• ベストアンサー

原付の寿命

中古で原付バイクを購入しようと思うのですが、寿命は大体何万キロくらいなのでしょうか? 5万円位でビーノが希望なのですが・・・

• zet1
  • お礼率16% (21/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

前所有者及び自分も含めて、乗り方次第ですから何キロと云う問題ではありません。 試乗して程度をみて大まかな判断をつけないと解かりません。

その他の回答 (3)

• dtmaxr1
回答No.4

5万のビーノならそろそろ各部分の交換を覚悟していなければいけない状態のものしかないんじゃないかな。 基本原付って値落ちが少ないので各部分の交換で万が一を考えて10万ぐらい直ぐに動かせるようにストックしておかなければ、買って直ぐ故障という可能性も無くは無いですよ。

• betarev
回答No.3

こんにちは。私は、鉄屑同然の絶版車をレストアするのが趣味です。つまり、鉄屑同然とは一般の人が見たら完全に寿命をまっとうしたガラクタです。それらを「再生」するのです。フレームだけの裸の状態にして、錆びとりしたり、破損した箇所等は溶接したり、あるはずの物が無い場合はワンオフで制作したりします。そして塗装下地塗りから仕上げ塗りして、フレームを完成させたら各パーツも同様に仕上げてから組上げて行きます。つまり、言いたい事は寿命なんてありません。再生できるのですから。だから、どの様な状態になったら「寿命」と判断したいという定義がないと答えられないのですね。

• fxq11011
回答No.2

フレーム以外の部品は、一部特殊なものを除いて交換可能のはずなので、フレームが腐食して強度不足になるまで、年数等は個々の管理状況による【あまり意味がないということです】。 たとえば、一切部品等交換なしで・・・、と言ってしまえば、一番寿命が短いバッテリの寿命までですが、バッテリーはみなさん気軽に交換しているようです。