-PR-
締切り
済み

風邪についての疑問

• 暇なときにでも
  • 質問No.7478
  • 気になる数0
  • コメント数0

あのー、風邪引いたときってなんで汗をかくといいんでしょうか?あと、頭痛ってなんで額を冷やすと痛みがひくんでしょうか?医学的にいうとどうなってるんですか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

えとですね。  汗をかくのは身体が熱くなるからです。  風邪をひくと身体はウィルスを退治しようとフル稼働します。熱は、そのときに身体から出るもので、いわばあれはウィルスが熱を引き起こしているのではなく、身体が自ら発熱しているのです。  でもその熱は、ウィルスを退治するときに出た余分なものなので、冷やすために汗をかくのです。  頭を冷やすと引くたぐいの頭痛は、血流により血管が神経を圧迫して起こって ...続きを読む
 えとですね。
 汗をかくのは身体が熱くなるからです。
 風邪をひくと身体はウィルスを退治しようとフル稼働します。熱は、そのときに身体から出るもので、いわばあれはウィルスが熱を引き起こしているのではなく、身体が自ら発熱しているのです。
 でもその熱は、ウィルスを退治するときに出た余分なものなので、冷やすために汗をかくのです。
 頭を冷やすと引くたぐいの頭痛は、血流により血管が神経を圧迫して起こっています(頭痛の理由は色々あったはず。血管の神経圧迫以外でも頭痛が起こることも……あったかな?)。
 で、頭を冷やすと血管が収縮するので痛みは引くのですが、原因はナニも解決していません(笑)
 そういうときはやっぱり、栄養をとってゆっくりするのがいいと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル6

deagleさんの回答に加えるというか、一部訂正するというか。通常、風邪により、発熱している状態では意外に汗をかかないはずです。発熱している理由は#1のとおりですが、身体が発熱することを目的としているため、身体を冷やす汗は意外に出ないというわけ。 しかし、とにかくその状態では身体もたまらないわけです。35-36度の人間が、わずか?2度くらい上がっただけでどれだけつらいか。ちなみに体温42度以上がしばらく ...続きを読む
deagleさんの回答に加えるというか、一部訂正するというか。通常、風邪により、発熱している状態では意外に汗をかかないはずです。発熱している理由は#1のとおりですが、身体が発熱することを目的としているため、身体を冷やす汗は意外に出ないというわけ。
しかし、とにかくその状態では身体もたまらないわけです。35-36度の人間が、わずか?2度くらい上がっただけでどれだけつらいか。ちなみに体温42度以上がしばらく続くと死ぬか、後遺症が脳に残ることが多いようです。子供の頃、私は、経験しました。かなり危なかったようです。汗は、したがって身体を冷やせるようになった証拠。またはサウナのごとく、強制的に発汗させているかのいずれか。
強制発汗の場合は、熱が下がり、身体が軽くなるようになりますが、ウイルスがくたばっていない限りまた、発熱します。もっとも、熱がさがり食欲が出ればそれはOKですが…
頭痛については、下のとおり。指摘のとおり、冷やしても直らない頭痛はたくさんあります。熱を下げる目的なら、脇の下やそけい部、後頭部などの方が効果があるようです。以上、身内の内科医からの聴取でした。
  • 回答No.3
レベル14

風邪だけでなく、様々な病気で発熱するのは、体が熱を出すことで病原菌を殺そうという自己防衛反応です。ところが、必要以上の発熱はヒトそのものに有害なので、昔から、熱をさげようと色々の工夫をしているのです。その中の一つに汗をかくことにより、気化熱を奪って体温を下げるという方法があるのです。 頭痛は、冷やすことによって、既に回答がありますように血管の収縮や神経の麻痺などによって痛みを除くことができる場合がありま ...続きを読む
風邪だけでなく、様々な病気で発熱するのは、体が熱を出すことで病原菌を殺そうという自己防衛反応です。ところが、必要以上の発熱はヒトそのものに有害なので、昔から、熱をさげようと色々の工夫をしているのです。その中の一つに汗をかくことにより、気化熱を奪って体温を下げるという方法があるのです。
頭痛は、冷やすことによって、既に回答がありますように血管の収縮や神経の麻痺などによって痛みを除くことができる場合がありますが、すべての頭痛に共通しているわけではありません。
kawakawaでした。