• 締切済み

中古PCについて教えてください

最近、中古PCを購入しようとサイトやショップを見始めているのですが OSが最近(WIN-XP以降)でありながらPC本体にFDDを搭載している機種を多く見かけます。 これってどういうことなのでしょうか? 2000年以降のPCで発売当初からFDDが付いていたとは思えませんし それともFDDを必要とした職業の方が使用していたということなのでしょうか? 中古PC購入が初めてなもので。。。 初心者ですがお分かりになる方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.8

法人向けに使用されていたPCがPC入れ替えに伴って、廃棄・販売されているものでしょう。 FDDでデーターをやり取りしていた時代のものですが、マザーボード内に記録されているBIOSの更新等でFDDはよく使われていました。 FDDを使わなければ、2.5インチベイ用のカードリーダーやUSB差込コネクタに替えてしまう方法もありますよ。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.7

>2000年以降のPCで発売当初からFDDが付いていたとは思えませんし それともFDDを必要とした職業の方が使用していたということなのでしょうか マザーボードのBIOSアップがFDD以外で可能になり USBメモリー等記録メディアが安くなり大容量になった頃からは 段々と減ってきましたね  私の古いパソコンは 2005年製20006年製ですが付いています 昨年メーカーがFDDの製造を辞めましたので FDDはお店の在庫だけですね >中古PC購入が初めてなもので。。。  初心者ですがお分かりになる方教えていただけるとありがたいです 中古パソコンは 自分でメンテナンス出来ないと無謀です 購入してすぐに壊れる事を前提ですね まず1年保障の所は少ないです パソコンの勉強の為 中古品を2台目3台目として購入なら 頑張ってチャレンジして下さい 安いからメインパソコンとしてなら もう少し勉強してからが良いと思います 使用目的が不明ですが 今は3万円ぐらい出せば 普通に使えるパソコンが有ります こだわりが無ければ 3年ぐらいで買い替えるスタイルが良いと思います

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

仕事として使うなら、結構FDDを使う機会はありますよ。 ですから、個人用パソコンではなじみがなくても、法人モデルだとFDD付が多いですね。 使わないならあまり気にしなくていいです。 中古は当たり外れがありますし、メカに弱かったり仕事に使うなら新品の方がいいですね。 特にHDDの中古は壊れやすいですから早めに交換することを視野に入れておいた方がいいカもです。 http://gigazine.net/news/20081219_active_at_hard_disk_monitor/ 具体的には、リカバリディスクが付いているかどうか確認した方が良いです。 無い場合で作成できない場合は、新品のHDDを購入してコピー作っておくか http://gigazine.net/news/20080821_easeus_disk_copy/ 現在のCドライブのイメージを作っておいた方が良いかも、、、 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ http://gigazine.net/news/20090206_macrium_reflect_free_edition/ 個人的には、OS的には7よりXPの方が出来がいいと思いますし、今年はWindows8(サブパソコンに8をインストールしてますが、今までのWindoesとは別物です) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807 が出るので、高いパソコン買うなら8が出るまで待つのがいいと思いますが、ここら辺は好みですよねー。 ちなみに、7より8のほうが動作が軽くて起動も速くなってますよ。 その上XPから簡単に8にアップグレード可能だそうです。 まぁ、現時点で7ユーザーよりXPユーザーの方が多いですから当然の処置だと思いますけどね。 http://www.gizmodo.jp/2011/11/windows_8windows_xpos.html ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いです。 http://ja.openoffice.org/ マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=Microsoft+Office&oq=&auccat=2084023175&tab_ex=commerce&slider=0 セキュリティソフトは軽くて動作の速いアバスト(フリー)がオススメです。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html http://gigazine.net/news/20120227-avast-free-antivirus/ ダウンロードサイト http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299.html あと、XPを使用する場合でネット接続する場合は、ちょっと設定変えてやらないと接続速度が上がらないですよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

当時はSDカードも価格が高く容量も少なく、ソフトウェアドライバの提供やデータ受け渡しもFDが主流でした。 FDDが無いと困るので、非搭載機のユーザーはUSB外付けFDDを別途購入していました。   企業で使用した当時の償却済の中古PCが1000円~2万円程度で多く出回っておりますが、メモリ容量、HDD容量も少なくバッテリーも寿命間近で、購入後出費がかさみ結局「安物買いの銭失い」は確実です。 初心者は、3万円前後から販売されている新品PCを購入することをお勧めします。 3年使い倒すとして、1日27円程度じゃないですか?

回答No.4

中古市場に出回っているパソコンは企業や役所で使われていたリースアップ品が多いと思われます。業務用に使われるパソコンは専用ソフトやデータの受け渡しの必要から内蔵FDD装備が大半でしょう。今ほどUSBメモリやSDカードが出まわていませんでいたからね。 実際、私の勤務する営業所にあるXP機の2007年導入7台・2008年導入2台・2010年導入3台はすべてFDD内蔵です。それに対して我が家で使っていた2002年購入のXP機は既にFDDは内蔵しておらずUSB外付けがオプションでした。もちろん2005年に購入したXP機にもFDDは付いておらず必要から外付けFDDを購入した記憶があります。 最後に初心者の方に中古パソコンは決してお勧めできません。結局高い買い物になることが多いからです。老婆心ながら・・・

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

OSの修復やMBRの修復、BIOSの書き換えには OSに依存しないデバイスが必要だったので 手軽なFDが必要だったのです。 windowsが起動しなくてもFDからDOSなら起動できたので HDDの操作や修復が可能でした。 後半になれば起動CDを用意しておくということになりましたけど USBで起動できる物が少なかったので。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

XPの頃はまだFDの需要があったからです。 思わないのは自由です 現実的に2000年以降はまだFDDの装備が普通でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

私は2005年から2010年までにXPモデルを購入していますが、全て内蔵FDD付きです。デスクトップパソコンです・

関連するQ&A

  • 中古PCを買ったのですが…

    中古PC(lavie versapro nx 型番PC-VA75HWXLD)を購入したのですが、FDDは付いているのですがCDROMが付いていません。従ってネットワークインストールをしたいと思って調べてみたのですが、LANカードを使ってのインストル方法は書いてあっても本体に付属してあるLANポートからのインストル方法が見つかりません。 この場合付属であるLANのドライバはなくても認識されると言うことなのでしょうか?  またインストルの手順も複雑で分かり易い解答があると助かります。 ちなみにインストルしようとしているのはWIN2000PROです、なにぶん初心者なもので詳しい情報があると非常に助かります。どなたか宜しくお願いいたします。 これが私が参考にしてみたURLです… http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

  • 中古PCの手に入れ方

    今使ってるPCが古くXP搭載機を探しています。 yahooオークションやPCショップなどで中古パソコンを探しますが WindowsXP搭載で2.3万円未搭載でも1万円位します。 そこで思ったのですが個人の方でパソコンを処分・売りたいと考えている人 たちが集まるサイトなどはないものなんでしょうか。 一応少しyahooで調べましたがいいものが見つかりませんでした。 もし知っているようでしたら教えてください。 ちなみにすごい(すごすぎるくらい)安く買えるサイトでもありましたら 教えてください。

  • WIN XP の中古PC が欲しいのですが、PCショップでは、結構、

    WIN XP の中古PC が欲しいのですが、PCショップでは、結構、中古でも高いのです、、 また、安いなと思ったら、OS 無しと記述されています。 そこで質問ですが、ネットオークションでは、価格の現状はどうなのでしょうか?(XP なども、世に出て久しいですが、安くで出ているのでしょうか?、PC ショップの中古では、ME でも、OS 有りなら、結構、高く、驚いています。)、あと、オークションで仮に、OS 有りの中古PCを購入するとしたら、注意点はあるでしょうか?(例えば、購入後すぐ、ウンチウイルス、アンチスパイウエアを施すべきであるとか、、?) すいません、ご教示ください。

  • CANON3800FXのWin95のドライバがほしい

    CANON3800FXのWin95用のドライバすべてが見つかりません。 このPCに発売当初についていたであろうドライバCDやFDDは中古で購入したためついてませんでした。 特にディスプレイがXGAにならないし色数も16もしくは256にしかなりません。 スピーカーも認識しません。 CANONのサイトでもドライバサービスを終了してしまいました。 どうすればできる限りのデバイスを認識できるようになるんでしょうか? Win95のバージョンはよくわかりませんが、3800FXの発売時期よりも少しあとに出たもののようです。

  • オンラインの中古PCショップ

    はじめまして オンラインショップの中古PCショップを探してます 今回、デスクトップ本体のみを 中古のオンラインショップで買いたいと思ってます 以前、利用した際には詐欺まがいな感じで あやうく、値段に見合ってないようなものを買わされかけて どこで買うか悩んでます 安くて、丁寧で、対応が良く、なにより良い品物を 置いてるオンラインショップをご存知な方いらっしゃれば 教えて下さいお願いします

  • この中古PCはどうでしょうか?

    アイテックで以下の中古PCが売られていたんですが, まあまあの性能だな~と思って買おうかと思うのですが,みなさんはどう思われますか? 私は自作はしたことはありませんが,PCの知識は普通よりはある程度です。 おそらく,購入したらドライブを-R,RW対応のものに交換し,FDDをminiSDが読めるものに交換する予定です。 それならば,はじめからそういうものが付いているものを購入した方がいいですか? http://www.i-tech66.com/ 商品番号は P020035 P020034 P020033 P020032の4つです。

  • 有償保証のある中古PCショップ

    Windows XP搭載の中古ノートPCが欲しくて中古PCショップを探しています。 また、できれば有償保証があるショップで買いたいです。 探したところ、ソフマップドットコムが見つかったのですが、問い合わせの電話が繋がらず、フォームから問い合わせにも1週間以上応答が無く、再度送った分もガン無視なので、他を探す事にしました。 ソフマップドットコム以外で Windows XP搭載の中古ノートPCの品揃えが豊富で 問い合わせを無視しない 有償保証のある中古PCショップ を紹介して下さい。

  • VISTAの中古PCにXPを入れることはできますか

    仕事に使っているあるソフトがWindowsXPにしか対応していません。 最近まではWindowsXPの搭載してあるPCで作業していましたが、先日壊れてしまいました。 Windows7のPCを購入してXPモードで使おうとしましたが、動作がぎこちなくて使えません。 WindowsXPのCDは持っているので、、WindowsVistaの搭載してある安い中古のPCを購入して、そこに以前使っていたXPを搭載することは可能ですか? WindowsXPはHome Edition。 WindowsVISTAはHome Basicです。 よろしくお願いします。

  • 中古PCの購入を考えています

    中古PCの購入を考えています、DELLかCOMPAQどちらがいいでしょうか? COMPAQ DC7700p ET088AV CPU Core2 Duo - 2.66 GHz ( E6700 ) RAM DDR2 SDRAM(PC2-6400) 2 GB スロット数 4 ( 空きスロット 2 ) HDD 160 GB ( I/F:Serial ATA ) FDD 内蔵 ドライブ 内蔵 DVD-ROM サウンド 内蔵 ネットワーク 有線LAN インターフェイス USB x 8 ディスプレイ出力端子: D-Sub15 OS Windows XP Professional DELL OPTIPLEX 755 CPU Core2 Duo - 2.6 GHz ( E4700 ) RAM DDR2 SDRAM(PC2-5300) 1 GB ( 最大 4096 MB ) スロット数 4 ( 空きスロット 2 ) HDD 80 GB ( SATA ) FDD 内蔵 ドライブ 内蔵 コンボドライブ グラフィック NVIDIA GeForce 7600GT 256 MB サウンド 内蔵 ネットワーク 有線LAN インターフェイス USB x 8 PCIスロット x 1 ( 空き 1 ) ディスプレイ出力端子: DVIx2 ( D-Sub:1 PCI-Ex(16):1(空0) ) OS Windows XP Professional 上記の2機種のどちらかの購入を考えているのですが、オンラインゲームをするにはどちらの機種が向いているのでしょうか? DELLの方には現状グラボが搭載されていますが、COMPAQの方にも後からグラボを搭載する事は可能なのでしょうか? 又、こういう不具合があります(ファンがうるさいなど)的な回答もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 中古PCのアクティベーションについて

    NEC製の中古パソコンを中古ショップで購入しました。 ハードディスクはフォーマット済で、リカバリーCD等はありませんでした。 プロダクトキーが本体に貼ってあるのですが Windows XP Proのプロダクトキーと、2000のプロダクトキーが両方書かれていました。 自分はWindows XP Proの方をインストールしたいのですが Windows XP ProのCDを入手すれば、今回購入したPCに貼ってあるプロダクトキーを使ってインストールしてよいのでしょうか? 店員は「おそらくアクティベーションは無理だ」と言っていましたが、いかがでしょうか?