使っているPCの部品取りや交換についての注意点とは

このQ&Aのポイント
  • 質問者は知人からもらった動かないPCの部品取りを考えており、自身のPCのCPU、グラボ、HDDを交換する予定です。しかし、注意点があるか教えてほしいと質問しています。
  • 使っているPCのOSはXPで、マザーボードはASUS P5B、CPUはcore2 6300、メモリは1GBが2枚と500MBが2枚、グラボはGeforce 6700GS、HDDは300GBのパーテーション構成です。
  • 一方、もらったPCのOSはXPで、CPUはcore2 8400、メモリは1GBが2枚、グラボはGeforce9500GT、HDDは500GBの単一パーテーションです。修理費用がかかる場合は部品取りする予定ですが、注意点があるか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの部品取りについて教えてください。

 知人からおさがりのPCをもらったのですが、動かないので部品取りをしようかと思っています。  私の使っているPCは、  OSはXP  マザーボードーーASUS P5B  CPU core2 6300  メモリ 増設済み 1GBが2枚 500MBが2枚  グラボ Geforce 6700gS?  HDD 300GB 60と240のパーテーション  となってます。  一方、お下がりのPCは  OSがXP  CPU core2 8400  メモリ 1GBが2枚  グラボ Geforce9500GT  HDD 500GB パーテーションなし  となってます。  もう少ししたらお下がりのPCを見積もりに出して修理費用がかかりそうであれば部品取りをしようと思うのですが、そうなるとCPUとグラボとHDDを交換したいと思っていますので、注意点とかがあったら教えていただけないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

E8400載ってる方が壊れてるんですよね? CPUが壊れることはまずないので、おそらくマザーか電源ユニットでしょう。 P5Bはwolfdale対応してるのでまずBIOSを最新まで上げておいてください。 500GBのHDDもSATAでしょうから、P5BのSATAポートにそのまま接続できるはずです。 メモリはたぶんDDR2だと思うので、まずはP5Bにもらったメモリ2枚だけ載せて動くかどうか見てください。 次にCPUをE8400に交換して起動テスト後、prime95を2時間以上回してエラーで止まらないかチェックしてください。 メモリ、CPUがOKなら今ついてる7600GSを9500GTに交換して起動テスト。最後にもともとの1GBx2を追加して、Prime95をかけながら3Dのベンチマークテストを2時間程動かします。 これで止まったり電源が落ちなければまず問題ないでしょう。 分解ってほどの手間でもないですし、わざわざ修理費用かけるレベルでもないです。 ここでよく上がるドスパラの作業費用は、自作パソコンは診断だけで2万、マザー交換だと追加で1.8万+マザーボード費用みたいですね。最新のi7+マザー、メモリが余裕で買えます。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  昨日の夜に部品取りをしたのですが、E8600の方のCPUが完全に壊れていたみたいでして、それ以外はHDDはサイズの関係で無理でしたが、メモリ・グラボは抜き取りました。  ただ一つ気になったのは、BIOSのアップデートはマザーボードが不具合起こす可能性があるとききましたので、ちょっとそれだけは避けておきました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.4

修理はナシがいいでしょうね。 理由としては1万以下で修理って無い気がするって事 そのレベルのpcで良いなら3万~4万で新品で上回れる 中古ならos付きで1.5万位でも有る気がする。 なので修理するって事は現状維持と同じ状態で又壊れる確率を含みながら一万円払う事になる。 +数年単位で見るとですが何れはpcを買い換える事になるとは思うので 現状とかなり性能差がある状態ですから仮に今4万出してpc組むとしますと 多分3年後もゴミとは言え使えるレベルカトおもいますが 修理するとなるとまずそのpc1万+新しいPC3万なり4万 どちらもローエンド彷徨うプランですが修理してまで使う程では無いと思うって感じかと思います。 なので自分は使えるパーツ有るなら抜き出して修理せず 修理する位ならローエンドの製品買っちゃうそれがいいかと思います。 cpu遅くてもメモリーさえあれば結構動きますし。 まぁosも64にする必要あるから割高になっちゃいますが使っているMBでは4G↓しか無理でしょうけど 現行は安価に8G↑に出来ますからね。 動く奴に取れるだけパーツ取っちゃうのがいいかと思います。 基本的に今んところPCは新しい方がなんでもいい状態ですので古くていいことは少ないです。 精々低性能だけど定電圧って事位?

