• 締切済み

仕事の決断

はじめて質問します!23歳独身です。 今、アパレルで働いています。 今まで派遣で働いていてアパレル業界は初めてです。 アパレルと派遣での給料がかなり違い不安です。いざ働いてみると4h,5hと不安定なのです。終いには両親が帰国してしまいこの先一人暮らしをしていくことになりました。 正直辞めて安定した事務職などに転職を考えているのですが、いざ働いてみると楽しくて辞めたくない気持ちが高まります。 マネージャーや周りから期待されまだ一ヶ月しか働いていないのですがハイスピードで教えてくれています。私の中で一年は頑張ろうって思ってるのですが、今は辞めずに続けた方がいいですよね? 将来、母国でセレクトショップを持ちたいので今は勉強!って思っています。 でもそのためには資金も必要だし知識も大事だしどのように行動すればいいのか分からないです。 皆様の意見を教えて下さい!お願い致します。

  • meche
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

息子が貴方と同じくアパレル業界で働いて(バイト)おります。 ハッキリ言ってアパレルは安いですよ~ホントに・・・コレはどこでも同じみたいですね・・・ それでも息子は1日(実働、と言うか拘束10時間位)8000円位貰ってるみたいですけど週3回(土日は基本的に出勤)で月10万円位ですよ・・・何でも正社員でもなんだかんだ引かれて手取りは息子と同じ位だと言ってました。 ただ「役得」みたいなモンがあり店で売っている商品はタダ同然でくれるらしいです、他の店でも似たりよったり(割引とか)だそうです。 それとやはり「この業界」と言うのは「給料」よりも将来の為の勉強(デザインとか)と人脈作りが優先?するらしいですね・・・ 飲食店などでも「お金」よりも「腕を磨く」「技術(レシピかな?)を身に付ける」と言う意味で働いている方もいますしね・・・ 息子は勉強と人脈作り(生意気かも?)の為だから「しょうがないじゃん!お金もらえて勉強出来るんだから・・・」なんて言ってます。 そんな訳で貴方が「将来の為」と言う大きな目標があるのなら今は「試練の時」なのかも知れません・・・ 夢と希望を持つ事はこれからの人生においても重要な事だと思いますのでもう少し頑張ってみてはいかがですか?

meche
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり勉強として頑張っていくべきですよね。 しかし、私が働いている所では投得というものはなく何の値引きも無い状態なんです>< アルバイトなので失業保険も引かれていないし。  通勤往復2時間でシフトも不安定だし地元のところで働いて勉強するべきですかね?? また質問してしまいすみません。 只今試用期間で5/31で終わります。 どうしよう。。。。 って毎日悩みながら生活するのは苦しいものですよね.. 恐らく学べるものはあると思うので頑張ります!!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 転職について悩んでいます。自信がなくても憧れの仕事を選ぶべきでしょうか・・・

    こんにちは。24代女子です。長文になります。 私は今転職についてすごく悩んでいます。 憧れだった仕事(アパレルの企画・デザイン・バイト後社員)と、派遣で一般事務職とどちらを選ぶべきかとても悩んでいます。 経歴は以下です。 専門卒→ レストラン(長時間労働で過酷、給料激安、人間関係はまあまあ)で契約社員で3年働く→ 派遣でアパレル販売(残業あっても少しで楽、給料ほどほど、人間関係も良い)2年→ 現在に至る・・・一ヶ月求職中。 当初給料アップを目指し、派遣で事務職を目指していたのですが未経験可の求人はなかなか無い為、いろいろ見ているうちにあるアパレル製造会社の求人が目に留まり、だめもとで応募しました。 未経験OKとはありましたが、一般的に未経験者は相手にされない職種なので、おそらく書類で落とされるだろうと思っていました。また調べていくうちに、てきぱきしていて仕事が出来るタイプの人でないとやって行けない、そして服飾専門卒でないと知識不足で仕事が成り立たない、努力でどうこうというレベルではない、などのことが次第にわかってきました。 まさか受かってたら・・・なんてこともないか、と考えていると1次面接の案内が来て、とてもびっくりしながら行きました。 そして今日、さらに驚くことに二次面接の案内が来て、どうしたものか悩んでいます。 というのも私は基本的に作業が遅く、全く仕事が出来るタイプではありません。アパレルの企画に憧れやなりたい気持ちはもちろん今でもありますが、やっていける自信はほとんどと言っていい程、ありません。 給料面でも以前より下がってしまうのも気になります。自分の出来なさに辛くなって、すぐ辞めるかも・・・など考えて働き始めるのも失礼ですし迷惑ですし、諦めるべきでは、と思います。 正直、元々考えていた事務職に付いたほうが気持ちは楽です。一方で未経験の募集などほぼない職種でタイミングよく募集があり、しかも2次まで残っているんだから、だめもとでもチャレンジしたい気持ちもあります。また、事務でもスピードが求められることは同じだろうし、どちらに行っても作業が遅いことで辛い思いをするとしたらアパレルに行ったほうがいいと思います。 長文・乱文ですみません。 アパレルの製造のお仕事をされている方、事務職のお仕事をされている方にお伺いしたいです。 また、いままで事務職に付いたことがないので、どれくらいスピードを求められるのか、スローペースなスタッフに対する周りの対応なども教えていただきたいです。ちなみに候補にあるのは広告会社のデータ入力、印刷会社総務などです。 (業界・会社によって違うことは承知しておりますが、あなた様の職場でのことをお願いします) 宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めるべきか、続けるべきか、悩んでいます。

