• ベストアンサー

止まらない!!

健康のためにも、ダイエットをしたいと考えているのですが、食べることをセーブできずに悩んでいます。  仕事を始めてからのストレスでしょうか?イライラすると食べずにいられなくて、しかも苦しくても止まらなくなってしまいます。過食症に近い状態なのでしょうか?食事の量を減らすことも考えましたが、逆にイライラしてしまって・・・。  運動はもちろんですが、摂食について何か良い方法、工夫はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。^^ 私も以前似たような事を体験しました。 イライラすると食べてしまう、という事ですので恐らくストレスなんじゃないかと思います。 過食症については、いつも私が参考にしているURLを記載させていただきますね。 摂取については、食べ物をまず目につくところにおかない・ガムを噛む・皆さんと同じく歯を磨く・固い物を中心によく噛んで食べる等です。 ありきたりな返答ですみません^^; でも沢山噛む事によって食欲中枢に刺激がいくって以前どこかで聞いた気がしたので。 こんな返答ですが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5673/kashoku.html
eboshiline
質問者

お礼

有難うございました。気分が楽になりました。

その他の回答 (3)

• cocoka
回答No.3

多分知っていらっしゃると思いますが私がやって効果的だったので書かせてもらいます。 「食べたい」と思い始めたときに歯磨きをしてみてはどうですか? 精神的にせっかくキレイにした口を汚すのも嫌になるとおもうし、歯磨き粉がス~っとして食欲も押さえられると思います。

eboshiline
質問者

お礼

有難うございます。手軽ですし、是非実践してみます。

noname#6486
noname#6486
回答No.2

あくまでも私の場合ですが・・・私は何か食べたくなったら歯を磨きます。結構効果がありますよ。 やってみてください。

eboshiline
質問者

お礼

有難うございます。是非実践してみます。

• bruce1104
回答No.1

この前、「発掘あるある大辞典」でやっていたのですが 耳たぶを1秒間に2回づつぐらいリズミカルにひっぱります。 これを10分ぐらいすると、精神がリラックスするそうです。 脳からリラックスする成分(名前とかあすれましたが) がでるそうです。

eboshiline
質問者

お礼

有難うございます。是非実践してみます。