• ベストアンサー

PDFの加工

教えて下さい。 書類データをPDFで受け取りました。この受け取ったデータはA4一枚の20%くらいの範囲にしか必要箇所がありません。 同じようなデータが複数あるので、まとめたいのですが、JPEGでしたらエクセルに貼り付けてトリミング加工が出来ます。PDFでは不可能でしょうか? PDFライターを使えば出来るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.1

対象のPDFが編集可能な状態の物であればAdobe Acrobat系 やAdobe Illustratorで編集できます 又はOffice2007以降のもので開く場合は可能な場合がありますが 作成者が何で作成したが問題ですね、 現在おやりになっている作業は単なる画像の編集と同じですので 記載されている文字や画像の編集は出来ません。 やはり専用のソフトが必要と判断します。 記載されている文字がコピー可能であれば作成しなおすのが早そうです。 アドビリーダー(PDF見るだけソフト)で開き文字列が選択できるならワード、エクセルに張り付ける 画像はコピーできない場合は切り取って張り付ける 出来た物を2007以降であれば変換しPDFに 2007以前ならフリーのPDF変換ソフトでPDFにする、 以上で完成です 注意!!! 対象のPDFに著作権が無いとして説明しました。。著作権があるとやってはいけない事にもなるので。。。。。。

facelock
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりPDF変換ソフトが必要ですか。 もう少し勉強して試したいと思います。