    こんばんは。お世話になります。 4月から初めての派遣・初めての事務職でデータ入力中心の事務をしています。社内で入力の仕事をしているのは私だけです。 ずっと正確性を重視して入力をしていました。念には念を入れて確認したことも多々あります。 最近になってスピードが遅いような気がして、直属の上司にスピードが遅くないか確認しました。 そうすると「(スピードは)普通。130%速いって訳じゃないけど、最初の頃に比べ、正確性も増し、スピードも速くなっている。自信を持ってやってほしい」というようなことを言って頂きました。 部長(直属の上司よりえらい)も「慣れたら1日○○件くらい入力できるようになってほしい」と言っています。でも自信がありません。 最近、間違いのないように・且つスピードアップして仕事をしたら、気持ち悪くなってしまい、1週間ほど体調を壊しました。吐き気がありました。 今、正社員の話が進んでいます。職種は事務職です。データ入力ではありません。でも年収が100万円くらい下がってしまうので、派遣の仕事を続けられれば、続けたいと思っています。 派遣の仕事が勤まるのか、辞めたほうがいいのか、それとも続けるべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経理事務補助、仕事のスピードのことを言われますか?

    派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、入力スピードのことを言われ、きつかったです。 今、経理事務補助の仕事にエントリーしているのですが、仕事のスピードのことはやはり言われるのでしょうか? 経理に限らず、事務職ってスピードが重要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生の決断。

    現在、大学4年生です。就職は5月に無事内定をもらい、親はもちろん、就職課の先生、友達もすごい!と言ってくれる大手の会社に内定しました。自分で言うのもあれですが、就職活動は死ぬほど頑張ったと思っています。40社は受け、何度も何度もお祈りされましたが諦めないで就活をしました。そしたら、学校推薦の話がきているという話を聞き、結果、運もあり、内定をいただけました。いまの時代就職が本当に厳しいと耳にタコができるぐらい聞かされてきたのでこの会社に内定できたことが嬉しくてしょうがなかったです。 しかし、自分のやりたいことと違うということが問題でした。わたしは昔から服が大好きで、服に関係ある仕事につきたいとずっと思っていたのです。特にセレクトが大好きで、自分でインポートについて調べたりどこの国で生産されたかなど。セレクトショップの店員に憧れがありました。でもショップ店員の離職率の高さや、自分の意志の弱さによりアパレルはやめようと心に決め就職活動をしました。大卒でショップ店員なんて、もったいないと親にも言われました。私はその時は納得し、今はこんな大手に内定できたのだからと思っていました。 しかし、ふとしたときに思うのです。 わたしはこのまま平凡に安定した道を行くのか、それとも自分のやりたいことを諦めないで、たとえ給料少なくても努力していくのか。やはり私は後者の気持ちがとても強くなっています。ここまできて、就職をやり直すのは親に反対されるに決まっています。でもやはり服への道が捨てきれません。どうしたらよいでしょうか。やはりまずは内定した会社でがんばって転職という方がよいでしょうか。もしかしたら内定した会社はすごくいい人に恵まれた会社かもしれない、など、いろんなことを考えて踏み切れずにいます。でもたった一度の人生を後悔したくないです。

