• 締切済み

三角形の比

△ABCの中にこれから書くことが成り立つある点Pを定める 点Pから辺ACへの中点Rを2:1に内分する点をm、点Pから辺ABへの中点Qを2:1に内分する点をnとする このとき、mn//RQは成り立ちますか?また成り立つのならその理由を、前提がおかしいのなら前提のおかしい点を教えてください

noname#154025

みんなの回答

• ferien
回答No.2

>点Pから辺ACへの中点Rを2:1に内分する点をm、 意味が分かりません。 点Pから辺ACへの中点Rとは何ですか?何を2:1に内分するのですか? (図で描くとどうなりますか?)

質問者

補足

立て直します すみません

• Tacosan
回答No.1

「これから書くことが成り立つ」の「これから書くこと」ってのは, どこからどこまで?

質問者

補足

点Pから辺ACへの中点Rを2:1に内分する点をm、点Pから辺ABへの中点Qを2:1に内分する点をnとする です