- 締切済み
大阪地下鉄のお得で便利な使い方
関目高殿~桜川まで、月20日前後だと思うのですが通うことになりました。 その他の日に、阪神や阪急や近鉄線も利用したいと思います。 1か月ピタパは9190円、定期は10210円で、金額はピタパがお安いのですが・・・。 ピタパと定期では、どちらがよりお得で便利でしょうか。 硬い買い方、使い方を教えてください。
- neiru1
- お礼率0% (0/1)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
私も同じような路線を通勤で使っています。 私はカードを持っていないのでPitapaは作れません。 一番安いのはPitapaでマイスタイルを設定することだと思います。 そうすれば、高殿-桜川間は通勤手利き6ヶ月分の1/6または 使用した料金×のどちらかの安い方になります。 すなわち、1ヶ月分の通勤的よりも特だと言えます。 さらに、高殿から270円区間と桜川から270円区間で重複する駅は 無料で乗り降りすることができます。 日本橋、ナンバ、梅田はこの区間に入るのではないでしょうか? マイスタイルPitapaは大阪市交通局がカード会社に騙されて作った サービスの良すぎる制度です。本来は利益は市民に均等に還元するべきですが、 料金だけ上げてカード利用者のみに還元しようとしています。
関連するQ&A
- 大阪の便利な電車のカードは何ですか?
こんにちは。 JRを使用せず、阪急電車と阪神電車で通勤をしています。 スルッとKANSAI、ラガールカード等 色々なカードがありますが、 一体どれが一番お得でしょうか??? ピタパとかもありますが、コレは結局チャージするだけで通常の電車賃なんですか?当方クレジットは持っていません。 定期券を買うのが一番安いんでしょうか・・・。 ご存知の方、教えていただけませんか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- ピタパで私鉄から地下鉄
ピタパの利用を考えています。阪急電車の地下鉄乗り入れで「南森町」で谷町線に乗り換えます。なので、改札を通らないのですが、阪急はピタパの定期、地下鉄はマイスタイル・・・などということは出来るのでしょうか? 1ヶ月に50回近く乗るのですが、どういった方法が一番お徳で便利なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ピタパは便利?お得?京都市営地下鉄
1つめの質問。 2007年4月から京都市営地下鉄でもピタパが使えるようになりました. 現在は6ヶ月定期を購入しています。北大路駅~京都駅区間。 烏丸御池駅、四条駅など通勤時に途中下車をすることもあり、休日(土日祝)も時々使っています. ピタパを利用するより、定期のほうがお得なんでしょうか? 休日には時々大阪に行くので,スルッと関西,Jスルーカード、といろんなカードを持ち歩くことになり不便を感じてはいるのですが、こういう使い方の場合は,やっぱり定期のほうがお得でしょうか? 2つめの質問。 ピタパを使うとして, ピタパにはいろんな種類のカードがありますが,クレジット機能(VISAなど)がついているのに,定期のように常に出し入れしやすいところに持っているというのが危険なような気がするんですが、使われている方、セキュリティー的には大丈夫なんでしょうか?定期は落としてもなくなるだけすが、クレジット機能つきのピタパならお買い物されたり、いろいろ困る場面もあるのではと心配です.
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ピタパと定期どちらがお得?(南海~大阪市地下鉄)
南海難波から片道200円の駅を1ヶ月往復21回利用、大阪市地下鉄片道230円を1ヶ月往復24回利用します。(ややこしくてすいません) この場合どういう切符の買い方がお得でしょうか?(ピタパ、定期、回数券などで) 私の計算上地下鉄は定期の方が得なような...?南海はピタパの割引率がいまいち理解できないのでよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 近鉄+大阪地下鉄のピタパでの通勤
現在,新石切~梅田間を6ヶ月の磁気定期券で通勤しています。 この区間の通勤をピタパにすると得になるのでしょうか。 近鉄の区間割引は1ヶ月定期と同額というのが気になります。 もちろん,長田で途中下車はしたくありません。 ピタパにして今より損をしない,なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授いただけませんか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 近鉄→地下鉄、他社路線へのPITAPAでの乗り入れ
転居により通勤経路を変更し、 ・近鉄→大阪市営地下鉄(夫) ・近鉄→地下鉄→阪急(私) といった経路にする予定です。 その際、PITAPAを使用するなどしてなるべくお得な方法を選びたいのですが PITAPAの乗り入れの仕組み?がとても複雑で、調べてもよくわからないので質問させてください。 (1)近鉄学園前→地下鉄阿波座(生駒乗り換えの中央線利用を考えています)。 学園前~阿波座を磁気定期で一気に買うのがお得なのか KIPSのPITAPAで区間指定割引やマイスタイルを利用するほうがお得なのか どちらになるのでしょうか? (2)近鉄学園前→日本橋→阪急豊津 KIPSのPITAPAを作る(天六~豊津は磁気定期にする?)ほうがお得なのか 定期も作れる阪急のPITAPAを作る(学園前~日本橋は磁気定期にする?)ほうがお得なのか 全部磁気定期のほうがお得なのか 全線PITAPAでお得になるのか はたまたKIPSと阪急それぞれ別のPITAPAを使い分けできるのか(日本橋の改札でそんなことができるのかどうかよくわかりませんが・・・) どれがお得になるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- PiTaPaは毎日乗ってもオトク?
PiTaPaは毎日乗ってもオトク? 今、近鉄線、JR、阪急線に乗ってますがこれから毎日利用するので 定期がPITAPAで考えています。 定期では例えば1ヶ月で近鉄は290円区間10500円、JRは5670円(JRだけはICOCA定期で) 阪急は260円区間で9730円です。 PITAPAで近鉄、阪急は区間指定割引でありますが毎(30日、往復)買うのなら 定期かPITAPAかどちらの方がお得ですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大阪地下鉄、お得なのは?
現在、近鉄奈良線「上本町~近鉄難波」と、大阪地下鉄御堂筋線「なんば~新大阪」間を『学生定期』で所持しています。 バイト先が堺筋線「恵比須町」で、月12回の出勤なのですが、その後、新大阪に行かなくてはいけない用があるので (1)日本橋まで普通に切符を買って乗る1区間200円か、1区間の特別回数券(12回乗って2000円)で行き、その後定期で行くのと、 (2)堺筋線・恵比須町 → 動物園前 → 御堂筋線に乗換・動物園前 → なんば経由 → 新大阪 まで行くと200円の追加で行けるのは分かったのですが、 (1)の場合、乗換えが2回あるのがちょっと嫌ですが、特別回数券を考えるとベストかな、と思っています。 (2)の場合、乗り換えは1回なので楽ですが「乗越精算」がよく分かりません。 ●どちらの経由がお得&効率的でしょうか? 1番は安い方が良いのですが…。 また、(2)の場合「恵比須町 → なんば」までの普通切符200円か、回数券(11回2000円)を下車する駅で「乗越精算機」で精算すれば良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- pitapaと通学定期券の比較
pitapaと通学定期券の比較 大阪の関目成育から近鉄の長瀬までの通学ですが定期券を購入するのとピタパのマイスタイル?を使うのとでは どちらが安くなるのでしょうか? 京阪電車関目駅か 地下鉄町線の関目高殿駅からでもかまいません
- ベストアンサー
- 関西地方