  • やりたい仕事について

    27歳男で派遣社員をしております。 専門卒から転職は、4回程経験して、現在に至ります。 今、一番悩んでいることは、自分はやりたいことが見つからなくて、 派遣で働きながら、それを模索しております。 色々考えると、派遣社員で働くことにも限界があると思います。 そこで、仕事紹介やリクナビなどを利用してるのですが、 経験職で技術系(PG)が圧倒的に多く紹介されます。 自分にはむいてないと思いますので、辞退をしたりしてます。 そこで今考えてるのは、IT関係以外で、安定した職場を探しております。 仕事探しっていうのは、タイミングや縁っていうのもあると 思いますが、リクナビなど以外でオススメできそうな転職サイト等 ございました。 教えてください。

  • 介護の仕事について

    この不況で仕事がないと聞きますが、介護の仕事はあるんでしょうか? 現在、専業主婦ですが、そろそろ子供を保育園へ預けて働きに出ようと思っています。 独身の頃は、事務職をしていましたが、私の住んでいる地域は、この不況で事務職がほとんどないらしいです。 また、派遣も聞きましたが、今は派遣の仕事自体少ないようですね。 求人のフリーペーパーを見ると、介護の仕事がよく載っている気がします。 もし、介護の仕事があるようでしたら、学校へ通いヘルパーの資格を取り転職をしたいと考えていますがどうでしょうか? 介護の仕事について、ご存知の方、仕事の内容なども教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 将来独りでも生きて行ける様な仕事探してます

    私は今38歳独身の女です。 今まで特にあまり考えもなく販売の仕事など転々としながら(派遣等)生活して来ました。 色々な事情が重なり少し体調や精神不安定な状態になり永らく仕事をしないで過ごしています。 このままではいけないと思い仕事を探す決意をしました。気が付けば自分はもういい歳なのですが、結婚なども出来そうにないので独りで生きて行く事も考えなくてはいけないのではないかと思うようになり、何も能がない私でも安定した仕事があれば教えて欲しいのです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 仕事で悩んでいます。

    皆様からのご意見・助言をいただければと思い、投稿しました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 仕事で、悩んでいます。 35歳男、単身一人暮らしです。 今は派遣社員として勤めています。 今の職場は、もう半年以上更新してもらっています。 当初は、直接雇用前提も考えているというお話もありましたが、最近ではめっぽう仕事も減ってきています。 そんな状況でこのまま派遣で勤めていることに不安を感じてきています。 周りの知人は、正社員で安定給、ボーナスもあり、結婚もしています。 私はというと、独身のうえに、派遣の仕事で、毎月やっとの生活をしています。 この先、物価も上がり、税金も上がって行く事になったら生活が益々厳しくなりそうです。 先のことも考え、節約のため乗用車を売却して、中古の軽乗用車にしました。 先日、職安の職業相談に行った際も、30代後半から就職の幅もかなり減ってくると言われ、職歴の年齢で除外される求人もあるのが実状と聞きました。企業も中途採用であってもある程度、人材育成できるボーダーラインとして30代前半までと考えておられるようです。 窓口の方に、動くなら早い方が良いですよと言われましたが、派遣契約があるため保留にしました。 今すぐに次の仕事の活動をしているわけではないため、派遣の更新をしている状態です。 今の派遣会社の担当者の方にも、正社員で働ける職を考えていきたいと伝えているのですが、派遣更新がされている以上、契約期間は勤めてもらいたいと言われました。 派遣の契約期間であるうちは勤める必要もありますが、将来のことも今しっかり考えて動かないといけないと思ったりしています。 仮に良い仕事が見つかっても、今の派遣を途中で辞めるようになるため、派遣会社や就業先に迷惑もかけることにもなります。 派遣を辞めてじっくり就職活動したいのですが、年齢的にも、時間的にも金銭的にも余裕がない状況です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 最終的には、自分で決めるべきなんですが、敢えて質問させていただきました。 同じような境遇、体験された方、アドバイスいただけたら有難いです。

