• ベストアンサー

エアコンの取り外し、取り付けにかかる費用

近々引っ越しをする予定です。 今まで借りてきた部屋はエアコンがもともと付いていたのですが、今回の部屋には一つもついていません。 残暑も厳しいと思うのでさっそく購入したいのですが、家電量販店の最安値で5万円ほど、さらに取り付け工事代もかかるようなのでかなりの出費です。 そこでふと思ったのですが、私の実家は一戸建てで、子どもはみんな独立して家を出ており、子ども部屋ではエアコンが何年も使われずに眠っています。 それを付け替えられないか、と。 ただ付け替えるにもお金はかかるだろうし、遠方(隣県)なので運搬も難しそうです。 もしするとしたら取り外しや取り付けの工事は誰に頼めばいいのか、運搬はどのような方法があるのか(素人でも大丈夫か)、費用はどのくらいか(家電量販店で新品を買った方が安いのか)、どなたか1点でも分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-j-jail
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.6

2度目の回答ですいません。 と、言うよりANo.1の方の回答でちょっと引っかかりましたので申し上げておきますが、何も知らずに素人の方がエアコンの取り外しは絶対にしないで頂きたいです。 取り外しは必ずポンプアップをします。 エアコンを強制運転して室外機のコンプレッサーが運転した状態で高圧バルブを閉めガスを完全回収した状態で低圧バルブを閉め電源を落とすという作業です。その状態で適切な取り外しをします。 取り付けはすべての配管を適切につないだ後に真空ポンプと言う専用機器を使い配管内に空気が混ざらないように配管内を完全真空にしてからバルブを開きます。 これらの作業を安易に素人の方が行うと空気混入によるエアコンの能力低下(空気が混ざると相当な能力低下を起こします)や冷媒管の不良接続の為のガス漏れを起こし、最悪の場合オゾン層破壊の環境汚染に繋がります。 エアコンの取り外し取り付けはネジを緩めてまた閉めるような簡単な物では絶対に有りませんので注意して下さい。 ちなみに、たちの悪い電気業者は取付の際に的確な真空引きを行わない業者も結構います。 空気を入れないように既存のガスで無理矢理空気を押し出してしまうやり方ですが、これは現在主流のガスではタブーとなっている方法ですので気を付けて下さい。 性能を完全に発揮出来なくなるからです。 必ず真空ポンプでの【真空引き】を行って下さい。 上記の内容が簡単に把握出来ない方が安易にエアコンの取り外しや取り付けを絶対にしないで下さい。 完全に環境破壊に繋がりますので… 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

新品のエアコンの取り付け、既存のエアコンの取り外し取り付けを経験していますが、取り外しの際はガス(冷媒)が漏れないようにバルブを閉めなければなりません。本来はガスを回収するのですが機械がないと出来ません。 室外機、室内機とその間を繋いでいるパイプの中にもガスが充満しています。室外機のパイプの付け根にバルブがあるのでそれを締めてガスが外に漏れないようにするのですがそれでも室内機とパイプの中に残っている分は漏れてしまいます。 漏れてしまうと冷えにくくなくなります。そのまま使えればいいですが 結局取り付けの際は電気屋さんに頼んでガスを補充しなければいけないので取り付けは電気屋さんに頼まなければなりません。 電気屋さんは大手の電気屋さんでも町の個人経営の電気屋さんでも大丈夫です。 その店で直接やらなくても紹介してくれると思います。 運搬は特に気を使わなくてもいいと思いますよ。 ただ、パイプは銅パイプの長いものなのでそれを丸めたりして運ばなければならないのでそれが大変かもしれません。 新品を購入すると1万円位で工事してくれるはずです。 この時は材料はエアコンに付いてきたものを使います。 ガスが足りなくなって補充するとなるとその代金が加算されるでしょう。 それを考えると3万円程度で新品が買えますので 取り付け料込みで新しいものを買ったほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-j-jail
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

