• ベストアンサー

エアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。 量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。 以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、 今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。 1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1~2時間 妥当な時間と言えます、 4時間以上かかったのは 過剰に丁寧?だったか何らかのトラブルが発生したかです、 例えば壁に穴をあけていて 何らかの構造体にヒットしてしまい 右往左往していたとか・・・・ 真空引きは ルームエアコンで工事日が晴天なら10分程度真空引きしてもらい その後5分程度の漏えい確認で十分です。 工事時間が長い = 丁寧な業者 とは言い切れませんね、 業務用エアコン等の大型機に成れば 漏えい確認には 真空引きでは無く窒素等の不活性ガスを 使用し運転圧力に近い程度まで加圧し気密試験を行いますその後24時間放置するなどで確かめる 方法が有ります。 なので ルームエアコンの新設工事ならさほど神経質になる必要はありません。 良い業者さんに 当たると良いですね。 後 質問の連発はやめて 取りあえず最初の質問に何らかの対応をするのがマナーだと思います。

milknosuke
質問者

お礼

最初の質問のお礼が遅れ、失礼いたしました。申し訳ありません。 sinkuponp様の誠実なお答えに、安堵いたしました。 良い業者さんに当たるよう祈ることにします。 たびたびの、丁寧なお答え、心より感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

初めて取り付ける場合 壁の穴あけから行うと場合によっては時間がかかります その他手間がかかる部分は有るけど4時間はかかり過ぎ 2時間有れば十分まともな仕事ができます 量販店の場合販売員は実際の作業を行わないだけではなく作業自体知りませんからマニュアル通りの受け答えになっているんでしょう

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます! >2時間有れば十分まともな仕事ができます 安堵しました。

回答No.6

古いエアコンを取り外して、新しいエアコンに取り変える工事のみなら1時間もあれば十分に作業できる時間ですね。問題なのは、No3さんの言っている「真空確認」と言う取り付け後の確認作業です。コレをしておいたほうが後からエアコンの動作に不具合が出たときに業者に苦情は言いやすいと思います。 エアコンの取り外しや取り付けは、ある程度の知識さえあれば素人でもできます。では、何故お金を支払ってまでも業者に頼むかですが、一つはメンドクサイと言うのもありますが、大概は素人が取り付けたらエアコンが上手く起動しないことが多いからです。 これは、素人はエアコンを取り付けただけでOKだと勘違いしてるからですね。以前の業者のとき4時間以上かかったのはキチンと確認作業までしてくれたからだと思います。今回の2時間程度で作業する業者は手抜き作業をするわけではないとは思いますが、後からの不具合とかのことを思えば「真空確認」をしてもらえるのかどうかを先に確認してから依頼したほうが良いと思います。 ※ エアコンは安い買い物ではありませんので、取り付け後のことも視野に入れて検討したほうが良いですね。「真空確認」をしなくても大概は上手いこと取り付けてあることのほうが多いですが、安心を買うという意味では、エアコンを買うときに「真空確認」まで工事費用に含まれているのかどうかの確認はしておいたほうがいいですよ。

milknosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になります。 「真空確認」まで工事費用に含まれているのかどうか・・・・聞いておきます。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

室内機1F⇒室外機がその真裏に設置、屋外のみカバーあり、であれば・・・ 今付いている機械が壊れてなければ、取り外しは30分もあればOKでしょう。 壊れていれば、ホントはガス回収機でガスを回収しなきゃならないので、時間かかりますね(ガス回収機なんて持ってない業者多いし、持っていても邪魔なので普段は持ち歩かないですね) 取り付けも上記条件ならば普通に真空引きしたって1時間も掛からないですよ。カバー無しでテープ巻きしてたら掛かるかもしれないけど・・・。 どっちにしろ 「1時間半から2時間」 と発言したのが店員さんっぽいですので、正直なところ実際に現場見ないとわかんないんですよ。 ほとんどの店員さんはエアコン付けられませんから。付けたことがあるっていう店員さんは、ホントに最高の取り付け条件下での研修程度しかしたことないのがほとんどです。

milknosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考になります、感謝!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 エアコン工事は、まじめに正しくやれば6時間以上程度掛かりますよ  1台取り付け工事1時間  真空引き 20~30分  真空確認  5時間程度  が本当にかかる時間です・・・  真空引きをして真空度を確認しますが、配管などに不具合などが無いのか確認するために、5時間程度放置します。配管に異常が無いと真空度が維持したままです。この放置して確認するまで何もしない無駄な時間が発生します。  取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」ってことは、真空確認をやらないで作業するってことです。本当はしないと行けないのですが1件1万円も工事費くれないので無視です。採算合わないので手抜きしますってことです。  別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたのは、2時間程度後に真空確認してます。まだ正しい工事をしてます。  これでしたら2万円~2.5万円程度工事費が掛かります。  我が家では、当方の工事をして・・・真空引きをして・・・  はーい 他の工事行ってきてー 夕方又は夜に再び来てもらいます。さすがに本当の作業を知っていると手に抜きはできませんので・・・  実は。真空確認は重用な作業で、冷媒配管にミス(加工ミス、亀裂など)があると後で冷媒が抜けてクーラーが効かなく成ります。そこで冷媒配管に問題が無いかを確認する為に本当は必要な行為です。  実は、クーラーを付ける時は、一番売れない時期に買うのです。そうすると工事が今日は1件なんだよね・・・って成ります。  お弁当渡して・・・缶コーヒなど出して、お菓子だして のんびり まじめに真空確認してもらってます・・・・            

milknosuke
質問者

お礼

まじめに正しくやれば6時間以上・・・そうなんですか。。。。 参考になります。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

うちもそんなもんでした。 4時間は長すぎでしょw 取り外しに30分。取付に30分。配管、取り回し、ガス充填等で1時間でした。

milknosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。感謝!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

一般家庭のエアコンならそんなもんですよ。 4時間以上って配線増設工事とか何か特殊な場合じゃないとかかりすぎです。

milknosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。少し安心しました。

関連するQ&A

  • エアコン取り外し工事

    エアコンの取り外し工事を行う際に、違うガスの種類のエアコンの場合は、配管に印をつけるのが正しい工事なのでしょうか?それとも、印が無くても、取付は正しく行うことが可能なのでしょうか?

  • 壁掛けエアコンの取り外し

    エアコンが故障したので買い換えする予定です。 なにぶん予算が少ないので安く済ませたいと思っています。 近くの量販店でエアコンを買おうと思っていますが、取り外しに5250円かかるようです。処分料は4200円。 壊れたエアコンの取り外しだけでも自分でやろうかと思うのですが、気をつける点などありましたら教えてください。

  • エアコンの取り外し、取り付けにかかる費用

    近々引っ越しをする予定です。 今まで借りてきた部屋はエアコンがもともと付いていたのですが、今回の部屋には一つもついていません。 残暑も厳しいと思うのでさっそく購入したいのですが、家電量販店の最安値で5万円ほど、さらに取り付け工事代もかかるようなのでかなりの出費です。 そこでふと思ったのですが、私の実家は一戸建てで、子どもはみんな独立して家を出ており、子ども部屋ではエアコンが何年も使われずに眠っています。 それを付け替えられないか、と。 ただ付け替えるにもお金はかかるだろうし、遠方(隣県)なので運搬も難しそうです。 もしするとしたら取り外しや取り付けの工事は誰に頼めばいいのか、運搬はどのような方法があるのか(素人でも大丈夫か)、費用はどのくらいか(家電量販店で新品を買った方が安いのか)、どなたか1点でも分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコン取り外し

    近々引越しを予定しています。 エアコンは今使ってるのは取り外しのみで、売っちゃうか、あげちゃうかしようと思っています。 で、エアコンの取り外しを引越しの当日にやってしまうと、引越し先に持って行くことになり、荷物になるので、先に取り外してしまおうと思っています。 引越し業者の見積もりだと、取り外しに1台8000円と言われました。 高い。。。 インターネットで見ると、もっと安い工事費の会社がいっぱいあるようでした。 が、どれも聞いたことのない会社名ばかりで少し不安です。 横浜市在住なのですが、近隣のエアコン工事をやってる会社でオススメの会社ってありますでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • エアコンの移設工事について

