• 締切済み

Dr.コト-の原作との違いについて

今日ドラマでやってたDr.コト-を見て、やっぱりというか柴崎コウが出てこなかったですね~ 前に雑誌で柴崎コウは田舎ロケが嫌いで、脚本家に「私を殺して下さい」って頼んだとか。 最後、星野さんが胃癌だと思ってたら胃潰瘍だったっていうオチでしたけど、マンガの原作の方はどうなっているのでしょうか? ドラマはかなり続編を意識した感じで終わってましたけどマンガはどうなってるのかな?と思って。 お願いします。

みんなの回答

• Row
回答No.4

原作では、彩佳さんは島で一人暮らしをしています。 父親は彼女が小さい頃、島を出て帰ってきませんでした。 母親はその後病気で亡くなっています。 テレビでは、3ヶ月でまとめる算段か、 コトー先生の過去の事情を知る人物と言うことで、 島の職員役で、父親を登場させていましたね。 最終回のメインエピソードである、大手術を行って 手柄を横取りされて・・・というものは、 コミックス4巻にあります。 また、コトー先生を連れてきた助役さん(勿論星野さんにあらず)が、胃を痛める話も9巻に収録されています。 原作との違いを挙げるとすれば、 もともと、島の名前や位置が違いますね。 テレビでは“志木那島”となっていて、モデルは与那国島ですが、 原作では“古志木島”という名で、鹿児島の西側に位置する下甑島というところがモデルになっています。 また、和田さんは原作では小学校の用務員をやっている、 猫好きのおじさんです。 テレビ版の和田さんもいい味で、とてもよい役どころでしたね。 原さんももっと単純な性格で、最初のタケヒロ君の手術に感謝して、 テレビ版の原さんよりもコトー先生寄りのキャラクターになっています。 原作で診療所の看板と旗を作った(つまりDr.コトーと名づけた)のは、原さんです。 テレビ版のように子供たちが作ってくれた方が、 コトー先生らしいと思いましたが。 テレビ版はコミックス4巻くらいまでのエピソードしかありませんでした。 まだまだ名エピソードがたくさんありますので、テレビ版もシリーズ化して欲しいと思っています。 もし、柴崎さんの噂が本当であるなら、 キャストを変えてもらってでもやって欲しいですね。 どうせなら、内田有紀さんあたりで(笑)

midoron
質問者

お礼

本当ですね!内田有紀が彩香をやってくれればおもしろいですね♪ 星野課長は漫画に無い役だったんですね!知りませんでした。 和田さんや原さんの情報もありがとうございました。 いろいろと設定が違ってるんですね。 テレビで取り扱われなかったエピソードもぜひ見てみたいです! シリーズ化してほしいなあ!! 詳しく答えていただきありがとうございました!

• grkmko
回答No.3

原作では、彩佳さんのお父さんは島に住んでいません。事情があってかなり長い間別に暮らしています。胃潰瘍になった星野さんはドラマ用の人物でなので原作ではどうなのか説明するのは難しいです…。彩佳さんは最新刊でも登場していますよ^^

• the845t
回答No.2

最新巻(12)で登場して、最近まで出ていましたよ。 ネタバレになりますが、かなり悪い症状だったのだけれど、 気力によるものか良く分かりませんが、改善されていたとかなんとか。 漫画との違いは気にしないようにしています。 原作と違っていてもドラマも良いデキですし、 別のものとして楽しんでます。 「ソムリエ」や「いいひと」とは大違い(笑)

• asuca
回答No.1

漫画の方ではとぎれることなく登場していますよ。 コトー先生の方が出張手術が多くなったりしましたが。

midoron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問がわかりずらくてすいません。 星野(父)さんもあやかさんも両方登場してますか?