こんにちは。 私は電気工事業を営んでいる者です。 私は基本的にエアコンの取り外しに1万円、取り付けに1万円+材料代(5000円~1万円)を頂いております。取付に関しては室外機の設置場所等によって材料代や工賃が違いますので金額の統一は出来ません。 取り外しと取り付けが遠方の場合は業者も地元になると思いますので格土地でお近くの電気工事業者を探して頂く事になります。 電話帳で探せばすぐに見つかるかと思います。 電気工事業者でも○○電気工事みたいな会社よりも○○空調のような専門業者の方が良いでしょう。 ですが、一応プロでやっている私の意見ですが、deihoim435さんの場合はお近くの家電量販店等で新しく購入してその量販店にお願いして取り付けてもらう方が得策だと思いますよ。 一番大きな理由は、一昔前のエアコンと現在主流のインバーターエアコンでは電力量が全く違います。 現在のインバーターエアコンは冷房運転時の電力量が500~600wなのに比べて一昔前のエアコンは1100~1200wです。 毎日使用していれば一月で1万円くらい電気代が違ってくる場合もあります。 ひと夏~ふた夏でエアコン代の元が取れてしまいますよね。 あと、基本的に家電は10年を超えたらいつ壊れてもおかしくないと考えた方が良いです。 そんな事もありますし取り外しや再取り付けに掛かる費用や手間を考えたら新品を買って取り付けた方が私は得策だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZEROTUNE
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

地面やベランダに「置いてある」室外機の取り外しで約\5000ですが、 業者によりバラバラで統一されていません。 室外機が、吊されていたり、屋根に置いてあると追加料金です。 取付も地面やベランダに「置く」なら約\15000ですが、 やはり業者によりバラバラで統一されていません。 新しい設置場所に取り付けるとき、元の配管の長さが足りなかったりすると追加料金です。 車で運ぶガソリン代や、重いので労力を考えたり、 配送業者に頼む料金を考えると・・・ 更に新型と10年前のエアコンでは電気料金も倍以上ですよ。 量販店に限らず、大型スーパーやホームセンターでもこの時期、 \3万台や\4万台で標準取り付け工事込みの目玉商品があります。 折り込み広告や電子広告を良く探して下さい。 標準取付工事は壁に穴が開いてるか、簡単に開けられて、 配管4m以内で地面やベランダに「置く」設置工事です。 コレも業者によって差があります。 追加工事詐欺に遭わないように購入契約時にしっかり条件を確認しましょう。 事前に取り付けたい場所の写真をデジカメ等で撮って持って行くのも 料金を明確に出来る一つの手段です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

地域によって違うと思うのですが、 取りはずし→1万弱くらい 取り付け→2万くらい 実家の・・・との事ですが、 新しいものを買ったほうが消費電力が違うので 結局お得なのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  私の弟は大阪から千葉に引越しする際、自分で外し引越し荷物に入れて千葉でも自分で付けました。 ネジを締めてコンセントを刺すだけなので簡単だそうです。 取り付け取り外しが難しいと思うなら近くの電気屋に相談してください。 運搬は引越し荷物と一緒で問題ないです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの取り付け・取り外し

    いま、我が家のエアコンは壊れてしまっています。買い替えたいのですが、来年引っ越すかもしれません。 今買って、取りつけたとして、引っ越した時にまた取り外し・新居での取り付け工事費がかかると思います。この時、両方合わせていくらぐらいかかるものなのでしょうか。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコンの取り付け・取り外しについて

    近々、アパート2階から、戸建の家に引越します。 サカイ、アート、クロネコ、日通など、知名度のあるところで引っ越す予定です。 この場合、エアコンについては、どのようにするのが一番安くかつ安全でしょうか? (1)取り外しは引越し業者・取付けはエアコン業者 (2)取り外し・取り付けとも、エアコン業者 (3)取り外し・取り付けとも、引越し業者 <補足> エアコンは2台あります。2台とも、戸建の家の一階につけます。 引越し先の家にはエアコンの穴があいていないことで、かなり大掛かりな工事になるのでは?と思うのです。 鉄骨のスジカイというものが壁にたくさん入っているらしく、穴をあけたら鉄骨の場所だった!という恐れもあるらしいので、引越し業者だとそういうミスがあるのではないかとう気がしてしまいます。

