんまり気にしないように」とだけ 言いました。

回答No.1

欲しいと思い過ぎているんですか。それなら想像妊娠の可能性もありますね。 検査薬が一番的確ですが、症状は人それぞれですね。 気にし過ぎないように、常に自然体でいることです。

yoccy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう可能性もありますね。 焦る歳でもないし 気にしないで 待ってほしいと思うのですが まわりの友人たちが次々と妊娠しているので うらやましいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠できる可能性

    こんばんわ。 二度目の質問をさせてください。 一度目の質問は、排卵時期(でも高温期にならない)に不正出血が1週間続き それが排卵出血なのか、何かの病気なのか質問させていただきました。 ご回答に黄体機能不全の可能性があるかもとご指摘をもらい、やはり不安に なったので病院に行ってきました。 結局その周期は、低温期が35日あり、低温期30日目(11月24日)に初めて病院に行き、 内診で、まだ排卵はしていないけど普通の周期でいう12.13日目くらいだからもうすぐ 排卵すると言われました。不正出血は、排卵がなかなかしないため子宮がたえられなくなり、 出血したとのことでした。一応、血液検査をし、4日後にまた受診しました。 血液検査の結果で、ホルモンの数値がおかしいということで、 一度生理をおこすために、注射をしました。(28日)(プロゲホルモン筋注用25mg) 二週間後(11月11日)には生理があるから、終わったらまた来てと言われました。 注射をした2日後から高温期になり、実際生理がきたのは、今日(11月16日)で 今周期は51日間という今までに無い長い周期でした。 長々と分かりにくい文章ですみません。 それで、今回の質問は先週期がこんな感で、今周期は妊娠できる可能性は ありますでしょうか?とても妊娠を希望しています。 元々、生理不順で今までは33~36日間でした。 いきなりこんなに乱れてしまったのでとても不安です。 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    妊娠を望んでいる主婦です。5月9日に生理があり排卵検査薬で陽性反応がでた5月22,23,24とHをしました。5月26日から高温期に入り今日で15日目に入るのですが、昨日から生理が来たのです。生理が始まる前には低温期に入るはずなのに、高温期のまま生理が始まることってあるのでしょうか?昨日生理が始まる前に妊娠検査薬を使ったのですが陰性でした。この出血は妊娠の不正出血ではなく、やはり生理なのでしょうか?

  • 不正出血?

    こんにちわ。 今、高温期17日目ですが一昨日から出血があります。 生理かな。。と妊娠を諦めてたんですが、 いまだ高温期だし、昨日2日目にしては量が少なく 今日はもう終わりそうな感じです。 着床出血かと思い、今日、検査薬を使ったんですが 結果は陰性。 やはり生理なんでしょうか? 高温期なので、生理でも着床出血でもなく不正出血? 1週間ぐらいしても高温期だったらもう1度検査薬してみようと 思ってるんですが、病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 妊娠してるかは・・・

    妊娠しているということは血液検査からも診断できるのですか?私は最近不眠のため、精神科の病院で血液検査をうけました。その結果は何も異常がなかったのですが、生理が二日で止まってしまい不正出血がありました。精神科の先生に相談しましたが特に異常もなかったし不正出血は気にしなくていいと言われたのですが、妊娠するときに不正出血は起こることもあると聞いたことがあったのでもし妊娠していたら・・と心配です。産婦人科に行ったほうがいいのかとも思ったりしてます。。。毎回避妊もしているのですが・・心配しすぎですか?この不正出血はやはり生活の乱れから来てるのでしょうか?

  • 基礎体温と妊娠について

    基礎体温、生理、妊娠などについて調べていたら、 妊娠の5ヶ月頃まで気づかなかったという方が いらっしゃいました。 中にはその頃まで生理(不正出血な気がしますが...)があったというかたも... そこで質問なんですが、 妊娠中に生理のような不正出血がある場合、基礎体温はどうなっているのでしょうか?また毎回5日~7日程度継続して出血があるということでしょうか? 妊娠中に低温期と高温期の2相になるなんて、あり得ないですよね!? 調べていたら不思議に思ってしまって... 教えていただければ幸いです。

  • 妊娠検査薬について

    私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。 3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。 排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか? 陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

  • 妊娠の可能性はあると思いますか?

