• ベストアンサー

中古の原付が欲しいです。

なんとなく最近原付に乗ってみたくなって原付バイクを買おうかと思います。 基本的にコスパを重視する人間なので中古を買おうと思っています。 ただバイクのことは右も左も全くわからない人間なので、ご教授頂きたいです。 自分の希望は 予算は、中古で10万円以下できれば5万円くらい 昨日としては、そこそこ走って、乗りやすくて、便利な原付 このような条件になるべく近いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19730227
回答No.5

知らない=拘らない 近所のバイク屋さんで予算内のモノが在ったら買ってみましょう 心配しなくともそこそこ走って乗りやすくて便利なのが原付です その後欲が出てきたらその時バイクを知る為に勉強すれば良いと思います

その他の回答 (5)

• samuchan
回答No.6

バイク屋廻りをして中古を探しましょう。オークションは思わぬ出費がかかる時が多いので。バイク屋さんの中古を乗りましょう。10万ならありますよ。

回答No.4

中古で選ぶ場合、予算内でまず目ぼしいものをなるべく多く見て回ることです。 しかし売ってる地域がばらばらなんで現実的には5台程度に絞り、見比べて見てくことです。 まずは錆びのチェックをしてあまり酷いものはパス エンジンのかかり具合や吹けを見て比較した中で良いものを選ぶこと。 ブレーーキの感触なども確かめることが必要です。

回答No.3

誤解されているようですが、中古は一台ずつコンディションが違いますし、売り主によって値付けも違います。同じコンディションのものでも同じ値段で売られるわけじゃない。 つまり中古との出会いは一期一会であり、質問者がバイク屋を回って「理想の一台」と出会う・見つけるしかないのです。 ここで「この車種だと**万だ」「**という原付がおすすめ」という情報を得たとしても、何の役にも立たないです。 強いて言えば5万円の原付は、バイク屋の基本的な整備料や手続き費用代をざっと差し引くと、1~3万円程度で引き取った車輌になります。 この引き取り価格の原付は、相当くたびれていることになりますので、そこそこ走って欲しいならもう少し予算を上げるか、時間と手間暇をかけて探し回るしかありません。 春先というのは中古在庫が一番少なくなって中古価格が上がる時期ですので、中古を探すには少々難しい季節ですよ。

回答No.2

10万円程度であれば、ネットや中古バイク情報誌で中古を扱うバイク屋さんを探せば見つかると思います。 5万円以下となると「バイク屋さん」で買うのは難しいです。 というのは、バイク屋さんで買うと色々な手数料が生じます、ナンバーの登録もしくは名義変更の手数料、納車整備手数料など、様々な手数料や料金が付帯します。これらの金額はショップによってまちまちですが、例えば5万円で売っているからと、支払うお金は5万円では済みません。10万円あればこれらの金額を含んでも買えるでしょうが、5万円となると難しいでしょうね。 ホントに格安で欲しい場合は、知人友人親類などに聞いて原付を売りたい人から直接買うのが一番でしょう(ヤフオクや雑誌での個人売買は知識の無い方にはオススメしません)。その場合、名義変更や自賠責保険の加入は自分で行いますが、手続き方法はネットで探せばいくらでもヒットしますし、実際に手続き自体も簡単です。 任意保険はご家族が自動車をお持ちなら、その自動車の任意保険のファミリーバイク特約で済みますので、保険会社に言えばすぐに手続きしてくれます(年間数千円かと)。そうでない場合は購入した原付単独で新たに任意保険に加入するしかありません(年間数万円)。 任意保険に入るかどうかは、文字通り貴方の任意ですが、その筋の方のベンツにブツけても自分1人で示談する交渉力を持ち、歩行者に大怪我をさせても1億円くらいポンと払える財力があるなら任意保険は必要ないと思います。

• cleodc
回答No.1

バイクの中古は、車の中古以上にバラつきがあります。原付になると更にその傾向が強いようです。 前の所有者がどのような乗り方をしていたか見当もつきませんので…。 5万円ぐらいが希望とのことでしたが、10万円までの予算があるなら、新古車を狙うのが手だと思います。 2011年式の走行0kmで、10万円におさまります。Gooバイクあたりで検索すると、結構な数がヒットします。 予算重視で行くなら、走行3,000km未満、無改造、事故歴無し、年式は出来るだけ新しい物が目安になるかと…。 今はどれもそこそこ走りますし、使い勝手も悪くありませんよ。