運転中の不安について

このQ&Aのポイント
  • ここ2,3ヶ月前程から運転中に不意に過去の事故を気にするようになりました。特に対向車と歩行者の関係に神経をとがらせ、何度も確認しなければならないほど気になります。この精神的な状態はどういった原因が考えられるのでしょうか?
  • 過去の事故によるトラウマや不安障害などが原因と考えられます。運転中に発生したトラウマが頻繁に思い出され、不安を引き起こしている可能性があります。このような状態に困っている場合は、専門家の助言を仰いだ方が良いでしょう。
  • 運転中の不安や心配は精神的な疾患の一つであり、様々な要因が考えられます。過去の事故や怖い経験からのトラウマ、不安障害、運転に対する自信の喪失などが原因となっている可能性があります。専門家のアドバイスを受けながら、自分に合った解決策を見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に困っています…

ここ2,3ヶ月前程から少し前のことが不意に気になることがあります。 それが頻繁にあり、とても困っています。 例えば、私が車を運転しているとします。 少し狭い路地を走行中、対向車が来ました。 問題なく離合できるのですが、前方には歩行者が。 安全のため、先に対向車を行かせてから歩行者を避けて走行。 少しして、信号待ちか何かの際に 「さっきの歩行者に当たっていないだろうか…」 と、心配になり、気になって気になって仕方がありません。 酷いときには、Uターンしてもう一度その道を通り、何もなかったかを確認しなければ落ち着かないこともしばしばあります… これは、何か精神的な疾患なのでしょうか? 半年前までは、人を轢こうと思ってもなかなか轢けないと思っていた自分が今はこんなことになり、とても困っています。 解決策や原因など、少しでも多くの回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人の意見ですが、質問文の症状が「強迫性障害」という精神疾患の「確認行為」に当てはまります。 詳しい説明はこちらにあります。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 一度診察を受けてみたほうがよろしいかと思います。

DearHEAVEN
質問者

お礼

とんでもありません、回答ありがとうございます。 確かに症状がかなり当てはまっていますね笑 一度、診察を受けようと思います。