    子供が欲しいと思い、基礎体温を付け出してまだ1周期目です。 持病があるため婦人科へは定期的に通院していたので、排卵のタイミングを聞いてみたところ、排卵はされているとの確認はありました。 (ちょうど排卵して1~3日経ったくらいではないかという見立てでした) また、今回はタイミングは合っていたけれど受精はしていないようだね、と先生に言われました。 ただ、その次の生理が来ません。 生理予定日近辺で少量の薄い出血があり、生理になったのかと思ったのですが、2日ほどで止まってしまいました。 着床出血? とも思ったのですが、普段でも不正出血があったりするので、超初期流産か何かの病気なのでは? という不安もあります。 基礎体温も、排卵前にガクッと下がったり一気に高温期になったりはしていますが、低温期の平均が36.40、高温期の平均は36.68とそれほど差がありません。 すでに高温期に入り20日ほど経過しています。 先生に今回は妊娠の可能性がないと言われたのですが、本当にないのでしょうか? 検査薬を試してみようにも、まだ少し早い気がして試していません。 あと一週間くらいしても高温期が続くようなら病院に行こうとは思っていますが、それまで不安で訊いてみようと思った次第です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性有ると思いますか?

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望している37歳の者です。 いつも生理は比較的安定していて、排卵も自力でできていますし 体温も必ず2層になっているので 無排卵の周期は今までほとんどありませんでした。(多分) 今回は周期16日目の排卵だったと思われます。 高温期はやや短めで、高温期12日目~13日目にはリセットされるはずが 今回は11日目でガクッと体温が下がり 少量の出血(水っぽい出血が少し)があったので あぁ、また生理くるんだ・・・と覚悟していたのですが その後ピタリと出血が止まり、いまだに本格的に生理になりません。 いつもは体温が下がった日か、遅くてもその翌日には始まります。 淡い期待なのですが、20日の出血が着床出血という可能性はあるでしょうか? 体温的には、かろうじてギリギリ高温期?というくらいの数値です。 が、それにしても下がり過ぎです。 やはり不正出血で、まもなく生理が始まるのかな。 生理が始まってもやや高温、という事もあるので このまま始まっても不思議ではありません。 こんな感じの体温でも妊娠してた、という方いらっしゃいますか? 特別妊娠の兆候はないし、やっぱり期待できないですよね。。。 気になる事と言えば、胸がいつもよりはっているくらいです。 いつもは生理前にはりが無くなり→生理というパターンですが 今のところ生理直前、という感じの胸ではありません。 8(木) 36.23 性交(排卵検査薬が陽性) 9(金) 36.26 たぶん排卵日(検査薬は夜には反応なし) 10(土) 36.44 高温期1日目 11(日) 36.62 12(月) 36.49 13(火) 36.69 14(水) 36.55 15(木) 36.73 16(金) 36.73 17(土) 36.76 18(日) 36.88 19(月) 36.76 20(火) 36.47 少量の出血 21(水) 36.66 22(木) 36.52 高温期13日目 検査薬を試せば分かることなのですが、怖くて試すことができません。 買い置きはあるんですが(涙)

  • 妊娠の可能性はないですよね

    高温期になるものの生理が遅れていました。妊娠していたらどうしようっていう精神的な不安からかもしれません。 ルトラールを13日に処方してもらい、16日に出血したのですが、その後高温期のまま18日まで続きました。 病院で聞いたら「ルトラールのせいで、高温のままなんでしょう。妊娠の可能性はないです。体温も2~3日すれば下がるでしょう。」 と言われました。 体温は昨日まで高温で昨日は36.94でした。今日の朝計ったら36.35まで下がってたので、もう大丈夫だとは思うんですが、この状態では妊娠の可能性はないですよね? 私、人より悩み過ぎる体質で、その上、してはいけない性行為をした為、多分罪悪感や、その他の感情で、来月の生理まで心配してしまいます。 そんなに心配する事ではないのでしょうか? 長々とすみませんが、お返事を頂けますか。

  • 出血が多くても妊娠してた人いますか?

    はじめまして 現在妊娠希望の主婦です 私はまだ基礎体温はつけてないのですが 基本朝方の体温は35.7くらいです 高温期になると36.3くらいです(少しだけ計った経験から) 前回の生理は12月20日 仲良ししたのが1月2日くらいだったと思います 今月生理が来たのは18日です その間もずっと熱っぽく体が火照った感じでした でも生理がきたのでまたダメか・・と思ったんですが 生理がきてから一応体温をはかったら 高温期の体温くらいあがったままで いつも初日から血の量もすごいのに 初日はあまり出血がなくうすい血が時々でるくらい。 でも2日目は普通に出血も多かったので やっぱり不正出血でなく生理なんだな・・と思ってました でも今日になっても熱っぽさがひかず ずごく眠いしだるくて仕方ありません 不正出血でも妊娠してたというのはよく 見かけるのですが ほぼ生理くらい血がでても妊娠してる場合も あるのでしょうか・・ ただの風邪とかさなったのか でも妊娠希望なのでもしかしたら・・ と思ってしまうだけなのか・・ まだ少しだけ出血もあるし検査薬かうのもな・・ となんかもやもやしてしまいます ほぼ普段くらい出血して妊娠してた方 いらっしゃいますか? もしお話きけたら嬉しいです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう