• ベストアンサー

Excelのトリミングについて

Excelに写真データなどを挿入し貼り付け、それを必要な部分をトリミングで加工して書類を作っています。そこで、お聞きしたいのですが、トリミングした写真データはもう一度トリミングで広げられますよね。第三者にExcelで作成した書類を渡した場合、トリミングして隠している部分を見せたくないのですが、何かいい方法はないでしょうか。PDFにすれば良いことなのですが、Excelで提出したいのです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.2,3です。 > Excel 2002では無理なのでしょうか。。。 Word 2002で、「図のレイアウト」が「行内」の場合は、「図の圧縮」が出来ないようですが、Excelでは問題ないはずです。 「[WD2002] 図の圧縮処理が行われない」 http://support.microsoft.com/kb/418050/ja No.3の「アプリケーションの自動修復」を試してみる。 現在お使いとは別のアカウント(なければ、作成して)でも同じ現象が起きるのかご確認下さい。 (もしOKなら、現在のアカウントで作成したドキュメントなどを別のアカウントに移動させる必要があり、手間ですが・・・) それから念のため、次の点もお試し下さい。 1) 一連の操作後、「上書き保存」しても同じかどうか。 2) Excelに挿入した画像が.jpg、.bmp以外の画像の場合は、.jpgまたはbmpの画像形式の図で、一連の操作をしても同じかどうか。

mi-mi-san
質問者

お礼

昨日、自宅のPCのoffice 2007で試してみたら、最初にご回答頂いたとおりの画面で問題なくトリミングの削除が出来ました。 何度も、お手数お掛けしました。ありがとうございました。

mi-mi-san
質問者

補足

本当に、何度もご返答ありがとうございます。 (1)「アプリケーションの自動修復」を試してみる」ですが、試したのですが、このPCのofficeのCDを挿入してくださいと呼んで来たのですが、会社のPCで購入時当時のものが無くて出来ませんでした。 (2)挿入した画像はjpgで、一連の操作後、「上書き保存」したのですが、だめでした。 自宅のPCがoffice 2007ですので、そちらで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.2です。 > 再度、その図をトリミングで広げてみると、やはり隠れている部分も出てきます。 Excel 2002でなく、Excel 2003の場合ですが、2002も同じだと思いますので、下記の操作をお試し下さい。 「図」ツールバーの「図の書式設定」ボタン、図の上で右クリックから「図の書式設定」などで開くダイアログの「図」タブだとトリミングの値が表示されています。(ここだと、トリミングが削除されたかどうか数値で確認が出来ます。) 「図」タブの左下にある「圧縮」ボタンをクリックして、デフォルトで入っているチェックを外し、一度、「図の圧縮」ダイアログを閉じて、再度「図の圧縮」を開いて「図のトリミングを削除する」を行った時、「図」タブの「トリミング範囲」が「0」(ゼロ)にならないでしょうか? または、「ヘルプ」メニューにある「アプリケーションの自動修復」を実行してもだめでしょうか? 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/mainte/m09.html

mi-mi-san
質問者

補足

何度も、ご回答、ありがとうございます。 トリミングした後、「図の書式設定」でトリミング範囲の値が「0」でなく、数値が入っています。 仰るように、「図」タブの左下にある「圧縮」ボタンをクリックして、デフォルトで入っているチェックを外し、一度、「図の圧縮」ダイアログを閉じて、再度「図の圧縮」を開いて「図のトリミングを削除する」を行いました。再度、「図の書式設定」でトリミング範囲を確認したら値が「0」になっていません。Excel 2002では無理なのでしょうか。。。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

Microsoft Officeには、Office上でトリミングした部分を削除する方法があります。 2007以降の場合、「図ツール」-「書式」タブの「調整」グループの「図の圧縮」から「トリミング部分を削除する」にチェックを入れます。 「図をトリミングする」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010355164.aspx

mi-mi-san
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 試してみたのですが、私の使っているのは、Excel 2002でkoko88okokさんの教えて頂いたリンク先のようなものと違っていました。とりあえず、Excel 2002の「図の書式設定」に「圧縮」でオプションの中に「図のトリミング部分の削除」があり、すでにチェックが入っていましたので、「OK」をクリックすると、「図の最適化を実行しますか」と表示され、「摘要」で「OK」で閉じました。 再度、その図をトリミングで広げてみると、やはり隠れている部分も出てきます。 Excelのバージョンの問題で出来ないのでしょうか。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

貼り付ける前に、画像加工ソフト(Windows付属のペイントブラシなど)でトリミングしてから貼るのではダメですか?

mi-mi-san
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 仰るとおり、付属のMaicrosoft Photo Editorで写真をトリミングしてから、Excelに貼り付ければ、出来ました。 本来は、Excel上で出来たらと思っていますが、無理なんですかね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリミングした写真の保存

    写真をトリミング、保存する場合、ワードあるいはエクセルに挿入してから行うのが比較的簡単な方法かと思うのですが、 ワードあるいはエクセルに挿入せずに直接フォルダーから写真をパソコンの画面にだしてトリミングなどの加工後、別の写真としてフォルダーの中に追加することはできるのでしょうか。 ペイントでは、できなかったのですが。 

  • PDFでトリミングした部分も印刷されてしまいます

    困っておりまして、ぜひとも教えていただきたいです。 PDFでトリミングした書類を印刷したところ、なぜかトリミングした部分まで印刷されてしまいました。 PDFデータで見る限りは確かにトリミングされているのですが、印刷してみるとトリミングされていないということです。 以下の手順でPDF化しました。 1. Adobe Acrobat9.0でWEBページをPDF化して保存0。 2. 保存したPDFデータを開いて、トリミングして再度保存(上書き保存) 3. トリミングして保存したPDFを印刷 ご回答お待ちしております!

  • いきなりPDFのトリミングについて

    「いきなりPDF」を使っています。アドビAcrobatとするとすごく廉価で機能も十分ですが、ひとつ疑問に思うことがあります。それはPDFデータの必要な部分を取り出してトリミングしてもデータサイズが全くもとのままだということです。「いきなりPDF」のトリミングは、不要な部分を非表示にしているだけということでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PDFの加工

    教えて下さい。 書類データをPDFで受け取りました。この受け取ったデータはA4一枚の20%くらいの範囲にしか必要箇所がありません。 同じようなデータが複数あるので、まとめたいのですが、JPEGでしたらエクセルに貼り付けてトリミング加工が出来ます。PDFでは不可能でしょうか? PDFライターを使えば出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • Excelのトリミングについて

    Excelに、画像を貼り付けて、不必要な部分は、 トリミング機能により、隠すことができます。 しかし、マウスだけで、操作していると、右手が疲れます。 昔、キーボードとマウスホイールを使用して、 正確に、トリミング機能を使用している人を見たことがあります。 もし、その方法をご存知なら、教えてください。

  • Word、Excelへの図の挿入について

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 スキャナやデジカメから取り込んで作成したPDFやJPEGのファイルを WordやExcelに挿入する場合についての質問です。 (1)PDF、JPEGファイルの中の1枚の画像・写真の中で、特定の一部分だけを(切り取って?)挿入する方法があれば教えてください? 例えば、全身写真があって顔の部分だけを挿入したい時とか... また、Word、Excelに全身写真を挿入した後でも、顔の部分だけ残す方法とかあれば教えてください? (2)Excelに写真を挿入する時、いつも巨大な写真が挿入されてしまうのですが、Excelのシート上で挿入の範囲を指定するような方法があれば教えて下さい? (3)挿入した写真等の上に文字を入れたいのですが、可能でしたらその方法を教えて下さい? (4)少し質問がそれるかもしれませんが、PDF、JPEGファイルの中で一部分だけ(例えば前述の顔の部分だけ)を切り取って、別のPDF、JPEGファイルとして保存する方法とかありますか? (5)上記作業には有料のソフトが必要とのことであれば、初心者にも使いやすいソフトをアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくご教示願います。

  • 画像の加工方法(サイズ変更やトリミングなど)がわからず、困っています

    エクセルで作った書類にデジカメで撮った写真を入れたいのですが、写真のサイズの変え方やトリミングの方法がわからなくて困っています。 入れたい写真サイズは縦4cm×横3cmで、写真はこれから撮るのですが、そもそも、どれくらいの画素や解像度で撮ったら良いのか。 また、撮った写真を縦4cm×横3cmにするには、解像度などをどのソフトを使って、どのように変更すればよいのかなど、写真(画像)の加工の仕方(?)が、まったくわかりません。 Win XPのアクセサリーのペイントソフトでできるのでしょうか。 あるいは何か良いフリーソフトがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いいたします。 ※エクセルへの画像の挿入方法はわかっています。

  • ワード 2007 トリミングについて

    表題のとおりワード 2007のトリミングについて教えて下さい。 図形を挿入しそこに、塗りつぶし効果で写真を挿入しています。 写真をクリックして、図ツールの書式を選択してもトリミングの部分が反転してなくて選択できません。オートしぇいぶの書式設定から図と選択してもトリミングが選択できなくなっています。 トリミングができずに困っています。どうかご教授お願い致します。

  • トリミングするには

    e-photoを使って証明写真を作るに当り全身の写真から顔の部分をトリミングしたいのですが、トリミングの方法を教えてください。

  • 写真をトリミングした後のピンボケを直す方法

    履歴書用の写真をデジカメで撮り、エクセルで加工しています。 トリミングの後、ピンボケしてしまいます。 コントラストや明るさを調整して多少はよく見えますが、 かんぺきではありません。 トリミングの後でも、元の写真と同じような画質に戻す方法を 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう