絵本を探しています!食物連鎖がテーマの不思議なお話

このQ&Aのポイント
  • 17~20年ほど前にNHKの「テレビ絵本」か「お話の国」で放送された絵本を思い出せませんか?主人公はかにクリームコロッケが大好物で、口の中に蝿が入り、動物や虫の体へ入れ代わっていく不思議なお話です。
  • 絵本の主人公は大人の男性で、かにクリームコロッケが大好物です。ある日、コロッケを食べていた時に蝿が口の中に入り、男性は蝿に変身してしまいます。そして、蛙に食べられてしまい、次々に様々な動物や虫の体に入れ代わっていきます。
  • 昔、NHKの「テレビ絵本」か「お話の国」で放送された絵本を探しています。主人公はかにクリームコロッケが大好物で、蝿になって蛙に食べられ、食物連鎖のようにどんどん入れ代わっていきます。最後は元に戻るという不思議なお話です。お心当たりがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本を探しています。

昔、17~20年ほど前にNHKの「テレビ絵本」か「お話の国」で見た絵本を探しています。 うろ覚えなのですが、覚えている内容は以下の通りです。 主人公は大人の男性(何かの先生?)で、かにクリームコロッケが大好物。 かにクリームコロッケを食べていた時、口の中に蝿が飛び込み、コロッケと一緒にかじってしまう。 気が付くと自分が蝿になってしまっていた。 蝿になった男性は次に蛙に食べられてしまう。 気が付くと今度は蛙になっていた…。 こんな感じで、食物連鎖の様にどんどん動物や虫の体へ入れ代わっていきます。 最後はまた蝿になり、コロッケを食べている自分の姿を見つけ、その口に飛び込み元に戻る…と言う話でした。 お心あたりがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

・主人公が大人の男性(先生) ・食物連鎖で次々と動物に変身 で思い出したのはこれです。 「ぽっぺん先生と帰らずの沼」舟崎克彦・作(筑摩書房 1974) 一致しない部分もあるのですが、NHKでごらんになったということなので、多少脚色されていたのかもしれませんね。

saravanka
質問者

お礼

多分この本だと思います。 だいぶ昔のことなので記憶が曖昧で、うっすらとしか覚えていませんでしたが「ぽっぺん先生」と言う名前に聞き覚えがありました。 ご回答ありがとうございました! ずっと気になっていたので本当に助かりました! さっそく図書館で探してみます。