日本語独習外国人のための文法書(英文)とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語を独習している外国人のために、英語で書かれた文法書があります。
  • この文法書は、動詞の活用形や日本語特有の助詞「て、に、を、は」の説明に役立ちます。
  • 多くの外国人がインターネットでテキストをダウンロードし学習していますが、初歩的な英文の手引書を無料でダウンロードできるサイトもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語を独習してる外人の為の文法書(英文)は?

私は稚拙な英語力を使って、世界中のペンーパル達とチャットを楽しんで居ますが、彼等の中に日本語を独習している者が数人いて、日本語の指導をしています。そこで特に説明に苦労するのは動詞の活用形と日本語特有の助詞「て、に、を、は」の説明に苦労しております。  彼等の多くは日本語学習のテキストをインターネットで検索しダウンロードして学習しているとの事ですが、私自身全くのその方の素人なので、アドバイスの仕様も無く困っています。何方か簡単な初歩的な英文の手引書をダウンロード出来るサイトかURLを教えて頂けませんか?  厚かましいのですが、私の友達は私同様経済的にゆとりが無い者たちばかりなので、無料でダウンロード出来るケースに限らせて頂きます。日本を好きな連中ばかりなので、彼らが一日も早く日本語を正しく習得し、彼等の念願である日本観光を実現させて上げたいのです。  貴方様のお優しい善意に期待し、一日も早いご回答ご投稿を祈っております。  四国の田舎に住む 一素老人よりのお願いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litsa1234
回答No.1
OKW911
質問者

お礼

最初にお礼の書き込みが大変おくれて申し訳ありませんでした。  私事ながら、ここ1週間介護や家事が重なりPCをチェックする時間がありませんでした。今日午後雑事が一段落して、OKWを開いてみてびっくりしました。  正直何方からもご回答アドバイス等が有りませんでしたので、半ばあきらめていた所だったので本当に嬉しく、心から感謝の気持ちでいっぱいです。  早速オランダのペンパル(彼は54歳の親日家の歯医者さんで、おらんだじんです)へ全てのリストを転送し、今日の深夜か早朝のSkypeのvideo会話で、どのテキストを使うかの相談をする積りです。  殆ど未だ内容に目を通しおりませんが、ざっと拾い読みした限りにおいてはこのテキストは日本語を教える立場の「英語力の向上」にも役立つのではないかと感じられました。  貴下のプロフィールの殆どが非公開になっており、どの様な方か推測の仕様も無く、ただただ感謝の気持ちを申し述べさせて頂くのみです。頂戴しましたご厚意は末長く多くの外国人の為に公開させて頂く事に依り、私の感謝の気持ちとさせていただきます。  貴下の益々のご健勝とご精進を心よりお祈り致します。  天同 叶   謹白