• ベストアンサー

Excelのトリミングについて

Excelに写真データなどを挿入し貼り付け、それを必要な部分をトリミングで加工して書類を作っています。そこで、お聞きしたいのですが、トリミングした写真データはもう一度トリミングで広げられますよね。第三者にExcelで作成した書類を渡した場合、トリミングして隠している部分を見せたくないのですが、何かいい方法はないでしょうか。PDFにすれば良いことなのですが、Excelで提出したいのです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

No.2,3です。 > Excel 2002では無理なのでしょうか。。。 Word 2002で、「図のレイアウト」が「行内」の場合は、「図の圧縮」が出来ないようですが、Excelでは問題ないはずです。 「[WD2002] 図の圧縮処理が行われない」 http://support.microsoft.com/kb/418050/ja No.3の「アプリケーションの自動修復」を試してみる。 現在お使いとは別のアカウント(なければ、作成して)でも同じ現象が起きるのかご確認下さい。 (もしOKなら、現在のアカウントで作成したドキュメントなどを別のアカウントに移動させる必要があり、手間ですが・・・) それから念のため、次の点もお試し下さい。 1) 一連の操作後、「上書き保存」しても同じかどうか。 2) Excelに挿入した画像が.jpg、.bmp以外の画像の場合は、.jpgまたはbmpの画像形式の図で、一連の操作をしても同じかどうか。

mi-mi-san
質問者

お礼

昨日、自宅のPCのoffice 2007で試してみたら、最初にご回答頂いたとおりの画面で問題なくトリミングの削除が出来ました。 何度も、お手数お掛けしました。ありがとうございました。

mi-mi-san
質問者

補足

本当に、何度もご返答ありがとうございます。 (1)「アプリケーションの自動修復」を試してみる」ですが、試したのですが、このPCのofficeのCDを挿入してくださいと呼んで来たのですが、会社のPCで購入時当時のものが無くて出来ませんでした。 (2)挿入した画像はjpgで、一連の操作後、「上書き保存」したのですが、だめでした。 自宅のPCがoffice 2007ですので、そちらで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 > 再度、その図をトリミングで広げてみると、やはり隠れている部分も出てきます。 Excel 2002でなく、Excel 2003の場合ですが、2002も同じだと思いますので、下記の操作をお試し下さい。 「図」ツールバーの「図の書式設定」ボタン、図の上で右クリックから「図の書式設定」などで開くダイアログの「図」タブだとトリミングの値が表示されています。(ここだと、トリミングが削除されたかどうか数値で確認が出来ます。) 「図」タブの左下にある「圧縮」ボタンをクリックして、デフォルトで入っているチェックを外し、一度、「図の圧縮」ダイアログを閉じて、再度「図の圧縮」を開いて「図のトリミングを削除する」を行った時、「図」タブの「トリミング範囲」が「0」(ゼロ)にならないでしょうか? または、「ヘルプ」メニューにある「アプリケーションの自動修復」を実行してもだめでしょうか? 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m09.html

mi-mi-san
質問者

補足

何度も、ご回答、ありがとうございます。 トリミングした後、「図の書式設定」でトリミング範囲の値が「0」でなく、数値が入っています。 仰るように、「図」タブの左下にある「圧縮」ボタンをクリックして、デフォルトで入っているチェックを外し、一度、「図の圧縮」ダイアログを閉じて、再度「図の圧縮」を開いて「図のトリミングを削除する」を行いました。再度、「図の書式設定」でトリミング範囲を確認したら値が「0」になっていません。Excel 2002では無理なのでしょうか。。。

回答No.2

Microsoft Officeには、Office上でトリミングした部分を削除する方法があります。 2007以降の場合、「図ツール」-「書式」タブの「調整」グループの「図の圧縮」から「トリミング部分を削除する」にチェックを入れます。 「図をトリミングする」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010355164.aspx

mi-mi-san
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 試してみたのですが、私の使っているのは、Excel 2002でkoko88okokさんの教えて頂いたリンク先のようなものと違っていました。とりあえず、Excel 2002の「図の書式設定」に「圧縮」でオプションの中に「図のトリミング部分の削除」があり、すでにチェックが入っていましたので、「OK」をクリックすると、「図の最適化を実行しますか」と表示され、「摘要」で「OK」で閉じました。 再度、その図をトリミングで広げてみると、やはり隠れている部分も出てきます。 Excelのバージョンの問題で出来ないのでしょうか。

• TYWalker
回答No.1

貼り付ける前に、画像加工ソフト(Windows付属のペイントブラシなど)でトリミングしてから貼るのではダメですか?

mi-mi-san
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 仰るとおり、付属のMaicrosoft Photo Editorで写真をトリミングしてから、Excelに貼り付ければ、出来ました。 本来は、Excel上で出来たらと思っていますが、無理なんですかね。。 ありがとうございました。