• ベストアンサー

血液型について

私は、実を言うと、 昔あることがトラウマで血液型を人にかくしてきました。 それは、 B型ってのを秘密にしていると言うこと。 前に、「私、Bだよ」って言ったら、まわりから 「えー」って変な目で見られたらことがショックで… これってやはり嘘ですし、いけないことですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.6

彼女「私はA型だから、B型って苦手なんだよね」 僕「ふーん」 彼女「だってさ、B型って自己中って言うじゃない。ムリー(笑」 僕「他にどんなところが嫌だったりするの?」 彼女「全部が全部よー」 僕「そう?で、俺の血液型は知ってる?」 当時の彼女が悪気なく、ただの遊びで言っていたことは知っています。面白がってB型の悪口を散々言わせてあげた後に、逆手に取って小馬鹿にしてあげたんですが(笑) 気になるのであれば「調べてもらったことがないので分からない」で良いと思います。嘘でA型などと語るのは万が一を考えてNG。緊急手術でも必ず血液型は調べて確認しますが、命がかかっているのでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 血液型を人に隠す? 血液型って神経質とか大雑把など色々言われたりしますが…必ずしも当たっているとは思わないので気にせず本当の血液型を言いますし、周りから変な目で見られても全然気にしませんね。 星座なども同じように、雑誌などに書いてある様な事は、あまり信用してませんね。 血液型や星座などよりも、その人の生まれ育った環境などの方が大きく影響している様に思えるので。

yuikoooki
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

秘密にする必要はないと思います。 むしろネタになると思いますけど… ちなみに私の母と姉はB型、父と私がO型ですが、母と姉は性格がまったく違います。 私と父も違います。 世間一般の評価で言えば母はおおらか(大雑把)なO型に見えますし、姉は神経質なA型に見えます。 父は…O型には見えないし他の何型にも見えないので…血が緑色かも ちなみに私も「O型には見えない」と言われます。 血液型診断なんてそんなものですよ。 >これってやはり嘘ですし、いけないことですか?? いけなくはないですが、気にしすぎだと思います。 「B型をバカにされた時に反論する方法」という記事があったので貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/642?from=ranking
yuikoooki
質問者

お礼

ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173224
noname#173224
回答No.3

こんにちは。40代 ♂ です。 自分も【B型】です。 質問者様ほどではないですけど、血液型を聞かれ「B型です」と 答えたら「え~っ!」とひかれた経験があります(^^; なんで・・・【B型】って嫌われるんですかね??? 質問者様はB型であることが嫌で嫌で仕方ない感じですが… 自分はB型ということに引け目は全く感じてません。 むしろ個性的でいいのかなと・・・自分に都合良い解釈を してます(笑) ちょっと調べてみましたが・・・ 【B型の女性芸能人】(敬称略) 柴咲コウ・綾瀬はるか・米倉涼子・篠原涼子・井川遥 長谷川京子・本上まなみ・・・ 「えっ?この人もB型なの?」と思うような人もいたりして… 「B型っていいじゃん!」と思わずにはいられません(笑) 血液型を隠すこと・・・いけないことではないと思います。 「A型だよ」とか嘘をつくのはマズイと思いますけどね。 質問者様が「B型です」と言った瞬間に態度が変わるような 人間は「器の小っちゃいやつだな」と自分は思ってしまいます。 世の中そんな人ばかりではないですから、もっと明るく前向きに 行きましょう^^

yuikoooki
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

血液型とは、血液内にある血球の持つ抗原の違いをもとに決めた血液の分類のことである。実は、MN式、P式など約300種類が発見されているので・・血液型ABO分類方式では全く決まりません。  血液型うらないなど で分類はできません・・・・・  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B  あほらしい・・ABO分類だけで悩む必要は梨   

yuikoooki
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型を会社で偽ってしまったことについての悩み

