• 締切済み

マッサージ店舗の看板データ作成

店舗の看板(マッサージ)の電子データを作成したく思います。(おしゃれなものを希望しております) よくみかけるものでいいものがないので、オリジナルで作成したく思います。 画像はフリーで配布されているものを使用し、それを組み合わせて文字をいれていきたくおもっています。横470,縦1300の縦長看板です。 以下が質問です。 1.上記サイズの既存のものがあるのですがそれの張替えで対処したく思いますが可能でしょうか。 その場合の普通のお値段はいくらくらいが相場なのでしょうか。 2.画像入手するのに最適なサイトはありますか。 3.入稿するには普通、どのような形式でデータを作成すればよろしいですか。 4.データを作成するためのアプリケーションはどのようなものがよろしいでしょうか。 なるべく簡単で、無料のアプリケーションを使用したいです。こった機能は必要ありません。 宜しくお願い致します。

  • swami
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.2

電子データと言うことですが、最終は印刷したいと言うことですよね。 そうすると、 >上記サイズの既存のものがあるのですが これが何で作られているかです。 画像と言うことだと、この大きさで印刷に耐える解像度があるか、ドローによる線画なら大きさは関係ないですけど。 >画像入手するのに最適なサイトはありますか イラストとして売っているものを利用すると思いますが、画像ならかなりの解像度が必要です。 一例 http://www.fotosearch.jp/illustration/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8.html 解像度別に価格が違うと思います。 >入稿するには普通、どのような形式でデータを作成すればよろしいですか 印刷会社次第で、AIファイルならレイヤーを合成し、文字をラスタライズ(文字データーから線画にする)して入稿します。 PDFやJPEGで受け付けてくれる会社もありますが、プリントアウトして指示をきちんと書いて渡さないとトラブルになります。 >データを作成するためのアプリケーションはどのようなものがよろしいでしょうか 正直何でもありで、イラストレーター以外でもCorelDraw、Canvasなどで描いて印刷所の決めた形式で入稿します。 PhotoshopやPowerPointでもOKです、PowerPointだと大きさが足りないので、拡大できるか問い合わせる必要があります。 私の場合はPDFで入れることも多いです。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

看板屋さんに 入稿するということですか? アートボード(作成範囲)を自由に決められるソフトである =イラストレーター になると思います。 通常 拡張子は .ai です。 看板屋さんの保有するイラストレーターは 古いバージョンのこともありますので 業者間ではイラストレーターai8.0形式にすることが多いです。 ai形式を作れるフリーソフトは存在しないと思います。

関連するQ&A

  • トーンが貼られている原稿をスキャンし、データ入稿する際について

    近々、合同でオリジナルの同人誌を作成することになり、入稿はデータ入稿で行うことに決まりました。 ただ、一部の人はデータでの原稿を作成できないため、普通に紙に原稿を描いてもらい、それをスキャンしてまとめることになるのですが、この場合の注意点を教えて下さい。 過去ログを検索して、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218302 を参考にしたのですが、どのくらいの解像度でスキャンすべきか、スキャンした後は何も手直しする必要は無いのか、そういったところが不明です。 参考となるサイトもあれば、是非教えて頂けると助かります。 Photoshop6と、Illustrator6を使用して原稿を作成する予定です(使用OSはWindowsです)。 一応、アナログで入稿する予定はないので、データ入稿を前提としてご教示頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入稿画像を埋め込みにすれば画像データはいらない?

    初歩的な質問で済みません。 Illustratorで広告などを作成しているのですが 画像データを埋め込みすれば入稿時に画像データを一緒に渡さなくても良いのでしょうか? 今までフォルダに入れて全てを入稿していたのですが最近メールでの入稿が多いのでこちらの方が楽なのかと思っています。 埋め込みデータでの入稿とフォルダにすべてを入れての入稿とは何が違うのでしょうか? 埋め込みデータで入稿すると画像の質が落ちたりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同人誌のデータ入稿について。

    こんにちは、失礼します。 私はポプルスのデータ入稿を使用しようとおもっているんですが、イマイチデータ入稿が分からないです;; ペン入れだけ原稿で、あとの処理をコミックスタジオでやろうとおもっているんですが・・・・。 データ入稿の場合のデータサイズが188×263となっていて、これは裁ち切り幅を加えた分らしいんですが・・・・・・ アナログの方の原稿用紙が182×257で作成してしまったので微妙にデータの方よりも小さいんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?中央にスキャニングした画像を貼り付ければいいんでしょうか? ポプルスさんに聞いたんですが、いまいち分からなくて・・・。 結構切羽詰まっているので回答お願いします><