  • 決断力のない男

    決断力のない婚約者のことです。プロポーズを受けてから8ヶ月。 婚約者の煮え切らない決断に呆れています。 婚約者、31歳(もうすぐ32歳) 私    28歳(今年29歳) 出会いは第3国 付き合い期間 2年1ヶ月 ヨーロッパ~日本での国際遠距離恋愛。付き合い始めから2ヶ月に一度は会っています。会えば10日間は一緒に過ごします。 去年の春、結婚前提での同棲(3ヶ月間)、そして5月末にプロポーズを受けました。婚約指輪もいただきました。 これをきっかけに私は日本での仕事を退職。東京にあるマンションも引き払いました。 退職後は日本で、語学の勉強や、移住の準備をし、当初の予定では去年の11月から再び結婚準備のために同棲をし、そのまま結婚しようと言われていました。 しかし、プロポーズを受けてから1ヵ月半後に婚約者は家族と起業をすると言い出しました・・。 安定した職(親戚の方との共同経営)についている彼。不況にもブレない安定があります。 給料も非常に安定していて、家族ができても養えると思いプロポーズしたとのこと。 私は退職をした後で、プロポーズを受けた後で、なぜこの時期に?と不安もありました。 しかし、彼は、終いには彼は結婚前ならば何をしてもかまわないと言う始末。婚約して、私は準備をしているのにもかかわらず。 しかし話し合いの結果、応援することに決めました。 起業となれば、収入も安定しない、先が見えない、最低でも半年間は無収入になります。 銀行からも億単位で融資を受けており、大きなビジネスになるようです。 こうなればもちろん、予定通り結婚に向けての同棲も、結婚もできないと言われました。 婚約者は今月いっぱいで現在の仕事をやめ、起業に向けて忙しくなるとのこと。家族との起業のため、地元へも引っ越します。 このような彼の予定もあり、結局は今年の春から同棲、本格的に忙しくなる前の12月あたりに結婚しようと話していました。 その間、私は貯金で生活しています。(正確には去年の春に退職しています。同棲を終えた去年に8月に日本二帰国しています。ずっと無収入の状態です、11月には再び彼の国で暮らす予定でしたので。) しかし、今になり、結婚は不安だ、起業のこともあるから養っていけるのか不安だ、貯金はあるが秋ごろまでは無収入になるから心配だ、君とは別れたくない、しかし遠距離はこれ以上続けたくない、など、、言い始めました。 終いには、お互いにとってふさわしい相手なのかよく考えたい、起業のこともあり大変なのにお互いに人生を賭けるだけのエネルギーがあるのか考えたい、過去の悪い思い出をすべて忘れてやっていけるのか確かめたい(12月に一年以上前の浮気が発覚、しかしその後自分で改心しています。発覚後、私は攻めましたが、もう過去のことなので落ち着いています。)etc・・・など言い始めました。 起業の不安で逃げ腰になっているのならば理解もできますが、ここまで来て今更「この人はふさわしい相手なのか・・」ってなんだかイライラします。 プロポーズから8ヶ月。その後、起業すると言い出す。退職もして待っているのにもかかわらず。 終いには、これです。 さすがに私も呆れてしまい、とりあえず別れるなり距離を置くなりしたいと申し出ました。 「あなたは弱すぎるし、決断力もないし、私にも人生がある。簡単な気持ちでプロポーズしたの?一人で一生考えていればいい。ただ私は私で前に進む。あなたが必要だと思った時に私はどうしているかは分からない。」と伝えました。 私にも生活があり、人生があります。春には29歳になります。無職です。振り回されているようにも感じますし、こんな生活を続けていられないと思ったので。 彼は自分の弱さや決断力のなさを認め、自分自身よく考えたい、そしてもっと強くなる・・と言っていました。変わりたいと。 距離を置いて1週間後、2月のバレンタインデーには日本に行くと言われました。(12月にすでに飛行機のチケットは購入済み、私の親への結婚の挨拶のためにもともと来る予定でした。) 何しにくるの?と聞けば、「お互いの気持ちを確かめるためだと・・人生を賭けてもいいのか確かめるためだと・・・。でも、行くときは結婚をすると心に決めた時だと。僕は強くなってきている。君が恋しいから日本に行く。」 気持ちを固めたのかと思えば、まだこんなことを言っています。 どっちなんだ?って思います。来るのか来ないのか・・・ 決めていないのならば、行くなんていうなって言いたいです。 決めたって、また、ころころ気持ちが変わるのではないかと半分は信用していません。 だんだん、このように決断力のない人、自分の決めたことに責任を持たない人は、一生変わらないのでしょうか?頼りないです。

  • MEDIAS N-01D  ハイスピードエリア

    docomo MEDIAS PP N-01D を使っています。 今まで 2年ほど前に発売されたエクスペリアを使っていましたが、 ハイスピードエリアだと、上のステータスバーの「3G」が「H」に変わりました。 N-01Dでは「H」の表示にならないのですが、ハイスピードエリアに対応してないのでしょうか。

専門家に質問してみよう