• 締切済み

マッサージ店舗の看板データ作成

店舗の看板(マッサージ)の電子データを作成したく思います。(おしゃれなものを希望しております) よくみかけるものでいいものがないので、オリジナルで作成したく思います。 画像はフリーで配布されているものを使用し、それを組み合わせて文字をいれていきたくおもっています。横470,縦1300の縦長看板です。 以下が質問です。 1.上記サイズの既存のものがあるのですがそれの張替えで対処したく思いますが可能でしょうか。 その場合の普通のお値段はいくらくらいが相場なのでしょうか。 2.画像入手するのに最適なサイトはありますか。 3.入稿するには普通、どのような形式でデータを作成すればよろしいですか。 4.データを作成するためのアプリケーションはどのようなものがよろしいでしょうか。 なるべく簡単で、無料のアプリケーションを使用したいです。こった機能は必要ありません。 宜しくお願い致します。

• swami
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.2

電子データと言うことですが、最終は印刷したいと言うことですよね。 そうすると、 >上記サイズの既存のものがあるのですが これが何で作られているかです。 画像と言うことだと、この大きさで印刷に耐える解像度があるか、ドローによる線画なら大きさは関係ないですけど。 >画像入手するのに最適なサイトはありますか イラストとして売っているものを利用すると思いますが、画像ならかなりの解像度が必要です。 一例 http://www.fotosearch.jp/illustration/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8.html 解像度別に価格が違うと思います。 >入稿するには普通、どのような形式でデータを作成すればよろしいですか 印刷会社次第で、AIファイルならレイヤーを合成し、文字をラスタライズ(文字データーから線画にする)して入稿します。 PDFやJPEGで受け付けてくれる会社もありますが、プリントアウトして指示をきちんと書いて渡さないとトラブルになります。 >データを作成するためのアプリケーションはどのようなものがよろしいでしょうか 正直何でもありで、イラストレーター以外でもCorelDraw、Canvasなどで描いて印刷所の決めた形式で入稿します。 PhotoshopやPowerPointでもOKです、PowerPointだと大きさが足りないので、拡大できるか問い合わせる必要があります。 私の場合はPDFで入れることも多いです。

• linus3030
回答No.1

看板屋さんに 入稿するということですか? アートボード(作成範囲)を自由に決められるソフトである =イラストレーター になると思います。 通常 拡張子は .ai です。 看板屋さんの保有するイラストレーターは 古いバージョンのこともありますので 業者間ではイラストレーターai8.0形式にすることが多いです。 ai形式を作れるフリーソフトは存在しないと思います。