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実は見てもらう業者さんが身内の知り合いなので、ちょっと故障原因の特定をしてもらおうと思っていたところでした(以前にも特定していただいたことがあります。)  まあ、PCを購入するならば現行でスペック的に中の上って感じの機種を買おうと思っているので、あくまで時間稼ぎだと割り切っています。  ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

修理代で、新品PC買える位かかるのは明白。 安くても、数万はかかるかと。 第一、修理するほどのPCでは無いですよ。正直な話。

lifedrop
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まあ、今のPCからすれば数段落ちるのはわかりきっていますが、それまでのつなぎだと割り切っていますし、たとえば電源交換だけでおわるのであれば、自分でやっちゃおうかと思ってます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 HDDの接続している規格は?

lifedrop
質問者

お礼

 ごめんなさい。そこまではわからない上に修理出す前に分解したくないので不明です。

関連するQ&A

  • PC版GTA 4動作環境について

    自分のPCスペックでPC版GTA 4を サクサクplay出来ますか? OS XP(SP3) CPU Intel Core i7 860(2.80GHz) メモリ 3.49GB(4GBいれてるがXPなので) グラボ GeForce 9800GTX+(1GB)

  • PCゲーム「クライシス」について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GTです。 PCゲーム「クライシス」でグラフィックボードGeForce8600GTの最適ドライバのバージョンを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • PCが重い。

    PCが重くて悩んでいます。 スペックはゲームPCで十分な性能を持っているんですが(CPU:i7 870 2.93Ghz メモリ4GB グラボGTS450) もう一台のPC(Core 2 Duo E8500 3.16Ghz メモリ4GB グラボ9600GT)より確実に重いです 回線はBヘレッツ光マンションタイブを使っています。 クリーンアップやデフラグを使っても変わりません 一度パーティション分割をして、何MBかあまっていますがそれが原因でしょうか? HDDの空き容量は800GB以上あります。 特に起動やインターネットが遅いです。 どうかミナサンのお知恵をお貸しください

  • 1台のPCに2つのOS

    Win7が入っているPCにWinXPを入れて OSを切替できるようにしたいです インストールCDは手元にあるので手順さえ判れば手を付けることができます XPの推奨環境よりも遥かに高いスペックでしょうし簡単に入ると思ってますが どうすれば2つのOSを共存させるかが問題で。。 どのような方法か教えてください おねがいします OS:Windows 7 Professional 64-bit SP1 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz 実装メモリ:16GB グラボ:NVIDIA GeForce GTS 450 HDD:700GB(Cドライブ) +500GB増設してそこにXPを入れたい

  • このスペックで動かないゲーム

    PCを買い換えました。 OS:XP HDD:160GB メモリ:2GB CPU:ペンティアム4 3.0GHz グラボ:GeForce7600GS です。 このスペックで快適に動かないゲームってありますか? それと、将来的にゲームが出るとしたらこのスペックで快適に動かないということが多くなるのでしょうか。 CPUがちょっと古いかなと思っています。

  • スペシャルフォースのPC環境

    えっと今の環境でも解像度など下げれば普通にできるのですが人がたくさん いるところだと重くなるのでPC環境を見直そうとおもって来ました。 自分のPCは自作なのでメーカーとかないです。 OS:Windows2000ServicePack4 CPU:AMDAthlon(tm)XP2500 メモリ:512MB グラボ:NVIDIAGeForce4MX440withAGP8X HDD空き容量:4GB [SF推奨環境] OS:Windows2000,XP CPU:Pentium4 1.8GHz以上 メモリ:512以上 グラボ:GeForce4(64MB)以上、又はそれ以上のグラフィックカード(128MB) HDD空き容量:1GB以上 よろしくお願いします><

