高校生の質問:先生から生物の勉強方法について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、生物が苦手でK先生に質問をしたいと考えています。
  • 私の学校では、先生方が準備室に机を持っており、生物準備室にはK先生、S先生、T先生がいます。
  • K先生は地学の先生でもあるため、生物も教えている若い先生です。他の2人の先生にとって気分を害することはないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師の方に質問です

高3女子です 私の学校では、先生方は職員室でなく各教科の準備室に机がある場合が多くて、生物準備室にはK先生、S先生、T先生がいます。 私は理科で生物を選択していて、2年生のときはK先生、3年になってからはS先生とT先生に教えてもらっています(←別々の単元を同時進行)。 K先生は本来地学の先生で、生物も教えている若い先生です。 今年は何も接点がないのですが、生物が苦手な私は去年の内容も含めて教え方がわかりやすいK先生に質問しに行きたいです。 これって他の2人の先生にとって感じ悪いでしょうか。 またK先生としても困ることでしょうか…。 拙い文ですみません(><) 教師の方、意見をお願いします…!

noname#154005
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155456
noname#155456
回答No.2

貴方は、S先生やT先生よりも 「若いK先生の方が好き」 で、 「今年も、K先生と繋がりが持ちたい」 のですね。 さて。 >またK先生としても困ることでしょうか…。 去年、K先生に教わっていた時には、 どの位真剣に生物を学びましたか。 どの位K先生に質問しましたか。 授業中は勿論、日頃の家庭学習(予習復習)も、どの位真面目に取り組みましたか。 成績の伸び率は如何でしたか。 「最初は30点未満だったが、最後は60点以上取れた」 「年の前半は60点前後だったが、夏休み明けて後半は80点台、90点台、100点と伸びた」 等の伸び率ならば、本当にK先生は「教え方が分かりやすい」と言えるでしょう。 又、本当に「K先生は教え方が分かりやすい」ならば、貴方は今現在、得点の高低に関わらず「生物に対する苦手意識」を持っていない筈です。 昨年の「教え方が分かりやすいK先生の授業」で、生物Iの知識や、「生物」の勉強の仕方が身に付いていれば、今年の「S先生やT先生の授業」でも然程苦労していない筈です。 要するに、貴方が「去年の内容も、よく身に付いていない」というのなら、客観的には 「K先生の教え方は、分かりやすいものではなかった」 若しくは 「貴方が、生物の学習に対する取り組み方が甘かった(授業への集中、家庭での予習復習が足りなかった)」 という事に他ならないのです。 「K先生に質問する」事については 「S先生やT先生の授業に真剣に取り組んでいる(それでも理解が進まない)」 のであれば、S先生やT先生は特に何とも思わないでしょう。「生徒が、生物に関する知識を習得する」事が一番大切なのですから。 しかし、K先生にしてみれば、 「去年の自分の指導が至らなかったから、今年の授業内容が理解出来ないのだな」 と思うでしょう。 又、去年の履修範囲に関する質問には「元担当者」の責任として答えてくれるでしょうが、今年の分については、 ・授業を受け持っていない (→その授業の教科書を持っていない・教材研究していない)(→今年の貴方の授業中の様子、理解度、取り組み方を知らない) ・本来は地学担当である (→生物が専門でない) ・ のですから、 「今年の分は、S先生やT先生に質問する様に」 と、K先生から言われるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先に書きますが、「K先生と繋がりを持ちたい」と思っているわけではありません。 でもご指摘頂いた内容にハッとしました。考え方が軽率でした。 2年生前半は勉強も何もかもいい加減でわからないところは放置。平均点はなかなかとれないような成績でした。秋頃から「これじゃだめだ」と思って頑張るようになりました。 自分都合いいな、と気づかされました。 ご指摘本当に参考になりました。考えて行動します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたは、ひとの感情を配慮できる、思慮深いひとですね。  たしかにA先生ばかりに質問してB先生に質問しなかったら、B先生は愉快ではないでしょう。  ときにはB先生だけが在室の時にB先生にも質問するとか・・・  B先生が一番得意な分野を調べて、B先生に質問するとか・・・  あるいは、これまで通りでもいいし・・・  そういう問題で、B先生が激怒したり怨念をもつようならB先生は、おとなげないですね。

質問者

お礼

慎重に考えて行動します。 ご回答ありがとうございました!