  • エアコンの取付工事について

    急にエアコンが壊れてしまい、購入を考え色々と検索をしていたんですが特に繁忙期のエアコンの手抜き工事が多く出てきてちょっと心配になっています。 今のところ家電量販店での購入を考えているんですが、○マダ電気など結構ひどいみたいですね。。 たとえ安くても手抜き工事されて故障がちになるよりも、少々た高価になってもちゃんとした工事をしてくれるところがいいと思っています。 下請けの業者次第だとは思いますが、比較的しっかりとした工事をしてくれる量販店はどちらになるでしょうか? あとエアコンの取付工事の際にすることなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン取り付け・取り外しを安く頼むには??

    引越しに伴い、エアコンの取り付け・取り外しを安く出来る業者さんを探しています。エアコンは2台あり、ともに4KW未満。引越し業者や量販店の料金は結構高いので、インターネットで調べているのですが、いろいろ別途料金がかかるみたいで、誰にどのように依頼するのが一番安いのか良く分かりません。詳しい方、ご経験された方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 引越し予定:今月末 移転エリア:東京の同じ区内 エアコン:家庭用六畳タイプ

  • エアコンの取り外し→取り付け、工事時間について

    エアコンを買い替えをすることになり、量販店で購入検討中です。 量販店の人は、古いエアコン取り外し、取り付け完了にかかる時間が「1時間半から2時間」と言います。 以前、同じ内容の工事を、別のエアコン工事業者にしてもらった時は、4時間以上の時間をとっていたので、 今回の工事予定時間の短さに不安が・・・。 1時間半~2時間で、工事はきちんと行ってもらえるものでしょうか?

  • エアコン取り外し工事

    エアコンの取り外し工事を行う際に、違うガスの種類のエアコンの場合は、配管に印をつけるのが正しい工事なのでしょうか?それとも、印が無くても、取付は正しく行うことが可能なのでしょうか?

  • クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。

    クーラーの取り外し、取り付けの料金を教えてください。 現在、部屋に1台だけクーラーをつけているのですが、そのクーラーが去年壊れてしまい、さすがにこの猛暑のなかで、クーラーがないのはキツイいと思い購入を決意しました。 理想としては、ネットで安いクーラーを買い、今つけているクーラーを外して新しく買ったクーラーを付けてもらおうと思っています。 しかし、調べた結果、取り外し、取り付けの料金がとてつもなくかかると聞きました。 やはり、家電量販店でクーラーを購入し、ついでに取り外しと取り付けもしてもらった方が安上がりなのでしょうか? また、業者に単発で取り外し、取り付けの依頼をするといくらかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • エアコン取り付けの諸費用は?

    質問があります。 家電量販店でエアコンを購入して取り付けを してもらう場合の工賃や各費用の詳しい諸費用を 教えて下さい。 金具などの諸費用はメーカーによって違いはあるので、 下記の施工内容の工賃だけでも教えて下さい。 また、家電量販店でこの施工内容をしてもらい、 工賃が2万円は妥当な値段でしょうか? 安いでしょうか?それとも高いでしょうか? 同じような取り付けをされた方や施工に詳しい方の 回答をよろしくお願いします。 また、書き込みに差し支えなければ購入店名も教えて下さい。 内訳は、  エアコンは一般的な8畳対応の物になります。  2階へ室内機を取り付け。  室外機は、L型をした金具を2階の高さの壁に  取り付ける。  ドレン(排水)ホースは約10m。と、言っても  メーカー専用の延長ホースではなく、塩ビパイプです。  予定工事時間は4時間か4時間半程。  取り付けに来るのは1人。  (4m以内のエアコン取り付け工事費8000円は、   エアコン代に含まれているのか、工事費無料です。) よろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドTVでの視聴は可能ですか?
  • アンドロイドTVの視聴には注意点はありますか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららとの関連はありますか?
回答を見る