  • 低スぺPCのグラボ交換について。

    グラボの交換後のゲーム動作環境について。 当方、PC初心者で知り合いから譲ってもらったPCで3Dゲームをしたいなと考えています 自分のPCのスペック。 メーカー:FUJITSU OS:WindowsXP CPU:Intel Core 2 Duo E8400(3GHz) チップセット:Intel ®G31 Express メモリ:増設済み 2GB HDD:交換済み 1TB したいゲームの環境は、 必須環境 OS:日本語版 Windows XP CPU :Pentium 4 2.4GHz  メモリ:1.0GB 以上 VRAM:128MB以上のGeForceまたはRADEONシリーズ DirectX:DirectX9.0c HDD:15GB 以上の空き容量 推奨環境 OS:日本語版 Windows XP / VISTA / 7 CPU:Intel(R)Core(TM)2 Duo プロセッサ 2.8GHz 以上 メモリ:2.0GB 以上 VRAM:ビデオメモリ256MB以上で ピクセルシェーダー2搭載のGeForceまたはRADEONシリーズ DirectX:DirectX9.0c HDD:18GB 以上の空き容量 そして交換を考えているグラボが、 NVIDIA GeForce GT610 PCI 1GB GF-GT610-LP1GHD。 PCIバス接続です。 この環境でゲームの画質設定は最低限にしたとして、どのくらい快適に遊べますでしょうか。 どうか詳しい方ご教授願います。

  • 2010年現在のPC部品について

    2年前に自作したデスクトップPCが最近動作が思いくなってきたのでいくつか部品を新たに購入して交換・追加しよかと考えています。 ~~~~~~~~PCスペック~~~~~~~~~~ OS:vista(32) Home CPU:Core2Duo E6550 2.33Ghz メモリ:2.00GB グラボ:玄人志向のHD2600PRO(256MB) マザボ:ASUS P5K-E 電源:Skytec SKP-450GX2(450W) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで2010年現在のPC部品について良きもの(品質・値段両立)があれば教えていただきたいと思いましたのでヤンス 個人的にはメモリの増設とグラボを新しいものに変えればよいのかと考えているのですが・・・・ 回答しにくい質問で申し訳ありませんが何でもアドバイスをいただけると幸いです

  • このスペックのPCでAVAはできますか?

    CPU インテル(R) Core(TM) i5-3470 プロセッサー OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB メモリ HDD 1TB グラボ NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI 電源 500W 電源 CPUファン LGA 1155用 CPU FAN お願いします

  • PCのグラフィックボードについて

    最近PC版のBFやAVA等のFPSゲームを中心にやっております。 PCのスペック上、最低の設定にして、動作は不満なくやってましたが BF4を購入してプレイしてみるとカクカクして厳しくなってしまいました。 新しくグラフィックボードを購入しようと思うのですが 以下のパソコンに合って、BF4が快適に出来るお勧めなグラボを教えてください。 できればGeForce GTXシリーズで予算は3万以内で考えてます。 OS:windows7 64 pro CPU: core i7 860 メモリ:4GB マザーボード:P55-SD50 電源:550w ケースはミニ?ミドル?わかりませんが サイズはW18.5×H43×L48です。 現在のグラボはGTS250です。 ちなみにBF4の推奨動作環境は Windows 8 64bit CPU:AMD Six Core CPU、Intel Quad Core CPU メモリ :8GB HDD:30GB VGA:AMD Radeon HD 7870、NVIDIA GeForce GTX 660 VGAメモリ:3GB

専門家に質問してみよう