    主人の実家が建替えをすることになり、我が家にエアコンを移設することにしました。 量販店に工事賃を聞くと、取り外し+取り付けで2万円強かかるとの事でした。 それなら、最近4万くらいで売っているし(6畳用で充分です)、でも実家のエアコンもまだ充分使えるのでもったいない気もして、どうしようか迷っています。 街の電気工事屋とかでも、もっと安く手軽にやってもらえるでしょうか? ちなみに移設する距離は徒歩5分のところです。

  • エアコンが故障して買い換えを検討中です。

    エアコンが故障して買い換えを検討中です。 ただ、私の部屋は2階で室外機は屋根に設置されています。 大手家電量販店では、(1階での設置を前提に)標準工事費込でのエアコン販売価格を提示していますが、私のような場合の設定費用はどうなるのでしょうか? (1)故障のエアコンの取り外し (2)新しいエアコンの取り付け (3)リサイクル料 (3)は仕方ないとして、量販店でエアコンを買い換えすると(1)は無料、(2)は工事費込価格ですが、いずれも標準取付が条件になっています。 2階のエアコン取り外し、取り付けの場合、具体的にどれぐらいの料金アップになるのでしょうか? 現在屋根上に付いているエアコンの室外機には土台?があります。 (1)室外機の土台はそのまま使用可能なのかどうか?使用可能であれば工事費も安くなるのか? (2)取り外しは無料でなく有料になるのか?有料の場合はどれぐらいの料金になるのか? (3)取り付けは、エアコンは標準工事費込価格なので、標準工事費+αとなるのか、それとも別途見積もりになるのか?別途見積もりの場合は、エアコン本体価格で購入することになるのか? (4)室外機を屋根に設置するのと、1階に設置して配管延長した場合の工事費はどちらがお得? できるだけ安いものを購入検討していますが、エアコンより工事費のが高くなるようだと悲しいです。 以前に同じ経験をされた方や関係者でご存知の方がおられましたら、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • エアコン取り付け工事費

    量販店に標準工事代(パイプ4mまで)込みでエアコンを5台注文しました。 台数が多いので工事代の見積もりが必要とのことでエアコン取り付け業者が見積もってくれた結果、5台の取り付け総額11万円超えてしまったのです。 2階の2台分の室外機を1階に設置することで、はしごが必要と1万円追加されました。スリムダクトは今まで使用していたものをほとんど使用するし、壁の穴は前に使用していたのをそのまま通します。見積もりの内訳を見ると、スリムダクト外し3万円、古いエアコン取り外し2万6千円など。標準工事代は1万円(量販店へ支払い済み)だと思いますが、総額で16万円以上かかることになり1台平均3万2千円になります。ものすごく高いと感じていますが適正価格でしょうか。 追伸:量販店に標準工事は真空引き込みと確認しています。

  • エアコンの買い替え時の工事について

    現在10年以上前のシャープ製のエアコンを使用しているのですが、故障気味なので買い替えを検討しています。違うメーカーのものに買い替えると、取り付け工事で壁に余計な穴があいたりしますでしょうか?現在開いているクーラーの穴が使用されず、そこから虫が入ってきたりすることはあるでしょうか?パナソニックのエアコンを検討しているのですが、現在使用しているシャープ製のクーラーの穴をそのまま利用できるのでしょうか?詳しい方教えてください。 取り付け工事のことを考えたら同じメーカーにするのがよいでしょうか?

  • エアコンの取り付け・取り外し

    いま、我が家のエアコンは壊れてしまっています。買い替えたいのですが、来年引っ越すかもしれません。 今買って、取りつけたとして、引っ越した時にまた取り外し・新居での取り付け工事費がかかると思います。この時、両方合わせていくらぐらいかかるものなのでしょうか。

  • エアコン取り付け・取り外しを安く頼むには??

    引越しに伴い、エアコンの取り付け・取り外しを安く出来る業者さんを探しています。エアコンは2台あり、ともに4KW未満。引越し業者や量販店の料金は結構高いので、インターネットで調べているのですが、いろいろ別途料金がかかるみたいで、誰にどのように依頼するのが一番安いのか良く分かりません。詳しい方、ご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 引越し予定:今月末 移転エリア:東京の同じ区内 エアコン:家庭用六畳タイプ