MVCフレームワークの選択:CodeIgniterとSmarty

このQ&Aのポイント
  • CodeIgniterとSmartyを使用したMVCフレームワークの選択について悩んでいます。
  • CodeIgniterはモデル設計が不要なため、小規模~中規模のサイトに適しています。
  • CodeIgniter+Smartyの導入方法について、最新の情報が分からない状況で困っています。将来性も考慮して教示いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

SmartyとMVCフレームワークに関して

殆どMVCフレームワークを使用したことがなく 今更ながら覚えようかと思っています。 MVCフレームワークはCakePHPかCodeIgniterどちらか悩んでおり モデル設計が殆ど必要ない分CodeIgniterがいい気がしていますが 実際のところどちらのフレームワークとSmartyを使用するのがいいのでしょうか? 今回は小規模~中規模のサイトの予定なので簡単に導入取得ができるものが希望です。 CodeIgniter+Smartyの場合、導入方法のサイトが古いものばかり(新しい記事もあるが違う方法)で 最近の最も使われている手法が分かりません・・・ 経験者の方などのご教示お願いします。 CodeIgniterのライセンスが変わったとかで日本サイトの更新が停止しているようなので将来性のことも含めてご回答お願いします>< *導入方法などもご教示いただけましたらお手数とは思いますがよろしくお願いいたします><

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1minn
回答No.1

どっちもまともに使った事が無いくせに回答します(すみません) 個人的な興味だけで言えばCodeIgniter ただ情報量はcakePHPのほうが圧倒的に多い感じがします。 自分の周りでCodeIgniterを使ったのは見たことがないです。 たぶん存在自体も知らない人も多いと思います。 たまにこの手のサイトのPHPカテでCodeIgniterって単語を見かけますが・・・ 私は良くも悪くも枯れてきてる感のあるZendFrameWorkを主に使ってます。 今どき感は無いなぁ~ とは思いますが、基本的な部分は安定してるので。 ただ細かい機能はあまり使いません。 使ってみたいのはSymphony2かな。 試しに導入したっきりであまり触ってないままです。 日本語の情報がまだまだ少ないので、ちょっとした事で躓くと時間がかかります。 というワケでなにか調べたい時に、情報量が多い方がいいですよね。 って事でCakePHPで。