• ベストアンサー

野菜とビタミンについて

yukarin2012の回答

回答No.3

野菜や果物が私たちの食生活に欠かすことができない食品群であることは、多くの方々がすでによくご存じのことと思います。でも毎日どのくらい食べるのが望ましいのか、自分は望ましい量を食べているのか、なぜ野菜や果物を食べる必要があるのか、皆さんご存じでしょうか。このホームページではそんな疑問にお答えするために構築しました。 最初の囲みの数字は健康のために摂取するのが望ましい野菜、果物の1日当たりの目標量を示しています。野菜では350g、果物では200gです。ところが実際の摂取量は野菜では70gくらい少なく、果物では80gくらい少なくなっています。実際の野菜摂取量では昨年より8g減っています。果物はほとんど変化はありません。 なぜ野菜や果物が重要かということになると、ちょっと分からないという方もいらっしゃるかもしれません。上の2段目の囲みに簡単にまとめてみました。メタボリックシンドロームや肥満が問題となる現代ですから、カロリーが低くそうな野菜は太らない食品かもしれないということは想像できる方は多いでしょう。野菜はビタミンやミネラルが多いかもしれないと考える方がおられれば、いずれも正解です。 不足しがちな野菜を摂取するには、野菜ジュースは手軽で良いかもしれません。

kaka7070
質問者

お礼

どうもありがとうございました。