• 締切済み

妊娠?

お世話になります。 以前嫁の妊娠のことで ご相談させていただきました。 結果は 残念な結果でした。 2月21日にソウハ手術を受けました。 その後 1ヶ月くらいで 生理が戻ってきたらしいのですが 3月の終わりに 腎盂炎にかかり 入院しました。 5日ほど入院して帰ってきましたが その後血尿もおさまり ほっとしていた所 不正出血がありました。 病院では 腎盂炎とは関係ないと思うといわれ  出血は微量で 長くは続かなかったようで 普段の生活に 戻ってきて安心していました。 最近 なんだか精神的に不安定で心配だと 息子から聞きましたので 「生理」はあるかと聞いたら「ないらしい」との事でした。 私の思い違いかもしれませんが  嫁の胸が大きくなってきているように感じます。 もし妊娠だとしたら 不正出血は 着床出血ではと思います。 妊娠初期には 精神的に不安定になることも聴いていますし なにより生理が来ていないので もしかしてと思っています。 ですが 基礎体温が不安定だというのです。 高温期というほどの 高温ではないと言いますし (低温期ほどでもないということです) 私としては 妊娠でなく なにか別の病気であっても困るし 早く 病院に行ってほしいのですが 仕事が忙しく 行けないようです。 妊娠していたら やはり高温期になるんですか 高温期といっても個人差はあると思うのですが・・・。 一度検査薬で調べた時は 反応は出ませんでした。 少し時間も経ったので もう一度してみたらいいと思うのですが 「ちがったらつらい」といって 調べないようです。 欲しいと思い過ぎて 精神的に不安定になっているのか よくわかりませんが 私が姑という立場で いろいろ言うのもプレッシャーになると思い 嫁には 直接 今回の件では話をしていませんが 心配です。 なにかアドバイスいただけたらと質問させていただきます。

• 妊娠

みんなの回答

• ynmammam
回答No.4

貴女は今までのようにお嫁さんには何も言わない、何もしない方がいいです。 そして、いらん世話ですが、息子さんは貴女にベラベラベラベラしゃべりすぎだと思います。 貴女も女性なのでわかると思いますが、息子さんが話してる内容はあまりに女性の繊細な部分すぎます。 出血やら基礎体温やら…、心配して話しちゃってるんでしょうけど、ちょっと…。 奥さんが知ったらショックだと思いますし、息子さんと喧嘩になるかも。 貴女との関係にも影響するかもしれません。 お嫁さんの体のこと、妊娠してるか?と気にして質問するのもいいですが、息子さんの『夫』としてよろしくない点は親として、お嫁さんと同じ女性として諭してあげて欲しいです。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 お嫁様は流産、掻爬手術されて、精神的にも機能的にも まだ健康な状態ではありません。 これは、お嫁様の体の中で流産を納得し、 機能を元に戻していくという月日が必要な事ですし、 お嫁様が、黙々とただ月日を過ごして改善されていく経過にあります。 元の機能に戻るには、数か月掛かる方もあるのですし、今はそっとしといてあげてください。 着床出血だの不正出血だの、胸が大きくなってきたとか、 申し難いですが、関与しすぎではないかと思ってしまいます。 小学生でもないのですし、お嫁様はよほど体がおかしいと思えば、ちゃんとご自分で通院されます。 内容が、妊娠関係と言う繊細な問題なだけに、しばらくはそっとしておかれるのが一番かと思います。 というか、いつか吉報を聞かれるまで、ほっておかれるのが良いくらいにも思えます。 息子様はいくら奥様がご心配でも、奥さまの出血などの情報をお話されている? のもどうかと。 誰でも、そういう女性機能の健康面は知られたくないものがございます。 そのへんを、ご配慮いただきたいのと、 流産されたのです。 その辛さは、大変なものですし、ただ黙って見守ってあげて欲しいと願います。

yoccy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見 本当にありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

ご心配な気持ちはわかるのですが、妊娠関連のことを他人に知られるというのは家族であれ嫌なものだと思います。 いい報告があるまでは何も言わず、何も聞かずに忘れて過ごされたほうがいいのではないでしょうか。

yoccy21
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いますので この件に関しては 嫁とは話をしていません。 ただ 息子が不安で 嫁に内緒で私に相談してきたので 経過を知っている次第です。 聞いてしまうと 私自身が心配で。 この心配も 息子夫婦には聞かせていません。 息子には 病院の受診を勧めましたが 「あんまり気にしないように」とだけ 言いました。

回答No.1

欲しいと思い過ぎているんですか。それなら想像妊娠の可能性もありますね。 検査薬が一番的確ですが、症状は人それぞれですね。 気にし過ぎないように、常に自然体でいることです。

yoccy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう可能性もありますね。 焦る歳でもないし 気にしないで 待ってほしいと思うのですが まわりの友人たちが次々と妊娠しているので うらやましいのでしょうね。