  • 同人誌のデータ入稿について

    こんにちは、失礼します。 私はポプルスのデータ入稿を使用しようとおもっているんですが、イマイチデータ入稿が分からないです;; ペン入れだけ原稿で、あとの処理をコミックスタジオでやろうとおもっているんですが・・・・。 データ入稿の場合のデータサイズが188×263となっていて、これは裁ち切り幅を加えた分らしいんですが・・・・・・ アナログの方の原稿用紙が182×257で作成してしまったので微妙にデータの方よりも小さいんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?中央にスキャニングした画像を貼り付ければいいんでしょうか? ポプルスさんに聞いたんですが、いまいち分からなくて・・・。 結構切羽詰まっているので回答お願いします><

  • Photoshopだけでチラシ作成できるのですか?

    チラシ作成の事で質問です。 Photoshopだけで、チラシ作成ってできるのでしょうか? ここのサイトを調べると、作成はIllustratorで、画像編集はPhotoshopでという 様な事が書いてあったのですが、今利用している印刷通販のデータ入稿 の条件で「web入稿はIllustrator・Photoshopデータのみ」とあるのです が、Photoshopデータ入稿ができるのであれば、Photoshopで作成できる って事なんでしょうか? 分かる方いれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • B0ポスターの入稿データ作成方法

    いつも勉強させて頂いています。 早速ですが 現在、B0ポスターの作成をしていますが、入稿データの作成方法を詳しく知りませんでして、どなたか詳しい方にご指導頂ければと思い書き込ませて頂きました。 行いたい作業ステップは下記の通りです。 (1):まずイラストレータでB0全面にイラストを描く (2):(1)で作成したイラストデータをフォトショップ上で加工・編集 (3):フォトショップで加工した後、イラストレータに画像を配置し (4):イラストレータでキャッチコピーなどの文章を入れ込む (5):入稿データ作成 (6):納品 上記の流れで作業を進めたいと思っているのですが どうしても分からない&不安なのが(2)のイラストレータからフォトショップへ、イラストを持っていった際のフォトショップ上での画像解像度(新規作成時の設定)です。色々調べた所 「B0サイズで350dpiもの大きさは必要無く、B0サイズの150dpiもあれば十分だ」と描いてあったのですが、本当でしょうか? また、(3)で配置する場合も普通に配置してよろしいでしょうか? さらに、入稿時の注意事項等ありましたら是非お教えください! 詳しい方からすれば、初歩的な事なのかも知れませんが どうか、お助けください。。。

  • 扇形の版下データの作成法

    会社でオリジナルのタンブラーや紙カップを作成することになったのですが、 その版下データの作成方法で困っています。 というのも、データの台紙の形が普通の四角のものではなく、 いわゆる扇形をしており、普通に画像を配置して作成すると、 イラストが垂直にならずに斜めになったり、文字が水平にならなかったりします。 このような場合、どのような作成や配置をすればいいのでしょうか。 また、台紙全体に一枚の画像を配置する場合や、台紙の半分に 大きなイラストを配置する場合の作成方法などもお聞きできればと思います。 自分はイラストレーターの10(Win)を使っていますが、こういった扇形の版下データの作成は初めてで悩んでいます。

  • はがき作成について

    引っ越しはがきを作り、業者で印刷をたのみたいのですが、どこもイラストレータなどで作ったデータでの入稿と記載されています。イラレは持っておらず、1枚の画像をベタに貼り付け、住所など文字が少しかける程度の簡単なレイアウト作成でよいのですが、どうしたらいいですか?イラレ以外で作成し、入稿する方法はありますか?

  • DNGというデータが作成された

    デジタルカメラはGR DIGITAL(リコー)です。 MY2(オリジナル設定/済)で撮影するとJPG画像の他に DNGという拡張子のついた開くことの出来ないデータが一緒に作成されています。 このDNGというデータは何故作成されているのでしょうか? また、作成されないようにすることは出来ますでしょうか? 来月始めに旅行に行きますので、出来るだけ早く解決したいと思い ご質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショのデータをイラレで開くときに

    イラレで入稿しなければならないデータをフォトショップで作成しました。 その後イラストレーターでそのデータを開いたら無事に開くこともできました。 しかし以前イラストレーターでデータを作成し、入稿した際に配置した画像を埋め込むように支持されました。 今回の場合フォトショップのデータをイラストレーターで開き入稿する際には埋め込み等は必要なのでしょうか? 埋め込みを前回のように試そうとしたら埋め込み項目が無いのですがもしかして埋め込みが必要な場合やり方があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう