• ベストアンサー

中座の時の演出について

披露宴の時、お色直しを1度する予定です。しかし、母のたっての希望で洋装→和装へのお色直しになります。その際、中座している時間がかなりかかるので、列席者の方々を退屈させてしまうのが心配です。 この待たせている間、新郎新婦がいない間をどうしたら楽しく過ごせていだたけるか悩んでいます。 もし、いいアイデアがあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmina
回答No.2

12月に式が終わりました。私の場合中座中に自作のプロフィールビデオを流しました。 式場の方に言われたのですが、中座中はお手洗いに行ったり周りの方とおしゃべりしたりとお客様の自由な?時間ですので演出は入れないほうが・・とアドバイスされましたがやはり不安でビデオを入れました。 ビデオはお色直し入場の時のきっかけのようなもの でしたので入れましたが、今考えるとなくても よかったと思います。 私たちの式は余興をかなり絞ったのですが 上司の祝辞が長く結局歓談の時間すらとれませんでした。 洋から和だと40分ぐらいだと思いますがあっという間です。ブーケはもたれますか?もしくはオーガン内掛けであればドレス色当てクイズならぬ打ちかけ色当て、ブーケ色当てクイズをすればお色直しの注目度が高まると思います。周りに話せる人のいない友達を招待しましたが 後で聞いたところプロフィールを見たり、お手洗いに 行ったり料理を食べていたらあっという間だったと 言っていました。私も式前はお客様を待たせることが 不安だったのですが、双方両親が会社上司などに 挨拶に行く時間等も必要ですので特に気にされる必要は ないと思います。 よいお式になりますように

pooh0403
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。今プロフィールビデオを検討中なのですが、まだ迷っています。そんなに気にする必要がないといわれると少し安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marie044
回答No.1

最近出席した二回の結婚式で、楽しいものがありました。 新郎新婦の成長の記録・出会ってからゴールまでの様子を、 写真を元に作ったビデオで紹介していたのです。 自分の知らない二人が見れたり、一緒に写った写真が登場したりして、 出席者は(私を含め)皆大喜びでした。 おかげで待ち時間も全然気にならず、楽しく過ごすことが出来ました。 時間稼ぎというよりは、演出の一つとしても素敵だと思います。

pooh0403
質問者

お礼

いいですね。これだったら、2人の事もよくわかるし楽しそうですね。これから企画を練ってみます。 ありがとうございました。