• ベストアンサー

昔読んだ絵本のタイトルを知りたいです

およそ30年以上昔読んだ絵本なのですが、タイトルがあいまいで思い出せません。 内容は、主人公がいろいろなものに生まれ変わりながら「ひかりになりたい」という望みを かなえていくというものです。 木の芽や動物など、様々なものになっては傷ついたり、その一部を失うのですが そのたびに「ほら、そこがひかりになったよ」とどこかから声がする。 誰かに自分を与えたことで「ひかり」になる、というような内容でした。 最後は大きなカタツムリになり、薬として自分の体を与えて 残った目だけで「ひかり」になった自分を見ているというものでした。 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

北畠八穂 『明かりになったかたつむり』 (絵・丸木俊 1976年 岩波書店) 内容 http://haumea95.blog19.fc2.com/blog-entry-44.html 表紙イラスト、著者写真 http://myn.north-tohoku.gr.jp/kodawari/db03-m002-t010.php3 残念ながら絶版。 アマゾンで検索しても書名すらないので、中古も入手困難。

jadeeye
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に手に入れることは難しそうですが、すっきりしました。