• 締切済み

大阪地下鉄のお得で便利な使い方

関目高殿~桜川まで、月20日前後だと思うのですが通うことになりました。 その他の日に、阪神や阪急や近鉄線も利用したいと思います。 1か月ピタパは9190円、定期は10210円で、金額はピタパがお安いのですが・・・。 ピタパと定期では、どちらがよりお得で便利でしょうか。 硬い買い方、使い方を教えてください。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

私も同じような路線を通勤で使っています。 私はカードを持っていないのでPitapaは作れません。 一番安いのはPitapaでマイスタイルを設定することだと思います。 そうすれば、高殿-桜川間は通勤手利き6ヶ月分の1/6または 使用した料金×のどちらかの安い方になります。 すなわち、1ヶ月分の通勤的よりも特だと言えます。 さらに、高殿から270円区間と桜川から270円区間で重複する駅は 無料で乗り降りすることができます。 日本橋、ナンバ、梅田はこの区間に入るのではないでしょうか? マイスタイルPitapaは大阪市交通局がカード会社に騙されて作った サービスの良すぎる制度です。本来は利益は市民に均等に還元するべきですが、 料金だけ上げてカード利用者のみに還元しようとしています。