    私は本当は血液型「B型」なのですが、6年前現会社に入社する際、 咄嗟に「O型」と偽ってしまいました。。 これは過去「B型」と言ったことで、色々言われてきたことのトラウマからです。 私は今でこそ明るく努めていますが、本来とても気が小さくて暗いです。人の気持ちにも敏感です。 なので世間の「B型」のイメージが、私の本来の性格と合わず、誤解されている気になり、ばかみたいに悩んでいたことがありました。 現会社(新卒から2社め)では、会社の同僚、同期には全員私は「O型」として通ってしまっています。 それまでの付き合いの子は私は正しい「B型」で知られ、ネタにもされています。 今の会社は全員女性職場ですが、ほとんどの女子は血液型にすごく拘っているのがわかります。 因みに大きな会社で同僚も多数います。 血液型は日常茶飯事のように、飲み会でも、今主流のSNSでも話題に上るので、その度一貫して「O型」嘘つき続けていかねばならないかと思うと・・・辛すぎます。 昔の友達と同僚とが交流する場だってあるかと思います。 傍からみたらばかみたいに見えるでしょう。 もう6年もこんな悩み抱えている自分が情けないと同時に、 実際、血液型拘る人が本当に多く、どうにも訂正できずにいます。 本題の悩みですが、やはり嘘をつきたくないので、現会社メンバーに「やはりB型だった」と訂正したいのです。どう訂正するか?なのですが・・ 献血や、健康診断、入院の際に調べたらで違っていたしかないかと思うのですが、 大人になってからの血液型誤判定はありえないらしく、  『実は6年前の献血で「O型」だったのに、今回また献血したら「B型」だった』   これは6年前の献血がいかにも嘘っぽいですよね・・ 情けない悩みですが、自分にとっては深刻な悩みなんです。 どうかアドバイスをお願いいたします。長文失礼しました。

  • 子供の血液型

    私の血液型はAOで、主人がAAです。 この前子供の血液型を調べたらO型でした。 周りの人たちがおかしいと言ってます。 全然やましいことなんてしてないのに、そんなこと言われてショックです。 O型が産まれるのはおかしいのですか??

  • 他の血液型を羨ましがる人がいます

    他の血液型を羨ましがる人がいるのですが、どう対応すればいいでしょうか? その人は自分の血液型にコンプレックスみたいなのがあるらしく、「O型はいいなぁ、悪い事言われてないし、批判もないし、占いではイメージが一番良く言われてるし、B型は散々悪く言われている」「恋人にしたい有名人アンケートでもB型が入っていない」と言うのです。 他の血液型が羨ましく、自分はこの血液型だから駄目なんだという考え方をしているので。 最初は冗談で本気で言っているのではない思ったのですが、最近は何だか深刻っぽくて仕事中も暗い感じになっているので少し心配になっております。 たかが血液型ですし、血液型で性格や能力が決まってしまうものではないので気にする必要はないし、気にするだけ無駄で精神的にもきついし周りからも変に思われるからやめたほうがいいと言ったのですが、全然納得しません。 僕はB型ではないですが、別にB型を悪く思いませんし、血液型で人間を判断しようという愚かな事は全く考えておりません、そして自分の血液型に対して何とも思っておりませんが、やっぱり悩んでいる本人からすれば辛いんだろうなと思います。 他の血液型が羨ましい、自分の血液型がコンプレックスになるのは恐らく血液型を理由にして嫌な思いをした、トラウマなどが大きく、自分の血液型に対してネガティブな印象しかなくなり悪いと思い込み続けてしまっているのでしょうね。 血液型によって性格とかを判断する人の方がよっぽど印象が悪いと僕は思いますね。 気持ちは本当によくわかるのですが。 しかし、血液型なんて関係ないし人間がどういう性格になるかとかなんて育ってきた環境次第なので気にしてつまらない生き方をするのもどうかなと思いませんか? この人がもし、他の血液型になったとしてもまたその血液型の悪いところを気にしてしまい、悩んでしまうんでしょうね。 生きる上で、輸血とか以外で血液型をそこまで気にする必要があるのか、そんなに普段の生活で重要なのでしょうか?

