• ベストアンサー

ドイツ仕様のラジオは日本で使用できますか?

こんにちは。 現在、オークションでドイツ仕様のラジオの落札を考えております。 ドイツ仕様230V・50Hzとなっておりますがプラグを購入すれば日本で使用できますでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

不可能はありません。 電源の問題は今までの回答を参照されるとして、中波放送、短波放送なら、問題なく使えると思います。 FM放送の周波数帯の違いについては、周波数コンバータを製作する方法もあります。 http://www.ddd.eek.jp/ddd/37fm-carradio-converter/index.htm

naoling
質問者

お礼

TXV12003様 こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 周波数コンバータを作成することでFM受信も可能になるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• multiface
回答No.2

電源は何とかなると思いますが、受信できる周波数帯が違います。 FMラジオだと、ドイツは87.5-108MHzですが、日本は76-90MHzです。FMラジオはほとんど使えませんよ。

naoling
質問者

お礼

multiface様 こんにちは。 ご回答いただきありがとうございました。 FMは難しいのですね。 購入するのであればBCLラジオなど選んだ方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

• RTO
回答No.1

電圧が異なるのでプラグだけでなく昇圧トランスが必要です そもそもラジオ放送の周波数が異なるので FM放送は受信できないと思って下さい。

naoling
質問者

お礼

RTO様 こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 やはりトランスは必要になってしまうのですね。 よく分かりました。 どうもありがとうございました。