  • 血液型何型ですか?

    周りの人から、「血液型何型?」と訊かれたときの、あなたのお返事の仕方を下記から選んでください。 (1)すぐ自分の血液型を答える。 (2)嘘の血液型をとりあえず答える(後で教える)。 (3)嘘の血液型を答え、ばれないのなら、そのまんま。 (4)「何型に見える?」と逆に質問しちゃう。 (5)「クワガタ」など、ガタ違いの単語を言っちゃう。 (6)「血液型がなにか?」とわざわざ喧嘩腰で答えない。 (7)その他 設定として、新しいクラスや職場で、ある程度仲良くなった者同士との会話だとします。 ちなみに回答者さまは何型ですか?血液型によって、傾向があるのかな、と思ったので、これは本当のを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 違う血液型が輸血されると・・・

    その昔はO型の血液は他のどの血液の人にも輸血して大丈夫だったと思いますが(今はしていないらしいですが)、逆にO型の人にB型の血液を輸血するとどういう症状が身体に出るのですか? 何年か前に私の祖母が亡くなったんですが、O型だと思っていた(元気だったので普段病院にかかるような人ではなく、祖母の子供たちが皆O型なので)のに病院でB型の輸血をされ、その直後から容態が急変した、と付き添っていた人から祖母の葬儀も終わった頃に聞いたのです。 今更祖母がB型だったのかそうでなかったのか、正確な血液型もわかりませんし、それがもしかして医療ミスだったのかも今となっては確かめる術もありませんが、輸血直後というのがやはり気になってしまいます。 周りに医療関係の人間がいないので専門的なこともわかりません。医療に詳しい方、どういう症状が身体におこるのか教えていただけませんでしょうか? 補足ですが、急変後はひどく黄疸が出ていたそうです。

  • 血液型

    血液型について質問です。 わたしはAB型ではないのに、周りの人にAB型っぽいと言われます。 ただ、親しい人は、B型やABの人が多いんです。 自分は周りの人に影響されやすい性分なのですが、AB型といわれることに関係があると思いますか? それとも関係があまりなくて、印象なだけでしょうか? また、自分の血液型ではないのに、~型っぽいね。と言われた経験がある方、 そう言われたことに対してどのように考えておられるか教えていただければ幸いです。

  • 生きている間に血液型は変わるか?

    生きている間に血液型は変わるか? ズバリ表題のとおりの質問です。 外科病棟で看護師をしています。 ある手術の患者さんの家族が医師からの術前説明を聞いていた際、パラッとカルテの血液型が家族の眼にとまりました。 患者さんの血液型はO(+)と表示されていたのですが、家族が患者の血液型はBだと言うのです。 本人がB、父親がO、子供たちはBとOだと。 なので、OとOの両親からはBは生まれないではないか?と。 病院の採血ミスという事はないか?と。 しかし、実はこの患者さんの血液型の採血は2度今回までに行っており、一つは病院の検査技師が、もう一つは外注に出して外部の検査機関が検査しています。 日にちも違うので、採血したスタッフも別と考えられます。 検体の取り違えは厳しいチェックが入るのでこのような状況からすると無いと思うのです。 家族に父親の血液型がBなのではないかと聞きましたが、違うと。 本人も夫はOだ。自分はBだ。と主張しています。 そのご主人は亡くなっていますので確認できません。 先生は、生きている途中に血液型が絶対変わらないとは言えないけど…、向こうの思い違いか?嘘か?…。と私たちには話していました。本人家族には、患者はOでこれで間違いはないと、勿論言っていました。 骨髄移植の患者が血液型が変わるのは知っていますが、普通に生きてきた人で突然血液型が変わる事はあるのでしょうか? 文献が探せませんでした。 解る方教えてください。